喜一中DAYS

出来事

お知らせ vol 1148 耶麻陸上大会総合優勝!!

平成31年度(令和元年)耶麻中体連陸上競技大会結果

男子総合1位

女子総合2位

男女総合1位

総合優勝を果たせたのも選手一人一人の健闘の結果です。小さな努力がひとつひとつ紡がれて大きな結果となりました。選手の皆さん!会津大会でも結果にこだわらず持てる力を発揮してください。応援してます!

vol 1141 避難訓練

 喜多方消防署の佐原様,須藤様よりご指導いただきました。地震から火災発生の設定で避難訓練を行いましたが無言で整然と避難訓練を行うことができました。避難のときにハンカチで口や鼻を押さえることや,日ごろの訓練が大切であることを学びました。

 

晴れ vol 1136 ようこそ喜多方一中へ。お待ちしていました。

 喜多方一中に新しい先生方が着任されました。年度末に先生方をお送りし,さびしい気持ちでしたが,心強い5名の先生をお迎えし,新しいスタートです。写真は「職員室前の梅が咲きました」と「新しい先生方のごあいさつ」です。新しい先生方の写真は4月8日の着任式以降に。

 

ハート vol 1135 涙の離任式

 校長先生(ご退職),外井先生(坂下中へご栄転),白幡先生(安積中へご栄転)の先生方をお送りしました。感謝の気持ちでいっぱいになり涙があふれました。

 

キラキラ vol 1131 修了式

 校長先生の式辞は百人一首の藤原義孝の歌が紹介されました。「君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな」校長先生の学校に対する愛があらわれてますね。最後に卒業式での大場教育長のお言葉「人の能力の差は小さいが,努力の差,継続の差が大きい。」という言葉で締めくくられました。肝に銘じてがんばりたいと思います。1学年代表の江川未夏さん,2学年代表の小椋拓斗君が1年間の反省を原稿なしで!立派に発表しました。17字のふれあい作文では渡部羽孔君他9名が受賞し受賞の報告がありました。

花丸 vol 1130 平成30年度 本日で授業が修了!

校歌 風ゆるむ 会津盆地に 阿賀ノ川 いぶしさざなみ 眉あげよ 若き友がら 雲は湧く 飯豊山てん ああ大いなる未来展かん 喜多方 われらが母校 喜多方   縄文のその昔より 伝統の 文化はひらけ 新しく われらは起たん 真善美 理想を追いて ああ大いなる未来燦たり 喜多方 われらが母校 喜多方  平成30年度 全ての授業が修了しました。明後日,修了証書授与式があります

 

 

体育・スポーツ vol 1129 放課後の部活動の様子 室内・屋内編

室内でも暖房なしで活動できる季節になりました。美術部・吹奏楽部では,美術室の環境整備や音づくり・音合わせに余念がありません。体育館では,バスケット男女・卓球男女・バレーボール女子が,フォーメーションやゲーム形式で汗を流していました。各種コンクール・コンテスト・中体連大会に向けて,それまでに基礎体力や基礎技術を身に付けましょう。

体育・スポーツ vol 1128 放課後の部活動の様子 屋外編

快晴の日が続き,グランウンドも通常通りに使用できるようになりました。生徒たちは,「水を得た魚(うお)の如く」各部活で(野球・サッカー・ソフトテニス男女・陸上競技)生き生きと活動している様子がありました。新年度になれば,あっという間に中体連がやってきます。それまでに基礎体力や基礎技術を身に付けましょう。

 

会議・研修 vol 1127 図書委員会&学校司書本田さん

今年度,最後の図書返却日です。各学年・学級の図書委員は,学級文庫や学年廊下文庫から各種図書を回収して整理をしていました。「図書カード」と「図書の整理番号」を照合したり,書棚の整理整頓をしたりと活動していました。読書の必要性は,周知の通りですが,限られた予算の中で数多くの新書を購入することは厳しい状況にあることから,良書を厳選しています。本校前の「喜多方市立図書館」を利用してみてはいかがですか? 

花丸 vol 1126 給食献立!「きな粉揚げパン」

米飯給食が主となる喜多方市学校給食共同調理場にて,年間数回しか食することのない幻のパン食:その名も「きな粉揚げパン」がでました。メチャクチャ旨い!と生徒たちが美味しそうにパンを頬張っていました。生徒たちへ今年度へ最高のプレゼントです。時々のパンや麺(めん)は確かに喜ばれます。

グループ vol 1125 ライティング&スピーキング de 基礎力アップ!

ALTとともに,TT(ティームティーチング)による英語の授業を参観しました。ステップ10まで,ミッションが用意され,クリアーするごとにステップアップします。友だちと相談したり,教科書を参考にしたりとあらゆるアイテムをフルに活用して,チャレンジしていました。楽しく充実している授業は参観していても楽しいですね!

花丸 vol 1123 第3学期保護者会 授業参観!

今回の保護者会では担任が責任をもって授業を行いました。1-1道徳(小向T)・1-2英語(星T)・1-3国語(菅野T),2-1道徳(五十嵐T)・2-2保健体育(白幡T)・2-3道徳(鴨井T)各担任は自信をもって,教科・道徳の授業を展開し,生徒一人一人の飛びっ切りの笑顔がそこにはありました。学年懇談会では,今学期の反省と次年度へ向けての話し合いがなされました。ご多用の中,ありがとうございました。

花丸 vol 1122 第1・2学年学期末保護者会

第3学期末保護者会があり,午後より学級担任による授業公開,学年懇談会を予定しています。1年を通して学年として,学級として,また,生徒一人一人の学習・生活やその他の諸活動の成果を共有したいと思います。一方,課題も当然あるかと思われます。則,改善すべきもの,さらによさを高めていくものを明らかにし,次年度への足掛かりとしたいものです。学年で熟慮した資料です。一読願い,できることは家庭でご活用を!

花丸 vol 1121 全員合格!サクラサク!!

 卒業生があいさつに来ました。結果は全員合格でした。校長先生は今日,縁起を担いで桜色のネクタイで全員合格を祈っていたそうです。さくら咲く,満開ですね。おめでとう。

お祝い vol 1120 感動の卒業式 授与・式歌・送辞・答辞-1

 立派な態度でした。卒業証書授与 アイコンタクトもバッチリ! 送辞・答辞は先輩・後輩の絆で結ばれた素晴らしい辞で心の奥に染み込む内容でした。お祝・お礼のごあいさつも感謝の意が十分に込められていました。卒業生,並びに保護者の皆さんにとって最高の歓喜の瞬間でした。

お祝い vol 1118 感動の卒業式 感謝の歌声!

教室での感謝! ご夫婦での参列者が多く,教室には入れきれないほどの保護者が押し寄せました。心からお子様の成長した姿に慶びを感じておられると思います。担任からのメッセージ!生徒たちに歌声!最高潮に盛り上がりをみせ、興奮は冷めやらぬ状態です。

お祝い vol 1117 感動の卒業式! 感謝のお見送り

本番では,最高のパフォーマンスで感無量です。卒業証書授与!立派でした。式歌・校歌は見事でした。来賓も保護者も感動したことでしょう!取りあえず,お見送りの様子をご覧ください。おめでとうございます。

お祝い vol 1114 卒業式会場準備 進行中!

1・2年生が中心となって,明日の卒業証書授与式会場を作成中です。昨年度の写真・シナリオを参考に教師の指導の下,手際よく分担され真剣に作業に取りかかっています。先輩たちに最高の想い出を演出してもらうために一生懸命です。労を厭わず働く素晴らしい生徒たちです。感心します。

花丸 vol 1113 企画・構成力に脱帽!生徒・教職員に感謝! 

全校集会後,突然生徒会本部から声がかかり,不肖髙畑が「『校長の卒業式』と題したセレモニー」を執り行っていただきました。先ずビデオメッセージを放映。塚野翼前生徒会長より「卒業証書」を授与池亀快現会長から「御礼のことば」を,その後花束贈呈や各学年からの色紙メッセージを受け取り,感慨無量でした。改めて生徒会役員をはじめ生徒たちに感謝します。この企画・構成力には唯々感心しました。(その裏で・・・ 皆さんありがとうございました。)明日、卒業証書授与式を挙行します。

王冠 vol 1112 涙,涙の校長先生卒業式

全校集会の終わりに「校長先生の卒業式を!!」と声がかかり,髙畑健一郎校長先生の卒業式を執り行いました。はじめに生徒会長の池亀快君からあいさつがあり,生徒会役員からのビデオレター,塚野翼前生徒会長から校長先生に卒業証書の授与がありました。各学年からも色紙を贈られ,校長先生がお礼の言葉で毎日ごみ拾いをしていたことの意味(汚いのが嫌いできれいな心になるように,毎朝みんなの顔を見てあいさつする,ごみ拾いを通して地域を知る),大会に欠かさず応援に行ったのはみんなの支えになりたいという気持ちからなど,この2年間を振り返られました。最後に,当時担任していた卒業生にいつも贈っていた松山千春の「大空と大地の中で」をステージで熱唱され,涙,涙の卒業式となりました。

星 vol 1111 全校集会

14:46黙祷のあと校長先生のお話は内堀知事や中学生,高校生のコメントを紹介しながら,復興に向けて次の3つを心がけてほしい,とお話をいただきました。その3つとは①2020東京オリンピックは聖火リレーが福島から始まるので,何かボランティアでできることはないか探してみよう。②「命は大切」,南海トラフ地震など予測される災害もあるのでしっかり学んで自分を守ろう。③グローバル化の時代なので,福島のよさ,会津のよさ,喜多方のよさを発信しよう。ということでした。受賞披露もありました。一中生大活躍です。

了解 vol 1110 中学3年生リクエスト献立!

大好き喜多方:岩原凌雅さん(1年)-「かみかみサラダ」(喜多方産冬の地場産物) 卒業リクエスト:渡部哲矢さん,古川紗帆さん【メニュー:エビピラフ・鶏唐揚げ2個・コンソメスープ】本日の献立は,生徒たちが「食べたぃ~!」メニューにしました。みんな幸せそうに食していました。美味しいものをいただくと笑顔になります。