喜一中DAYS

出来事

喜一中 耶麻中体連総合大会結果

 6月2日(火)、3日(水)に耶麻中体連総合大会が行われました。暑さの厳しい1日目、雨が降ってきた2日目と、選手のみなさんご苦労様でした。また、保護者の方々お忙しい中応援に来ていただきありがとうございました。全会津の大会に進出した部のみなさんは、県大会目指して頑張ってきて下さい。結果は以下の通りです。
【耶麻中体連】
野球 2位バスケットボール 男子2位女子1位
サッカー 4位 バレー 惜敗
卓球団体 男子2位女子2位
【全会津中体連】
新体操個人 県大会へ
テニス 男女 惜敗

いよいよ中体連

 今週6月2日(火)、6月3日(水)に耶麻中体連総合大会(競技によっては全会津中体連総合大会)があります。5月29日(金)には、各部活動の選手壮行会が行われました。主将だけでなく、選手一人ひとりの気持ちのこもった決意表明に「よしっ!いいぞ!」などと会場からも声があがり、ますます楽しみな中体連総合大会です!

教育実習が始まりました

 5月25日(月)大学から3名の教育実習生がきました。期間は3週間と短いですが、実習初日の今日から生徒たちと笑顔で会話をしている姿が見られました。
 また、3人とも喜多方一中が母校ということもあり、生徒たちにとって少し歳のはなれた、お兄さんお姉さんといったところでしょうか。頑張って欲しいと思います。

全会津陸上大会でも活躍

 先週20日(水)21日(木)の2日間、耶麻大会を勝ち抜いた代表選手が全会津中学校体育大会陸上競技大会に出場しました。各地区の精鋭同士が戦い、レベルの高いレースが繰り広げられました。2日間大変お疲れ様でした。また、耶麻大会前から引き続き、朝連や放課後の練習などよく頑張りました。結果は以下の通りです。(☆印は県大会出場です)
【男子】
 1年100m   6位 都倉拓夢 12秒92
 3年100m   8位 大塚佑絃 12秒16
☆共通200m  4位 江川大智 23秒57
☆共通3000m 5位 長谷川蘭 9分49秒97
 共通走り高跳  7位 大竹優太 1m50
 低学年4×100mR 6位 51秒20
   (齋藤・小椋・都倉・川村)
【女子】
☆共通走高跳  1位 齋藤香綸 1m50
☆共通砲丸投  2位 佐藤美樹 9m43
☆共通4×100mR 5位 55秒44
   (佐藤・齋藤・石崎・塩見)

生徒会総会

 5月15日(金)生徒会総会が行われました。暑い体育館の中、委員会活動や部活動の取り組みについて全校生徒で協議を行いました。また、生徒会からの『授業や家庭学習はなぜ大事?』、『授業の受け方シンゼンビの取り組み方の工夫』、『ノー残飯デーに賛成?』という議案では、クラスで協議した結果を全校生徒で協議する有意義な時間となりました。

耶麻陸上大会頑張ってきてださい!

 5月11日(月)耶麻陸上大会の壮行会が行われました。今日のために練習してきた選手のみなさん自分の自己ベストが出せるといいですね!また、壮行会の中では応援委員の生徒たちが応援団として選手にエールを送りました。選手だけでなく、応援団の生徒たちも毎日昼休み返上で応援練習をしていました。
5月12日(火)の耶麻陸上大会みんな応援してます!選手のみなさん頑張ってきて下さい!
フレッ!フレッ!一中!!!!

校内陸上大会でクラスの絆深まる!

 5月1日(金)に校内陸上大会が行われました。気温も高く暑さの厳しい一日でしたが、自分のベスト記録を出そうとどの生徒も頑張っていました。最終種目の学級対抗リレーでは、学級の隔てなく円陣を組んでお互いを励ます姿が素晴らしかったです。学級対抗リレーでは、教職員チームも飛び入り参加するなど大盛り上がりの校内陸上大会でした。

避難訓練がありました

 長いようで短かったゴールデンウィークも終わり、本日5月7日(木)からまた学校が再スタートしました。ゴールデンウィーク中の暑さはいったんおさまり、今日はさわやかで過ごしやすい一日となりました。喜多方一中では午後に避難訓練があり、地震で火事が発生した場合の校庭までの避難を練習しました。喜多方消防署の人を講師に迎え、地震や津波の恐ろしさや消火器の使い方についてもご講話いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

フレフレ喜一中!

 平成27年度がスタートしてから早くも1ヶ月が過ぎました。外の気温も高くなり、とても過ごしやすい日々が続いています。
 4月28日(火)の午前中に委員会任命式、午後には生徒会が企画した応援コンテストがありました。応援コンテストというのは、5月1日(金)にある校内陸上大会を盛り上げるための応援を、コンテスト形式で競技するというものです。各学級のカラーが表れたユニークな応援もあり、大盛り上がりの生徒会行事となりました。

1・2年生の遠足がありました

 4月23日(木)遠足がありました。1年生は新潟に、2年生は仙台に行きました。天気もよく充実した一日となりました。班別自主研修などを通し学級、そして学年の団結力を強める事ができた行事となりました。遠足の写真を掲載しましたのでご覧下さい。