こんなことがありました!

日誌

全校朝の会・表彰

12月14日(水)

全校朝の会で表彰を行いました。おめでとうございます。

①耶麻地区図画作品展

   特  選     4年 豊澤  翼  2年 渡邉 向陽  1年 鈴木こころ

 ②福島県児童作文コンクール

   準特選      3年 古川 真子

 ③塩川町文化祭 出品者全員に賞状 代表 6年 関本 暖大  

 ④JA共済福島県小中学生書道・ポスターコンクール

   奨 励 賞     6年 佐藤結衣(書道)   1年 大竹結翔(ポスター)

 ⑤小学生の税に関する習字(6年生参加)

  最優秀賞     佐藤 結衣(11月配付済み) 

  優 秀 賞     鈴木 俐愛(11月配付済み)

  特  選「喜多方地区税務関係団体連絡協議会長賞」 渡部 航右

  奨 励 賞     小野 純平  佐藤 心菜  根本 篤季  遠藤 初香

⑥喜多方ロータリークラブ主催読書感想文コンクール(6年生参加)

  優 良 賞     6年 星  結羽  6年 小野 純平  6年 薄  百花  6年 武藤ひかり

  優秀学校賞    塩川小学校

 ⑦防火ポスター

   特選(消防長賞) 6年 山口日華里

   特別賞      6年 佐藤 結衣  3年 遠藤  羽  2年 長谷川叶多  2年 工藤 はる

 

 

第2回学校運営協議会の開催

12月13日(火) 16時30分

 第2回目の学校運営協議会が開催されました。ここまでの学校の運営状況について説明し、来年度へ向けた取り組みや各部会ごとの反省と今後の取り組みについて話し合いました。

「20歳を祝う会」のメッセージ録音

12月12日(月)

 1月8日(土)に喜多方プラザにて「20歳を祝う会」が行われます。その中で本校の6年生が祝いのメッセージを送ることになりました。その録音作業が12日に行われました。代表6名で録音しました。

授業参観

12月9日(金)

 2~3校時に分散する形で授業を参観していただきました。たくさんの保護者の方においでいただきありがとうございました。

家庭科「身の回りをきれいにしよう」

12月7日(水)

 5年生の家庭科の学習で、「身の回りをきれいにしよう」という単元があります。その実践で学校内、特に1階をきれいにしてくれました。3組さんありがとう。普段の清掃では手の回らない場所まできれいにしてくれました。

マイランチデー(弁当箱に詰める)

12月1日(木)

 今日は持参した弁当箱に給食を詰めてみるという練習をしました。1・2年生は上手にできるか心配しましたが、みんなとても上手に弁当箱に詰めることができました。5日のマイランチデーへ向けていい練習になりました。

朝のあいさつ運動

12月1日(木)

12月に入りました。外も冬の装いです。

児童会運営委員会が少し早く集まって、あいさつを元気に呼びかけてくれました。

給食もりつけ表(12月分)

11月30日(水)

給食の盛りつけ表です。ご活用ください。

もりつけ表 12月.pdf 

 ※ 明日1日は、弁当箱を持たせてください。弁当箱に給食をつめる練習をします。

     5日は、マイランチデーになります。子ども達のできる範囲で取り組ませてください。