こんなことがありました!

出来事

食育授業 4年生

3校時目に栄養教諭の渡部陽子先生に食育授業を行っていただきました。

30回かむキャラクター サンマルちゃんの「サンマルちゃん献立」から、かむとよいこと「あ!はがいのちだ」を頭文字にとって

あ…味がよくなる

は…歯ならびがよくなり、むし歯防ぐ

か…かみあわせがよくなり、言葉がはっきりする

い…胃の調子がよくなる

の…脳のはたらきがよくなる

ち…力が出る

だ…食べ過ぎを防ぐ

を学び、実際にグループに分かれてタブレットや料理の本を参考にしながら「サンマルちゃん献立」を考えました。

採用されれば12月以降の給食になるそうです。

 

およその数の使い方と表し方を調べよう by 4年生

いわゆる、概数です。

問題

昭和村の人口・・・1263人

三島町の人口・・・1825人

約何千人といえばよいでしょう。

 

昭和村は1000人と1300人

三島町は2000人と1800人

に分かれました。

どちらも正解のようで、正解ではありません。

数直線を通して、理解を深めました。

最後は、四捨五入を学びました。

わかりやすくせいりしよう

1年生の算数科の授業。

グラフを見ながらどれが多いか、または少ないかを学習します。

子どもたちはグラフの「高さ」に着目しました。一番高いのが「多い」。

いちばん低いのが「少ない」。

先生と一緒に自分の考えを書いた答え合わせをしなが充実した学習になりました。

 

美化活動

9月30日(金)の5校時目に美化活動を行いました。

みんなで、教室をきれいに掃除し、仕上げは先生方がワックスをかけました。

月曜日からピカピカの教室で学習できそうですね。

秋の大収穫祭 5年生稲刈り体験

台風の接近により延期していた5年生の稲刈りを実施しました。
秋晴れという名にふさわしい雲一つない絶好の稲刈り日和でした。

支援員の先生方にかまの使い方を教わりながら体験してきました。
田植えをした苗からは想像できないくらい太く立派に育った稲穂をしっかりと握り
ザクッザクッと軽快な音を立てながら上手に刈り取ることができました。
刈り取った稲は縄で束ねて天日干ししています。

来週の授業参観でこのお米を使ってご飯を炊く予定です。
乞うご期待!

読み聞かせ for 1年生

今日は、学校司書の先生が1年生のために読み聞かせをしてくださいました。

題名は「くつやさんとおばけ」です。

みんな、目を輝かせながら聞き入っていました。

新体力テスト

1年生にとっては全てが初めてですが、この新体力テストもそのひとつ。

6年生と一緒に活動しました。

さて、どの判定で結果が来るか、楽しみですね。

3年社会科 リオンドール見学

 3年社会科校外学習で、リオンドール喜多方西店に行きました。
 2班に分かれて、バックヤードの見学と売り場見学・買い物客へのインタビューを行いました。
 バックヤードでは、魚の包装や総菜をつくる作業を見学しました。普段は見ることのできないところを見ることができ、大変勉強になりました。とくに、氷点下20度の冷蔵庫に大変驚いていました。この中で作業することの大変さを感じることができたと思いました。
 売り場見学では、普段意識することのない売り場のひみつを探りました。「ここにどんな工夫があるのかな」と問いかけると、子どもたちは一生懸命お互いに考えあう姿が見られ、働く人の様々な工夫を考えることができました。
 また、店内のお客さんに、「この店で買い物する理由」を質問することができました。店の工夫とお客さんのニーズを結びつけて、まとめをさせたいと思いました。
  最後になりましたが、リオンドール喜多方西店様、お忙しい中、見学学習をさせていただき誠にありがとうございました。

102-65=

2年生の算数~筆算の仕方~の学習。

答えは「37」ですが、はじめ、多くの子どもたちは「47」とノートに書きました。

どうしてかな?

ペア学習やグループ学習を通して、「37」になっていく子どもたちも出てきました。

それでも、「47」の子どももいて・・・。

グループの代表による発表の時も、「37」と「47」に分かれ、

「答えは37です。」の発表に、

「え~~~~~っ、なんで~~~~~?」

となっていました。

簡単なようで難しい算数の学習でした。

 

まちたんけんに行ってきました♪ by 2年生

 2年生全員で、町探検に行ってきました。学校を出発して、ほまれ、松山郵便局、佐久山食堂、河京、ウエルシア、コメリ、そして公園のコースで、行ってきました。子ども達は発見した物をカードに描いたり、友だちと見せ合ったりして、探検を楽しんできました。学校に帰ってからは、おうちの方が作ってくださった愛情たっぷり弁当をいただきました。疲れたしお腹が空いているし、いつも以上に喜んで食べていました。2日間のお弁当、ありがとうございました。

 

消防署見学 by 3年生

 3年生の社会科見学学習で、喜多方消防署に行きました。
 初めに、喜多方消防署、消防の仕事(消火、救急、救護、予防)、消防士の仕事のスケジュールなどの説明がありました。小学生向けのスライドでとても分かりやすかったです。
 次に、3班に分かれて、消防車、救護車、救急車の説明がありました。救護車のカッターの重さ、救急車の色々な装置、消防車のにおどろき、重い道具を使って消火や救護を行う消防士のすごさを感じることができました。
 最後に、はしごをかけて2階の要救護者を下におろす訓練を見せていただきました。きびきびと速やかな動きに、子どもたちから歓声があがっていました。今回の訓練ではオレンジの服のみでしたが、現場では防火服やボンベを担いで上がるというので、より隊員の方々のすごさがうかがえました。
 
 最後になりましたが、お忙しい中、説明と実演をしていただき誠にありがとうございました。

コミュタン福島見学 by 5年生

 5年生はコミュタン福島に見学学習に行きました。午前中は水がきれいになる仕組みを様々な実験を通して学びました。森林の土壌をペットボトルで再現し、米のとぎ汁を濾過してきれいにしました。想像以上に透き通った水に目を丸くしていました。午後からは環境問題と再生可能エネルギーに関する展示を見学しました。最後に去年も好評だった360°シアターで大迫力の映像を見ました。今週末にはコミュタンでイベントが開催されるそうです。三連休の思い出にいかかでしょう。

 

○○新聞づくり by 4年生

国語の「新聞を作ろう」という単元で、班ごとに分かれて新聞作りを行っています。充実した記事を書くために、一人一人が新聞記者になって学級のお友達や先生方にインタビューをしたり、各学年にアンケート調査を実施したりと面白い新聞を作成できました。学級ではニュース係さん達が毎月新聞を作成してくれています。

 

 

全校朝の会(賞状伝達)

○耶麻地区小学校理科研究物展

・準特選1名 ・佳作4名 ・入選2名

(代表児童が賞状を受け取りました)

たくさんの児童が受賞しました。

 

○耶麻地区小学校陸上競技大会

(入賞者が賞状を受け取りました)

 

○極真空手道選手権福島県大会小学5,6年初級 優勝

すごいね。

 

さて、この後、校長先生から、こんな話がありました。

・陸上大会で、一番多く入賞したのが松山小学校であったこと。

・けがで競技に参加できなかった児童がいたが、その児童は仲間のために縁の下の力持ちになってみんなを支えてくれていたこと。

6年生、心を一つにして競技や応援ができたこと、とてもすばらしかったです。

おめでとうございました。

 

第1回耶麻地区小学校陸上競技大会結果

○100mA

男子 7位 Aさん  女子 2位 Kさん

○80mハードル

女子 2位 Aさん

○1000m

男子 3位 Sさん  7位 Tさん

○走り幅跳び

男子 3位 Yさん  4位 Yさん

女子 7位 Rさん

○走り高跳び

男子 1位 Gさん  女子 5位 Kさん

○ジャベリックボール投げ

男子 4位 Yさん  6位 Kさん  女子 2位 Aさん

4×100mリレー

男子 2位  女子 6位

 

 無観客になったため、保護者のみなさまが応援できなかったことは残念に思いますが、それでも子どもたちは自己ベスト目指して自分の種目を精一杯競技し、仲間を精一杯応援しました。

 3年ぶりに開催され、無事に終われてよかったです。

 後日、入賞者には、学校で賞状伝達を行います。

 ※ 競技中、他の小学生も写る可能性があったため、写真は撮りませんでした。

  

 

就学時健康診断

来年度、本校に入学予定の園児及びその保護者の方が就学時健康診断に来校しました。

園児が診断を受けている間、保護者の方は昨年からお世話になている佐藤房枝さんの家庭教育講座を受講していただきました。

4班に分かれてグループワークをしました。初めて会ったとは思えないほど意気投合しており、佐藤房枝さんもびっくりしていました。

園児は、6年生のお兄さん、お姉さんについていきながら、健康診断をしました。

終わった後は、読み聞かせをしてもらいました。

来年の4月に、みなさんに会えることを楽しみにしています。

 

 

しげっちによる授業(研修会) for 4年生(教職員) 

今年もしげっち(二瓶重和先生)が授業をしてくださいました。

対象は4年生です。

「たまごの気持ち」と題して、いじわるな言葉とあたたかい言葉をかけたときと、かけられたときの自分の気持ちを考える授業です。

最後のシェアリングでは、いじわるな言葉は傷つくので、あたたかい言葉をかけていきたいという反省を、多くの子が書いていました。

放課後、しげっちを講師として、我々教職員の研修会を実施しました。

よりよい学級づくりのために、どのような言葉かけが大事なのかなどを、グループワークを通して学ぶことができました。二瓶先生、ありがとうございました。