こんなことがありました!

日誌

表彰

3月20日(月)

 全校朝の会はありませんでしたが、昼休みに表彰を実施しました。

 

 音楽コンクール 第3部 創作  奨励賞 小林 巧弥

 

 

全校朝の会・表彰

3月14日(火)

 全校朝の会で、表彰しました。

読書賞・・各学年で一番たくさん本を読んだ人です。頑張りました。

1年 五十嵐璃瑠 遠山陽詩  2年 伊藤  心
3年 山田 清菜       4年 芥川 凌賀
5年 一ノ瀬真聖       6年  阿部千鶴子
かがやき2年 新垣 瑛斗

卒業式練習3

3月10日(金)

 本日3校時目、3回目の卒業式の練習に取り組みました。入退場、呼びかけの練習を行い、回数を重ねるたびに上手になってきています。

東日本大震災追悼集会

3月10日(金)

 明日の東日本大震災追悼の日を前に、本日、追悼集会ということで朝の会で実施しました。東日本大震災について、オンラインでしたが、校長室から話をしました。その後、各教室で、震災について、または道徳と関連付けて授業がされました。

6年生卒業バイキング給食

3月9日(木)

 6年生が楽しみにしていた卒業バイキング給食です。

 全部がバイキングとはいきませんでしたが、事前に好きな物を選んだり、たくさんおかわりできた給食でした。見た目もきれいで6年生もとても大喜びでした。

卒業式練習2

3月8日(水)

 2回目の卒業式の練習でした。今日は6年生中心に入場と卒業証書授与の練習を行いました。

練習しながらあと9日学校に通うと卒業なんだという気持ちになり、寂しくなってきます。

そろばん学習3年

3月7日(火)

 本日の2校時は3年1組で、3~4校時は3年2組でそろばん学習が実施されます。明日は今日とは逆に、2組が2校時目、1組が3~4校時目に学習します。みとみ学園の先生が来校し、子ども達にそろばんの基礎を教えていただきます。

清掃班・5年生新班長へ

3月6日(月)

 縦割り清掃は、5年生の新しい班長へバトンタッチしました。

新班長として張り切って頑張っています。6年生は、班長を助け、なかなか手の届かない場所の掃除をしてくれていました。

会津体育協会より表彰

3月6日(月)

 新体操に取り組んでいる本校児童が、会津体育協会より表彰をされました。

優秀選手賞     山田 舞心 

優秀選手賞(チーム) 石川 桜丞   生天目大心    石川 藤丸

おめでとうございます。

第2回PTA奉仕作業

3月5日(日)

 日曜日の早朝よりお集まりいただき、奉仕作業にご協力いただきました。今回は、1・3・6年生の保護者の方と前回参加できなかった方にご協力いただきました。雪囲い・スキー置き場の撤去、各階のガラス磨き、トイレ掃除、体育館の清掃等をそれぞれ分担して行っていただきました。普段なかなかできないところを保護者の皆様にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

卒業式練習1回目

3月3日(金)

 3校時目に1回目の卒業式練習が行われました。5・6年生で今年は行います。今回は全体練習としては初めてだったので、場所の確認、入退場、呼びかけの練習を行いました。

6年生を送る会

3月2日(木)

 今日の3~4校時に6年生を送る会を実施しました。体育館が狭いので、全校生が集まるのは難しく、体育館と学級をオンラインでつないで行いました。6年生と5年生は体育館で、その途中で各学年が体育館に入って演技したり、感謝の言葉を述べたりしました。はじめはオンラインで雰囲気が伝わるかと心配でしたが、5年生の見事な運営で素晴らしい6年生を送る会になりました。学校中が優しい心に包まれた会となりました。

朝の読み聞かせ

3月2日(木)

 朝の読み聞かせを図書ボランティアの津田様と学校司書の井上先生にお願いしています。

今日は、4年生と5年生の学級でした。

新班長でスタート、集団登校!

3月2日(木)

 本日より、新班長・副班長で集団登校となりました。ほぼ5年生が新しい班長・副班長を務めています。

しっかりと班員を整列させ、あいさつもしっかりと元気よくできました。

明日の6年生を送る会・準備・リハーサル

3月1日(水)

 明日2日、6年生を送る会があります。各学年で出し物の準備をしたり、プレゼントなどの作成をしたりしてきました。

そして、今日は5年生が明日の準備と運営のリハーサルをしていました。心のこもった会になりそうです。

祭り囃子の練習

2月28日(火)

 5年生は、地区の指導ボランティアの津田さんから祭り囃子の指導を受けました。

前回にましてさらに上手に演奏できているとお誉めの言葉をいただきました。

 

全校朝の会・表彰

2月28日(火)

 全校朝の会で表彰をしました。

①「ふくしまを十七字で奏でよう」支援事業 
   絆部門 会津教育事務所奨励賞  2年 佐藤 航亮  常法寺美智子(祖母)
② 福島県書きぞめ展
   硬筆の部  書きぞめ賞  2年 山口 紗永 毛筆の部  書きぞめ奨励賞  3年 吉成菜々美
③ 子どもの災害事故防止ポスター習字コンクール
   優 秀   6年 佐藤 結衣      優 良  5年 杉山 美妃 3年 吉成菜々美
   佳 作   4年 平塚  唯   2年 山口 紗永
④ 喜多方市小学校農業科作文コンクール
   優 秀 賞   3年 八巻 蒼生
   農業科賞   3年 小山 耀理  4年 佐藤真香菜  6年 佐藤あかり

 受賞された皆さん、おめでとうございました。

そして、明日から3月です。

新しい登校班班長、清掃班班長、朝のボランティア活動など、伝統をしっかりと引き継ごうと話をしました。

 

学年末授業参観

2月24日(金) 5校時

 今年度最後の授業参観でした。これまでコロナ感染拡大防止のため、分散して授業参観も実施しきましたが、今回は、5校時にまとめて授業を実施しました。たくさんの方に参観いただきありがとうございました。

 

 

地区児童会

2月21日(火)

 2校時に地区児童会を実施しました。今年度の反省をした後に、来年度の新しい班編制の確認も行いました。3月1日より、新しい班長を中心とした集団登校となります。今後も見守り等よろしくお願いいたします。

統計講座・4年生

2月15日(水)

 3・4校時に4年生が学級ごとに様々な統計について教えていただきました。

講師は、県職員のお二人です。本日県庁からおいでいただきました。

いろいろな調査があり、様々なことに活用されていることを学びました。

全校朝の会・表彰

2月14日(火)

 全校朝の会では、毎朝ボランティア活動として清掃を頑張っている6年生。祭り囃子の演奏を練習して頑張っている5年生の話から、伝統をしっかりと引き継ごうという話をしました。

 表彰では、

①新春書き初め大会
  金 賞    6年 佐藤結衣  3年 吉成菜々美  1年 古川瑛仁
②喜多方市環境ポスターコンクール  
  最優秀賞   4年 山本ことね 入 選 3年 遠藤 羽  2年 田代千明

6名の皆さんに賞状を渡しました。

公民館スポーツ表彰

2月13日(月)

 昼休みに公民館で来校され、塩川町のスポーツ表彰を渡していかれました。

 6年 細山 祐陽 さん(野球スポ少)    鈴木 昴 さん (剣道スポ少)

 おめでとうございます。

跳び箱閉脚とびの指導

2月8日(水)

 5校時目に3年生が、地域指導ボランティアの武蔵先生から跳び箱の閉脚跳びの指導をしていただきました。

練習の場を工夫して教えていただき、子ども達もみるみると上達しました。

6年生スキー教室

2月8日(水)

 1月25日に実施予定だった6年生のスキー教室を本日行いました。

午前中はすごく良い天気で、午後は曇りがちでしたが絶好のコンディションで実施することができました。

インストラクターの皆さんに丁寧に優しく教えていただき、どんどんと子ども達はスキーが上達しました。

友達となかよく協力し合って安全に過ごし、小学校最後のスキー教室の良い思い出ができました。

全校朝の会

2月7日(火)

 今日の全校朝の会では、塩川町の全小中学校で取り組んでいる「生活習慣3ヵ条」について話をしました。中学校生徒会でアイデアを考え、内容も話し合って決めました。それを小学生も守りましょうと呼びかけました。

3年生スキー教室

2月6日(月)

 今日は3年生のスキー教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三ノ倉スキー場は、まずまずの天候で3年生の子ども達もスキーを始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分集会

2月3日(金)

 朝の会の時間にオンラインで節分集会を行いました。

まず、児童会担当の先生から節分について話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後に、代表児童が自分の退治したい心の鬼について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、節分に関する〇✕クイズを行いました。

新入学児童体験入学

2月2日(木)

 来年度入学予定の1年生は、72名です。体験入学ということで現1年生から、学校の様子を知らせたり、歌や踊りなどの発表したり、プレゼントをもらったりしました。その後に学校内を回って見学しました。

6年生は、学校でスキー練習

2月1日(水)

 6年生は、今日は学校の校庭でスキー学習を行いました。学習ボランティアとして地域の元中学校の体育教員、武蔵先生にご指導いただき、今年初めてのスキーを学習しました。来週の8日に三ノ倉スキー場でスキー教室を行う予定です。

スキー教室・4年生

2月1日(水)

 今日は4年生のスキー教室でした。三ノ倉スキー場は、昨晩の雪でコンディションは最高でした。

9名のインストラクターの先生方に丁寧に教えていただいて、上達して終わることができました。子ども達はとても楽しかったようです。

3年スキー学習 

1月31日(火)

 3年生も今年からスキー学習がスタートしました。子どもは慣れが早く、上達ぶりも素晴らしいです。来週のスキー教室にむけて頑張っています。

天候にも恵まれ、スキー教室(5年生)

1月30日(月)

 三ノ倉スキー場はいい天気です。その中でインストラクターの先生方に教えていただいて、スキーを頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食もカレーをおいしくいただきました。