こんなことがありました!こんな予定です!

2016年6月の記事一覧

今週の予定

 今週の予定をお知らせします。
 28日(火) ○ プール落成式 13:45~
         ○ 塩川地区懇談会 19:00~ プレイホール
 29日(水) ○ 完全下校13:30  ※ 午後教職員の研修会があるため部活動もありません。
 30日(木) ○ スクールカウンセラー来校日
  1日(金) ○ さわやか集会
  3日(日) ○ 芸術鑑賞会
         ○ 授業参観
         ○ 第1学期末保護者会

先生落ちてました

 本日の朝、3年生の男子生徒が登校途中で財布が落ちているのを見つけ職員室に届けました。すぐに駐在さんと連絡を取り、無事に持ち主に届けることが出来ました。
 夕方、持ち主の方が学校においでになり2名の男子生徒に直接お礼を言っていかれました。男子生徒のちょっと照れたような顔を見ることができたいい1日でした。

同窓会総会

 26日(日)17:00から、塩川中学校同窓会の総会が開かれました。お忙しい中、各地区の代議員さんが参集され、事業案や予算案を審議しました。
 今年度は、安藤和夫氏への感謝状贈呈や明日予定されているプール落成式を主・共催していただいています。
 同窓会の熱心な活動に、生徒の教育活動に当たるものとして身の引き締まる思いがします。

体力テスト

 23日(木)、3~6校時に体力テストを実施しました。これは、自分の体力や運動能力を知り、体力の向上を目指す態度を養うためのものです。全校生が体育館に集合し、テストの進め方を確認して準備運動を行った後9つの種目で自己の限界に挑みました。互いに激励する姿が見られ、いい雰囲気の中でスムーズに進みました。午後には雨が上がり外の種目も予定通り実施できました。結果は「自分手帳」にも記録しました。

うれしい知らせがありました

 6月21日、喜多方署からうれしい電話がありました。
 県防犯協会連合会が募集した地域安全運動・暴力追放運動標語に本校2年生の2名が入賞したとの知らせでした。
 中学生の部 優秀賞 江花好笑さん
          佳 作 蓮沼  慧くん
 おめでとうございました。

期末テスト第一日

 1学期末テストの第一日が終了しました。
 生徒はほっとした表情を浮かべながらも明日の試験に備えて気を引き締めていました。
 写真は一日目が終了し、校舎を出る生徒たちです。

来週の予定

 来週は期末テストで週が明けます。体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。また、木曜日には体力テストを予定しています。知力、体力フル動員の1週間です。
 22日(水)に「学校調査票」を配布します。これは中学校生活に関する保護者対象のアンケートです。ご回答いただき27日(月)までにお子さんを通じて各担任にご提出ください。ご協力お願いいたします。 


 20日(月) ○ 期末テスト第一日
            1年  国語  社会  英語  音楽
            2年  数学  技家  国語  保体
            3年  理科  英語  国語  音楽
        ○ 給食なしで下校
        ○ 帰りの会終了12:30

 21日(火) ○ 期末テスト第二日
            1年  保体  技家  数学  理科
            2年  音楽  英語  理科  社会
            3年  保体  社会  数学  技家
        ○ 給食なしで下校
        ○ 帰りの会終了12:30

 22日(水) ○ 内科検診 2の3~3の3
        ○ 委員会活動の日
        ○ 部活動あり
  
 23日(木) ○ 新体力テスト 3~6校時
        ○ 給食なし お弁当の用意をお願いします
        ○ 堂島地区懇談会

地区懇談会

 PTA地区委員会が主体となって行われる地区懇談会が昨夕、姥堂地区と駒形地区でそれぞれ行われました。
 危険箇所、子育ての悩み、メディアとのつきあい方、学校への要望などについて率直な意見交換ができ、大変有意義な会となりました。
 姥堂地区にはスクールカウンセラーの加藤先生に参加していただき、親としての子への接し方について貴重なアドバイスをいただくことができました。

ステップアップ教室

 放課後の自習の場を提供するステップアップ教室を昨日と本日開いています。初日の昨日は期末テストを前にした生徒が一生懸命勉強していました。これからも不定期ではありますが、ステップアップ教室を実施していきますので活用してほしいと思います。

きれいに咲く陰で

 職員玄関に通じる通路にプランターが並び、色とりどりの花が訪れる人の心を和ませています。その陰には黙々と世話をする生徒の姿があります。

おめでとう!2種目で県大会

 昨日の全会津水泳大会では女子400m自由形に出場した本校選手が最後までもつれるデッドヒートの末、2位入賞を勝ち取りました。

 ○ 女子400m自由形 2位 5’10”35

 これで本校選手は2種目で県大会への出場権を手にしました。県大会はは7月22日~24日にいわき市で開催されます。

全会津水泳大会第一日

 全会津中体連水泳大会が今日明日の2日間行われています。本校からは3年生女子1名が参加しています。
 今日は女子200m自由形に出場しすばらしい泳ぎを見せました。りっぱな成績おめでとう。

 ○ 女子200m自由形 2位  2’30”05

全会津中体連相撲大会

 昨日の全会津中体連相撲競技大会の結果をお知らせします。
 強い相手にも臆することなく立ち合い、試合を重ねるたびに強くなっていく印象がありました。早朝から練習に取り組んできた成果が発揮できた大会でした。

 団体戦  塩川中Aチーム  予選Bブロック 4勝2敗 2位で決勝トーナメントへ
                    決勝トーナメント 1回戦対北会津A惜敗 ベスト8
        塩川中Bチーム  予選Cブロック 3勝3敗 3位

 個人戦  1年生の部 2名出場し2名ともベスト8
       3年生の部 5名が出場し2名がベスト8

   

全会津相撲大会途中経過

 本日、全会津中体連相撲競技大会が若松六中で開催されています。
 本校からは、8名の選手がエントリーし、団体戦(2チーム)、個人戦(学年別)に出場しています。午前中は、団体戦の予選リーグが行われており、その途中経過をお知らせします。

 塩川中A(予選Bブロック7チーム)
   対一箕中A0-3惜敗  対若二中B3-0勝  対若一中B3-0勝  対会北中3-0勝

 塩川中B(予選Cブロック7チーム)
   対若二中3-0勝  対若五中A1-2惜敗  対坂下中A1-2惜敗

  各ブロック2位までが決勝トーナメントに出場します。強豪ひしめく中ですが、本校選手は驚異的な粘りを見せて健闘しています。

   
 

温かいできごと

 6月10日の夕方、地域の女性の方から学校に1本の嬉しい電話をいただきました。その方は自転車に乗っていて別府橋付近で転倒してしまったそうです。そのとき、部活動で学校の周囲をランニングしていた生徒が数名駆け寄ってきて「大丈夫ですか」と声をかけ、自転車を起こし荷物を拾い集めてくれました。困っている人を助ける中学生の心の素直さにとても感動しました、とその方は話していらっしゃいました。
 中学生の言動にも、学校に連絡してくださったその方のお気持ちにも心を温かくしていただきました。

見事優勝

 6月11(土)、12(日)の両日、喜多方市を会場に県総体スポーツ少年団大会会津地区大会のバスケットボール競技で男子チームが見事優勝を果たしました。中体連で県大会を逃した悔しさをバネにコートを躍動し、決勝戦では接戦をものにしました。7月に行われる県大会での活躍を楽しみにしたいと思います。 

内科検診

 内科検診を行いました。13日(月)は1年1組から2年2組まで行いました。2年3組と3年生は22日に実施予定です。4月から実施してきた健康診断はこの内科検診を残すのみとなりました。今年も順番を待つ生徒は大変静かで診断の妨げになる事が一切ありません。

来週の予定

 来週は、期末テスト前の週のため、部活動がありません。生徒の下校が早くなりますので、帰宅予定時刻の確認をお願いします。野球部は18日に大会があるため、水から金まで特別練習があります。

 13日(月) ○ 内科検診(1の1~2の2)
         ○ スクールカウンセラー来校日
 14日(火) ○ プラークテスト1の2
         ○ 全会津中体連相撲大会
 15日(水) ○ 全会津中体連水泳大会(第1日)
 16日(木) ○ プラークテスト1の3
         ○ 全会津中体連水泳大会(第2日)
         ○ 姥堂地区懇談会
         ○ 駒形地区懇談会
 17日(金) ○ 同窓会役員会
 18日(土) ○ 民報杯野球大会
         ○ 喜多方市民プール開き
         ○ 学校・家庭地域連携推進事業
       

4名の先生とお別れ

 今日で4名の教育実習の先生とお別れしました。この3週間は、どの先生にとっても貴重な経験だったようです。これからも大学での勉強が待っています。この経験を励みにして目標に近づいていってくれることを願います。
 生徒も教育実習の先生と過ごした3週間はとても新鮮で充実したものでした。今日はあちこちの教室からお別れを惜しむ声が聞こえていました。
 もう1名の実習の先生とはあと1週間一緒に過ごします。

高窓工事

 体育館高窓が開閉できない状態でしたが、本日業者の方に修理していただきました。不具合の原因をすぐに特定し、修理の方針を立て、手際よく作業を進める姿にプロフェッショナルを感じました。

実習生日記13

 実習も早いもので残り1日となりました。つらいとき、苦しいときもありましたが、それを支えてくれたのは間違いなく生徒たちです。「困っているときは生徒が助けてくれる。」と先生方がおっしゃっていたことを実際に体験し、生徒たちはしっかりと大人を見ているなと思いました。
 慣れてきた頃に実習が終わってしまい、少し寂しいです。ラスト1日がんばります。

全会津中体連

 昨日の全会津中体連総合大会、男子バスケットボールの2回戦は若松一中との対戦でした。後半の追い上げも及ばず勝利することができませんでした。
 残念な結果ではありましたが、出場したサッカー部、バスケットボール部、バドミントン部の選手のひたむきな姿と好プレーが随所に見られました。全力を尽くした選手に拍手を送りたいと思います。



 

実習生日記12

 今日は、全会津中体連1日目でした。クラスの人数も少なく、静かに落ち着いた雰囲気で時間が過ぎていきました。
 塩川中学校で過ごしてきて、休み時間などに読書をしている生徒が多いということに気がつきました。読書をする時間を自分で作ることができる、読書をする習慣が身についているというのは、活字離れが進む現代社会ではとてもよいことだと思います。これからもたくさん本を読んでいってほしいです。

全会津大会速報

 本日行われている全会津中体連総合大会のこれまでの結果をお知らせします。どの競技でも塩中生の力一杯のプレーが見られています。

 ○ サッカー 対若六中 0-2 惜敗

 ○ 男子バスケットボール 対高田中 70-50 勝
   ※ 現在、2回戦を戦っています。

 ○ バドミントン 男子シングルス 1回戦 惜敗
           男子ダブルス  1回戦 惜敗
           女子シングルス 1回戦 勝 、2回戦 勝 、準々決勝惜敗 ベスト8
           女子ダブルス 1回戦 惜敗

出発しました

 サッカー部と男子バスケットボール部が6時40分に、バドミントン部が7時に予定通り出発しました。全会津の舞台での活躍を祈ります。

 女子バド部キャプテンの抱負です。
 今回の全会津大会では、今までお世話になったコーチや先生方への感謝の気持ちや惜しくも出場を逃してしまった仲間の思いを胸に、悔いを残さぬよう、塩中生らしくルールやマナーを守りさわやかに終われるように全力を尽くしてがんばってきたいと思います。

いざ全会津へ

 明日は、全会津中体連総合大会が行われます。本校からも耶麻地区大会を経て男子バスケットボール部、サッカー部、男女バドミントン部が出場します。

 ○ 男子バスケットボール 会津総合体育館
      1回戦 対若六中 9:00     2回戦 14:00      
 ○ サッカー  あいづ総合運動公園
      1回戦 対高田中 11:40    2回戦 15:40
 ○ バドミントン 猪苗代町カメリーナ 
      個人戦 12:20ごろ開始

 男子バド部と男子バスケ部のキャプテンが力強く抱負を語ってくれました。

(男子バド部) 今までの練習の成果を十二分に発揮し、全力を出し切り、悔いが残らない試合をしたいと思います。また、塩川中の代表というだけでなく、耶麻地区の代表という自覚を持ちがんばってきます。

(男子バスケ部) 「優勝します。」 

実習生日記11

 今日は、あるクラスの授業を担当しました。生徒たちはいつもにも増して真剣に授業に取り組んでいました。テストに向けてがんばっている姿がとてもすばらしかったです。
 実習も残りわずかとなりましたが、元気な塩中生と一緒にたくさんの思い出を作りたいと思います。

中学生が大活躍

 5日(日)は、塩川町内各地区で運動会が行われました。中学校では大会参加を除いて部活動を中止し、中学生が運動会に参加できるようにしています。
 堂島地区では、中学生を大会運営の補助員として依頼したいというお話があり、地区の生徒に募ったところ26名の生徒が手を挙げてくれました。快晴に恵まれた当日、堂島小学校の校庭では中学生が生き生きと活動する姿が見られました。
 本校では「地域と連携し、地域に貢献するさわやか塩中生の育成」を学校目標に掲げています。中学生に地区貢献の場を設定し、指導していただいた堂島公民館長さんと堂島地区の方に感謝いたします。

実習生日記10

 教育実習は3週目に突入した。今日は朝学校に行ったときに、普段こちらからあいさつをしていた生徒から先にあいさつをされ、少し驚くと同時にとても嬉しくなった。生徒と少しずつだが打ち解けたコミュニケーションができるようになってきた証だと思った。
 私は、あと2週間教育実習の期間があり、他の教育実習生より長く生徒と接することができるので、この機会を活かして生徒の個性やクラスの雰囲気などをもっと知り、研究授業に役立てていきたいと考えている。

来週の予定

 耶麻中体連が終わりました。結果に満足していない生徒もいます。でも、最後まであきらめない姿はさわやか塩中生そのものでした。誇りに思います。これからの大きな財産になります。
 来週は、完全衣替えとなります。これから日を追って暑くなっていきます。体調管理に十分留意させたいと思います。熱中症や食中毒にも気をつけなければなりません。ご家庭でのご指導をお願いします。
 また、男子バスケットボール部、サッカー部、バドミントン部は全会津中体連に出場します。耶麻大会同様、全力を尽くして最後までがんばってくれるものと思います。

  6日(月) ○ 衣替え
         ○ スクールカウンセラー来校日
  7日(火) ○ 歯科検診(2の3~3の3)
        ○ 尿検査(二次)
        
  8日(水) ○ 全会津中体連総合大会(第一日)
        ○ 給食ありません。お弁当をお願いします。
        ○ 短縮時程 5校時
        ○ 部活動なし
        ○ 委員会活動の日
          ※ 14:30で放課となりますが、委員会活動等で下校時刻がまちまち
           になると思われます。予めお子さんの予定を聴いておいてください。
  9日(木) ○ 全会津中体連総合大会(第二日)
          バスケットボール、サッカーの勝ち残りチームが参加します。
         ○ 給食あります。ただし、バスケットボール部、サッカー部で全会津大会
         に参加する生徒は、お弁当が必要です。
 10日(金) ○ 英語検定

実習生日記9

 今日の放課後は、生徒たちと会話を楽しみました。生徒から声をかけてもらえるととても嬉しいです。授業や教室にいる雰囲気とはまた違って生徒の新たな一面も知ることができました。他にも部活動を引退した生徒たちが集まって勉強している姿も見受けられました。
 残り1週間、実習生一同全力を出してがんばります。

実習生日記(6/1)

 (実習生日記を預かったまま更新を失念しました。中体連2日目の様子を伝えてくれました。)
 中体連2日目、ソフトテニスの試合が行われた会津総合運動公園に行ってきました。昨日の団体戦の悔しさをバネに今日の個人戦は生徒一人一人がやる気に満ちあふれていました。
 仲間や保護者の方々の応援に応えようと必死にコートを走り回る生徒の姿、大きな声で応援をしている姿、どれもとてもすばらしかったです。

熊出没注意!

 昨日夕、17時半ごろに駒形の刈摩地内で親子熊の目撃情報がありました。学校に連絡が入ったときにはすでに生徒が下校した後でしたので、今日各学級で注意喚起を行いました。
 これからも熊出没が多発すると思われます。保護者の皆様におかれましては、通学の安全になお一層のご配慮をお願いします。

実習生日記8

 今日は、耶麻中体連明けということもあり、疲れた表情をしている生徒が多く見られました。ですが、授業や部活動の際には、きちんと気持ちを切り換え集中して取り組むことができていました。
 また、休み時間には、大会の様子を話してくれました。それぞれの部活動の生徒たちが一生懸命プレーする様子が目に浮かびました。
 今回の大会の結果によっては3年生が引退する部もあると思います。1,2年生は新たな目標を持ち、部活動に励んでほしいです。

 「切り換え」「集中」「新たな目標」・・・この時期、どの生徒にとっても大切なキーワードです。

耶麻中体連綜合 バスケ男子優勝

耶麻中体連速報

バスケットボール男子  場所:喜多方二中体育館
 塩川中58 - 54 喜多方二中 でした。 


2日間の結果から優勝が決まりました。 応援ありがとうございました。

つづいて新体操競技の結果は、
個人 6位
県大会の出場が決まりました。応援ありがとうございました。

耶麻中体連 2日目速報2


ソフトボール(全会津大会として実施) 場所:小松原多目的運動場
 塩川中 12 - 0 一箕中

バスケットボール男子  場所:喜多方二中体育館
 塩川中37 - 32 喜多方一中


野球
 喜多方三中 3 - 1 塩川中 惜敗

耶麻(全会津)中体連 2日目速報


耶麻中体連速報

2日目の結果が入ってきました。
生徒は、今朝も元気なあいさつをして出発しました。試合結果は、次のとおりです。


サッカー部
一試合目  場所:押し切り
 塩川中 0 - 1 喜多方一中 惜敗でした。


バレーボールの結果が入りました。 場所:山都中体育館
 塩川中 0 - 2 山都中


バスケットボール女子 場所:喜多方二中体育館
 塩川中 20 - 80 喜多方三中  


ソフトボール(全会津大会として実施) 場所:小松原多目的運動場
 塩川中 2 - 14 喜多方二中

以上です。