こんなことがありました!こんな予定です!

2016年9月の記事一覧

耶麻中体連新人総合大会第二日速報3

 各会場に足を運んで応援していただきました。ありがとうございました。勝敗にかかわらず、どの部もどの生徒も最後まで粘り強く戦いました。
 全力を尽くした生徒達にねぎらいのことばをお願いします。

 ○バスケットボール 男子 対喜一中51-65 惜敗
   3位入賞(リーグ成績 1勝2敗)

 ○サッカー 対喜一中0-2 惜敗
   2位入賞(リーグ成績 3勝1敗) 

 ○バレーボール 対西会津中0-2 惜敗   対喜一中1-2惜敗

 ○ バドミントン 個人戦
   女子シングルス 3位
   女子ダブルス  2位、3位
   1年男子シングルス 3位2名

 明日は、ソフトボール(喜二中校庭)、野球の第一日(さゆり球場)、ソフトテニスの第二日(熱塩加納町コート)が行われます。
 明日、1,2年生は給食がありませんのでお弁当の用意をお願いします。
 

耶麻中体連新人総合大会明日の予定

 野外競技の明日以降の予定をお知らせします。サッカーは予定通り実施します。ソフトボールは明後日に延期となりました。ソフトテニスは第二日の日程をあさって金曜日に順延となります。野球は明日の朝に実施の有無が判断されます。
 明日学校残留となる部活は、部活動毎に自習となります。中間テストに向けて大事な時期ですので自習の準備をさせてください。なお、1・2年生は明日と明後日も給食がありませんので弁当の用意をお願いします。

 屋内競技については予定通り実施されます。 

耶麻地区中体連新人総合大会速報

本日9月28日から耶麻地区の中体連新人総合大会の各競技が行われています。
なお、雨天のため、野球とソフトボールは延期となりました。ソフトボールは、30日開催に決まりました。

バスケットボール男子 塩川中 48 - 45 喜三中 で勝利
バスケットボール女子 喜二中に惜敗    試合場所:男女とも喜二中体育

バレーボール 山都中にフルセットまで粘りましたが 惜敗
                           試合場所:山都中体育館

サッカー 塩川3 - 2 喜二中 で 勝利
次の西会津中戦へ
                           試合場所:おしきり川競技場

頑張れ!さわやか塩中

 耶麻中体連新人総合大会の大まかな日程をお知らせします。早朝からの準備、送迎、応援等保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いします。
 応援について耶麻中体連より次の点にご留意いただきたいとの話がありました。
  ○マナーを守っての応援をお願いします。
  ○屋内競技では不審者対策のために来援者名簿が備え付けてあります。来場の際は氏名をご記入ください。

 ◆野球 28日(水) さゆり球場 6:40学校発  29日(木) 押切川球場 7:00学校発
   28日 9:00対山都中  13:30対連合チーム
   29日 1日目の結果で対戦が決定します。
 ◆バレーボール 山都中体育館  28日(水) 6:40学校発  29日(木) 7:00学校発
   28日 10:50対山都中  12:50対喜三中
   29日 9:30対喜二中  11:00対西会津中  13:00対喜一中
 ◆サッカー 押切川公園サッカー場 両日とも6:50学校発
   28日 10:40対喜二中  14:10対西会津中
   29日 9:00対喜三中  11:20対喜一中
 ◆バスケットボール 喜多方二中体育館 両日とも6:50学校発
   28日 9:20対喜二中(女子)  10:50対喜三中(男子)  12:30対喜一中(女子)
   29日 9:00対喜三中(女子)  10:30対喜二中(男子)  13:40対喜一中(男子)
 ◆ソフトボール 喜多方二中校庭  28日のみ開催 6:40学校発
   28日 9:30対西会津中  14:00対喜二中
 ◆ソフトテニス 熱塩加納町テニスコート 両日とも6:40学校発
   28日 9:00開始 団体戦→女子個人1回戦   29日 8:30開始 男女個人戦
 ◆バドミントン 塩川町体育館 両日とも7:15会場集合
   28日 9:00開始 団体戦→個人戦  29日 8:30開始 男女個人戦
 ◆新体操 鶴ヶ城体育館 両日とも7:00会場集合
   28日 午前 男子個人競技    

予定通り実施します

 明日明後日の耶麻中体連新人総合大会は予定通り実施するとの連絡が中体連事務局からありました。
 明日の午後には降雨の予報が出ていますので雨具や着替えなどの雨対策をお願いします。

入賞おめでとう

 24日(土)、山形市のやまぎんホールで開催された全日本合唱コンクール東北支部大会に特設合唱部の生徒が参加してきました。
 県大会を超える迫力と調和のある歌声が評価され、銅賞をいただきました。これまでの生徒の努力を讃えたいと思います。また、会場にはたくさんの保護者の姿がありました。さらに、夜遅くの帰着にも快く迎えの労をいただきました。こうした支えがあっての快進撃でした。これまでの保護者の皆様のご協力・ご支援に感謝申し上げます。

来週の予定

 いよいよ9月の最終週です。今年度の折り返しを迎えます。今週は体調を崩す生徒が多くいました。体調管理に努めてほしいと思います。
 来週は、中体連新人総合大会が予定されています。朝早くから保護者の方にご協力いただくことになります。よろしくお願いします。

 24日(土) ○全日本合唱コンクール東北大会
         県大会を勝ち抜いて出場します。今まで以上の演奏を楽しみにしたいと思います。
 26日(月) ○蒼煌祭実行委員会
        ○衣替え移行期間
         天候に合わせ、各自が判断します。10/3からは完全に衣替えとなります。準備をお願いします。
 27日(火) ○新人総合大会準備会
        ○日直清掃
 28日(水) ○耶麻中体連新人総合大会第一日 詳細は各部の参加計画を参照ください。
        ○3年実力テスト
        ○3年生のみ給食有り
 29日(木) ○耶麻中体連新人総合大会第二日
        ○3年生のみ給食有り
 30日(金) ○耶麻中体連予備日
        ○あいさつ運動
        ○3年生のみ給食有り、1,2年生には弁当を持参させてください。
        ○交通事故死ゼロを目指す日

入賞おめでとう

 9月22日秋分の日、会津若松市文化センターにおいて会津まつり協賛書道コンクールの表彰式がありました。本校からもたくさんの生徒が入賞しました。写真は、いただいた賞状やトロフィーを手に喜びの表情の受賞生徒。

 最優秀大賞         梅木望羽さん
 準 大 賞          大塚厚実さん
 会津若松市議会議長賞 角田菜緒さん
 魚沼市教育長賞      遠藤祐誠くん
 WinWin賞          菅沼望愛さん
 成 蹊 堂 賞        鈴木航河くん
 優 秀 賞          佐藤有優さん

託す

 本日の午後、生徒会主催のバトンタッチ集会と新人総合大会選手層公開が行われました。

 バトンタッチ集会では、塩川中恒例の行事で部活を引退した3年生が後輩に向けた激励のメッセージを送り、1,2年生はこれからの活動の決意を述べます。今年も心にしみるメッセージとともに前部長から現部長にバットやラケット、ゼッケン、キーボード、ノートなどそれぞれの部を象徴するものが贈られました。現部長からは先輩に追いつき追い越す決意が述べられました。そこには3年生に対する深い感謝の気持ちが感じられました。
 バトンタッチ集会に続いて行われた壮行会では、各部の選手紹介や大会に臨む意気込みが発表され、各部の円陣が披露されました。その後は、応援指導委員会による見事な応援で全校生の心を一つにまとめました。


シード獲得

 17、18日に野球の耶麻選手権大会が行われ、本校野球部が見事 2位 になりました。
 この結果、耶麻中体連総合大会のシード権を獲得し、28日(水)は西会津さゆり球場での試合となります。

雨をものともせず

 生憎の天気の中、第10回喜多方市内一種駅伝競走大会が行われました。今年は体育協会の部に「塩川体育協会チーム」と「同ジュニアチーム」が出場しました。それぞれに中学生が参加し、特にジュニアチームは中学生のみのチーム編成でした。
 雨の中を力走し、塩川体協チームは1位、総合でも逆転のレースで優勝を飾りました。ジュニアチームも野邉監督のもと一丸となって4位に入賞しました。

地域を盛り上げよう

 1年生は一昨日(15日)、地域貢献について考える機会を持ちましたが、実は塩川では子どもたちが地域のイベントに参加できる機会が多く用意されています。
 今日明日の2日に渡って駒形神社の祭礼が行われています。今日は仮装山車が町内を練り歩きました。この山車行列にたくさんの子どもたちが参加しお祭りを盛り上げています。
 また、仮装審査のお手伝いを頼まれ、4名の3年生が活躍しました。用紙の配付、投票の呼びかけ、記入の案内、開票・集計の手際などその仕事ぶりは大人顔負けのものでした。


来週の予定

 朝晩の涼しさに秋の訪れを感じます。昨夜の十五夜もきれいでした。
 再来週に新人大会を控え、1,2年生は熱心に部活動に取り組んでいます。来週は祝日が2日あります。また、明日明後日は駒形神社の祭礼です。生活のリズムを乱して体調を崩すことのないようにしてほしいと思います。

 17日(土) ○駒形神社祭礼~18日
          健全育成委員の皆さんには両日とも夜8時より補導でお世話になります。
          仮装山車に出演する生徒がたくさんいます。
          ボランティアにも4名の生徒が協力を申し出てくれました。
        ○耶麻選手権野球大会 中体連新人大会のシードが決まります。
        ○喜多方将棋まつり~18日
 18日(日) ○市内一周駅伝競走大会 
          塩川体育館前8:40スタート~熱塩加納総合支所ゴール
          今年は一般のチームの他に中学生だけで編成するチームも参加します。
          声援をお願いします。
 19日(月) ○敬老の日
 20日(火) ○漢字検定
         ○発育測定
 21日(水) ○秋の全国交通安全運動(~30日)
         ~身につけよう 正しいルールと反射材~
        ○新人戦壮行会、バトンタッチ集会 5,6校時
        ○部活動可
        ○サッカー部保護者会
 22日(木) ○秋分の日
        ○会津まつり協賛書道コンクール表彰式
          7名が参加します。
 23日(金) ○職員会議
        ○部活動なし
 24日(土) ○全日本合唱コンクール東北大会 山形市
                   

地域のためにできること

 1年生が地域貢献学習を行いました。これは7月に行った地域理解学習の発展として、地域のために尽くすことの大切さや地域のためにできることを考える機会とするものでした。
 塩川公民館長の菅井修二さんから、御殿場の変遷や整備の様子、そこに関わった人々の思いなどを貴重な写真を使ってお話しいただきました。
 その後、花しょうぶ音頭保存会の皆さんから花しょうぶ踊りを教えていただき、一緒に楽しみました。


 

高校説明会

 14日(水)、高校説明会を開きました。14校の高校の校長先生や教頭先生においでいただき、それぞれの学校の特色などを熱心に説明をしていただきました。また、朝早くから進路対策委員の皆さんにお集まりいただき、運営をしていただきました。おかげさまで予定通りスムーズに進行できました。
 今年は、より主体的に進路選択意識を持ってほしいとの願いから、2カ所に分かれて説明を受ける時間を設けました。生徒は、真剣な表情で耳を傾けていました。進路決定に向けて大変有意義な機会になりました。

不審者情報

 喜多方市教委を通じて不審者情報がありました。被害の未然防止のために具体的な指導をお願いします。

 9月14日(水)21時40分頃,喜多方市字花園の会社の事務所付近で,女子高生が1人で徒歩で帰宅途中,通り沿いの物陰から走って近づいてきた男に体を触られた。生徒は驚いて大声を出して抵抗し,「警察に通報しますよ!」と言うと,男は道を戻るように走って逃げて行った。生徒はすぐ自宅に連絡して母親に迎えに来てもらい,自宅へ戻り警察に通報した。
 男の特徴は,細身で170cmくらい,腕や足は少し日焼けしていた。声の感じから20歳前後の若者,覆面(青の目出し帽)を被っていた。黒っぽいTシャツ,黒っぽいジャージのようなハーフパンツ着用。
  なお,この件は喜多方警察署が捜査している。

放送は9月30日です

 9月13日(火)、生徒会本部がFMきたかたの取材を受けました。これは学校応援の一環として制作されているものです。塩川中学校の学校行事や部活動の活躍、将来の夢などについて本部役員の生徒が記者の質問に答えました。
 放送予定は9月30日(金)午後7時から30分程度です。お楽しみに。

頑張っています。

 県中学校新人陸上競技大会会津地区予選会が9月11日(日)会津陸上競技場で行われました。本校からも毎日朝練で汗を流している生徒が出場し活躍しました。
 4位以上の選手は県大会に出場します。

 1年男子100m 7位
 2年男子100m 2位
 共通男子200m 3位
 共通男子400m 3位
 共通男子棒高跳 7位
 男子総合  6位 塩川中学校
 1年女子100m 4位
 共通女子4×100mR 5位 塩川中学校

無事終了しました。(2)

 9月7日(水)から3日間にわたり、東京、神奈川、千葉方面に修学旅行に行ってきました。台風の影響が心配される中での出発でしたが、3日間ほとんど雨にたたられることはなく、予定通りの日程で実施できました。生徒は体調を崩すこともなく元気に過ごしていました。

1日目~生憎の雨模様の中を出発しましたが、関東に入る頃にはいい天気になりました。中華街での昼食の後鎌倉の散策、早めの夕食をお台場でとり、ライオンキングを鑑賞しました。

2日目~朝6時起床、食欲旺盛。最高裁判所、警視庁、東京証券取引所の3コースに分かれて見学した後、国会議事堂へ。小熊議員の出迎えを受けました。楠公レストハウスでの昼食の後待ちに待ったディズニーシーへ。楽しい時間を過ごしました。


3日目~朝食後、スカイツリーへ。都内の移動が順調すぎて臨時の周遊が入りました。全員で展望デッキに上がりました。その後そらまち班と浅草散策班に分かれて移動し、班ごとに昼食をとりました。その後一路塩川へ。帰校式も立派な態度で臨みました。

無事終了しました。

 9月7、8日に実施した2年生の職場体験は、町内外29の事業所にお世話になり充実した体験ができました。体験し勉強したことを各自が新聞形式にまとめ、教室廊下に掲示されました。




修学旅行団本日の日程

3年生保護者の皆様へ

  朝6:30に塩川中学校を出発した修学旅行団の生徒は、雨に降られることもなく、鎌倉での自主研修を終え、お台場で夕食を食べました。この後、劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞します。ホテル到着は、22:00頃を予定しています。全員元気に過ごしています。保護者の皆様、ご安心ください。


2年生の保護者の皆様へ

  職場体験に参加し有意義な活動ができたようです。ご家庭で活動の様子をお聞きいただき、明日も楽しく元気に活動できるよう励ましていただければ幸いです。

激走

 全会津駅伝大会が行われ女子43チーム、男子46チームにより熱戦が繰り広げられました。暑い夏をものともせず練習を重ねてきた本校駅伝部は選手それぞれの持ち味を発揮し1本のたすきをつなぎました。
 結果は、女子が15、男子が7位でした。上位6チームに県大会の出場権が与えられますので、男子は本当に惜しいところでした。男女とも結果に満足をしていない様子でしたが、これまで共に汗を流してきた仲間が一体となって戦ったことを誇りに感じていました。
 会場にはたくさんの保護者の方が駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
 学校に戻った選手を迎えてくれたのは「駅伝 ひたむきな努力に拍手!」と書かれた横断幕。チームだけでなく塩中が一丸となって応援していることを改めて感じました。


おめでとう!合唱部

 おととい(9/3)いわきで行われた県合唱コンクールに出場した特設合唱部57名は、会場に響き渡る迫力ある歌声を披露し、見事 銀賞 を獲得しました。

 この結果、9月24日(土)に開催される東北大会への出場権を併せて獲得しました。

来週の予定

 来週はいよいよ3年生が楽しみにしていた修学旅行です。安全に気をつけて思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。
 2年生は職場体験があります。送迎等で保護者の方にお世話になります。
 水、木は1年生のみ、金は1,2年生の給食があります。
 また、水、木は部活動がありません。

  5日(月) ・修学旅行結団式 1校時
         ・発育測定
         ・スクールカウンセラー来校
  6日(火) ・全会津中体連駅伝大会
         ・発育測定
         ・13:30 3年下校
         ・清掃なし
  7日(水) ・3年修学旅行(第一日) 16:10出発
         ・2年職場体験(第一日)
         ・部活なし、清掃なし
  8日(木) ・3年修学旅行(第二日)
         ・2年職場体験(第二日)
         ・部活なし清掃なし
  9日(金) ・3年修学旅行(第三日) 18:00帰着予定
         ・発育測定
 10日(土) ・野球三校リーグ
         ・秋季全会津ソフトテニス大会(~11日)
 12日(日) ・全会津新人陸上大会

民生児童委員さん来校

 日頃何かとお世話になっている民生児童委員さんに、生徒の授業の様子を見ていただきました。落ち着いた中で真剣に学習する姿が印象的だったようです。

行く夏を惜しみつつ

 プールの閉栓を来週に予定しています。プールの終了を前に連日水泳の授業が行われています。
 4校時の3年生の授業では、バディを組んで互いに教えたり励まし合って技術の向上と自己目標記録の達成を目指していました。

すばらしい演奏でした。

 今日は、県下小中学校音楽祭が矢吹文化センターで開催され、本校の合唱部が耶麻地区の代表として参加しました。
 16:10の演奏でしたので、演奏後はすぐに帰路につきました。帰校時には「実力を発揮できました。」との報告があり、どの顔にもやりきった満足感が感じられました。
 その後、審査結果の連絡がありました。
 結果は見事 銀賞!でした。
 4月結成以来、忙しい合間を縫って朝、昼、放課後と練習を重ね、心と声を合わせた特設合唱部の努力が結実した結果だと思います。
 9月3日には、県合唱コンクールが控えています。さらなる高みを目指してくれることでしょう。

思いがけず

 7月23日の少年の主張喜多方大会に出場した塩川地区の小中学生に青少年育成塩川地区会議から記念品が届けられました。
 本校から参加した2名は、思いがけないプレゼントに戸惑いながらも、大会で発表した思いを新たにしていました。