こんなことがありました!こんな予定です!

2016年10月の記事一覧

学校改善委員会

 昨日(26日)夜、本校において塩川地区学校改善委員会が行われました。塩川地区の小中学校5校からPTA会長、校長、教頭が集まり、各校のこれまでの学校の様子を報告し、塩川地区に共通する課題について意見交換されました。メディアの利用に関することやあいさつなどに今後も力を入れていくことや家庭と保護者がより連携する必要性などが確認されました。
 有識者としてマナックビジネスの真部正美さんと喜多方市教委の坂口伸先生にもご出席いただき、改善委員会充実のためのご指導の他、大変示唆に富む貴重なお話をいただくことができました。

よさ再発見

 昨日は、耶麻地区、両沼地区の教員研修でした。本校では国語と特別活動の様子を参観していただきました。
 特別活動は生徒会中央委員会の生徒が「よりよい塩中を築くために」というテーマで話し合いを行いました。たくさんの先生方に囲まれて緊張の面持ちでしたが、徐々にいつもの雰囲気を取り戻し活発で建設的な話し合いができました。
 2年1組で行われた国語では、反対意見を予想して意見文を書くことがねらいでした。いつもと変わらぬ明るく元気な活動が行われ、活発な意見が飛び交いました。ユニークな考えには参観の先生方も思わず笑いを誘われていました。
 参観の先生方からは、伸びやかな塩中生の姿、活発な意見交換に感心したとの感想が聞かれました。

最高の演奏をめざして

 蒼煌祭の合唱コンクールに向けてどの学級も熱が入っています。毎年熱心にご指導いただいている大竹光子先生に今年も指導をお願いできました。今年は、2,3年生の各学級での指導の他に学年合唱の指導をしていただきました。大竹先生の熱のこもった指導に、生徒達は真剣なまなざしで応えていました。
 合唱コンクールは30日の蒼煌祭当日の9時10分開始を予定しています。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

礼節を学ぶ

 今年も、大場千春先生においでいただき、2年生の剣道を指導していただきました。短い指導にかかわらず、剣道の技の奥深さだけでなく、礼節を重んじる剣道の心をていねいに指導していただきました。長年指導者として活躍されている大場先生の、一人ひとりのよさを認める言葉かけは子を持つ親にとって見習うべきことが多いと感じています。

来週の予定

 今週は体調を崩す生徒が多くいました。これからますます寒暖の差が大きくなっていきますので体調管理に十分留意してほしいと思います。
 来週は、生徒が楽しみにしている蒼煌祭に向けて最後の追い込みとなります。

 24日(月) ○ 短縮時程
        ○ 学年合唱練習
        ○ ステージⅠリハーサル
 25日(火) ○ 短縮時程
        ○ 学年合唱リハーサル
        ○ ステージⅡリハーサル
 26日(水) ○ 短縮時程
        ○ 教員研修のため生徒完全下校13:00  給食はあります。
          ※ただし、2年1組の生徒と生徒会中央委員会の生徒は5校時の時間帯に
         活動がありますので、下校は14:45頃になります。
        ○ 塩川地区学校改善委員会 18:00
 27日(木) ○ 短縮時程
        ○ 2年体力測定
        ○ ステージⅡリハーサル
 28日(金) ○ 短縮時程
        ○ 給食なし 弁当を持参させてください。 
        ○ 蒼煌祭準備 5、6校時
 29日(土) ○ 町文化祭~30日
        ○ 全会津秋季陸上大会
 30日(日) ○ 蒼煌祭
          通常通りの登校時刻です。給食がありませんので弁当を持参させてください。