こんなことがありました!こんな予定です!

2017年6月の記事一覧

今日から期末テスト

 今日から期末テストが始まりました。1週間前から部活動は停止、計画を立ててテスト勉強に取り組んできたことと思います。学習委員会のみなさんが作成してくれた対策問題も役だったことでしょう。最後まで粘り強く取り組んでいる姿が印象的でした。この土、日も計画にそってがんばって試験勉強してくださいね。
  

第2回Q-U研修会

 本日、会津大学上級准教授の苅間澤勇人(かりまざわはやと)先生においでいただき、第2回のQ-U研修会を開催しました。今回は5月に実施したハイパーQ-Uの結果をもとに、クラスごとに先生に解説をいただきながら、データから見えてくるものとその対応についてお話ししていただきました。受講者の先生方からたくさんの質問が出て、学級作りを進めていく上でとても有意義な研修会となりました。
  

ライブラリーニュース

 生徒昇降口を入ると、こんな掲示板が迎えてくれます。
左は5月中旬頃に更新されたものです。右は今週更新されたもので、給食室とのコラボというおもしろい企画が紹介されています。これを描いてくれているのは、本校図書館司書の菊地かおりさんです。より多くの子どもたちが本や新聞に興味を持って図書室に足を運んでくれればとの願いが伝わってきまね。
  
  ご家庭でも話題にしていただければ大変ありがたいです。

全会津中体連 惜敗に涙

 6月13日(火)全会津中体連総合大会が開催されました。
サッカー部は1回戦、若松六中に2-1で競り勝ち、2回戦に駒を進めましたが、一箕中との対戦、0-0のまま延長戦でも得点できず、PK戦に入り、惜しくも8-9で惜敗しました。
  
 男子バスケットボール部は1回戦、若松四中と対戦、前半互角に試合を続けていましたが、後半決めるところで決めきれず点差を広げられてしまいました。 女子ソフトボール部は順位決定戦で若松五中に勝ち、若松一中に敗れ10位となりました。男女バドミントン部は健闘しましたが残念ながら入賞はありませんでした。
 保護者のみなさま、お忙しい中応援に駆けつけていただき、誠にありがとうございました。

耶麻中体連総合大会結果

 6月6日(火)~7日(水)と耶麻中体連総合大会が開催されました。結果は次の通りです。
軟式野球:一回戦敗退    バスケットボール:男子第3位 女子4位
バレーボール:リーグ戦敗退    サッカー:準優勝
バドミントン:男子団体第3位 団体B 準優勝 シングルス第3位(渡部鷹翔)
        女子団体第3位 団体B 準優勝 シングルス第3位(弦弓文音)
         ダブルス第3位(山田夏音、渡部みちか)   
全会津一本化となった競技では、女子ソフトボール:敗退   ソフトテニス:男女とも予選敗退
                     新体操:4位(生田目愛和)でした。
   
 保護者のみなさま、お忙しいところ応援にかけつけていただき誠にありがとうございました。
13日(火)~14日(水)と行われる全会津中体連総体には、バスケットボール男子、サッカー、バドミントン、ソフトボールがそれぞれ出場します。 がんばれ! がんばれ! 塩中生!!

心ひとつに 中体連壮行会

 耶麻中体連総合大会が来週6日(火)~7日(水)と開催されますが、それに先立ち壮行会が行われました。
生徒会長激励のことばに続き、それぞれの部が壇上で選手の紹介をしてくれました。また「県大会出場をめざしてがんばります」「最後の中体連、悔いの残らないように力を出し切り、笑顔でさわやかに終わりたい」など抱負を述べてくれました。どの部も元気いっぱいでよく声が出ていました。試合で苦しくなったとき、この声が大きな力となりますね。応援団による応援も決まっていましたよ! コンディションを整えて 心ひとつに がんばれ!がんばれ! 塩中生!!