こんなことがありました!こんな予定です!

2017年11月の記事一覧

そば打ち体験

 1年生は塩川蔵史館で、そば打ち体験学習を行いました。塩川そば友の会のみなさんに教えていただきながら、地元駒形地区で今年とれたそば粉を使い、手打ちそば作りに挑戦しました。初めての体験で、なかなか思うようにいきませんでしたが、両手で一生懸命こねたり、棒で伸ばしたり、大きな専用の包丁で切ったりと、とても貴重な体験をすることができました。
   
 自分たちで打ったそばはまた格別で、みんなでとてもおいしくいただきました。ご指導いただいた塩川そば友の会の講師の先生方、お手伝いいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

生徒会役員選挙

 新しい生徒会の役員に17名の生徒が立候補し、立会演説会が行われました。書記と1年会計、2年庶務以外はすべて選挙ということで、候補者はその役職に取り組む意気込みと、さらによりよい塩川中にするためにどんなことを実行していくのかなどについて、緊張しながらもそれぞれ熱く語っていました。
   
 その後、市の選挙管理委員会からお借りした記載台や投票箱を使って、厳正、校正に投票を行いました。放課後、選挙管理委員の生徒が開票作業を行い、新役員が決定しました。選挙管理委員のみなさん、ご苦労様でした。選ばれた人も、残念ながら選ばれなかった人も、ともに力を合わせ塩川中をさらに盛り上げていって欲しいものです。

蔵のまちマラソン団体戦表彰

 11月3日(土)に開催された、第33回蔵のまち喜多方健康マラソン大会で市内中学校団体戦において、本校女子が優勝し、その表彰式が行われました。大会実行委員長の瓜生敏男様から、昨年度の男子優勝のレプリカをいただき、引き続き今年優勝メンバーの進藤綾乃さん、渡部優梨さん、伊藤汐南さんに賞状と優勝旗が手渡されました。
 
 3人ともソフトボール部に所属し、朝の自主練に取り組むなど努力した成果が形となり本当によかったと思います。応援いただいたみなさま、大変ありがとうございました。

避難訓練(不審者対応)

 第2回避難訓練を実施しました。お昼休み、校地内に不審者が侵入したとの想定で行いました。校庭や体育館で遊んでいた生徒も、放送をしっかり聞いて迅速に避難ができていました。その後、体育館で塩川駐在所の井上さんを講師に、簡単な護身術を4種類教えていただきました。
   
 護身術はいざというときに使うものです。まずは不審者に会わないように、暗い道を避け、複数で下校するなどの予防を心がけること。不審者に出くわしてしまった場合には「いかのおすし」を思いだし、速やかに行動して下さい!

剣道の授業が始まりました

 本校では保健体育科の授業で剣道を選択学習していますが、指導者に大場千春先生においでいただき、ご指導をいただいています。大場先生はスポーツ指導員剣道七段錬士で塩川町体育協会副会長もなさっていらっしゃいます。
  
子どもたちは興味を持って真剣に取り組んでいました。