こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

今週の主な行事予定(692)

 11月29日(日)

〈今週の主な行事予定〉

 11月30日(月) 児童集会 地区子ども会

 12月   1日(火) 総合学力調査(国語) 学校司書来校日

    2日(水) 総合学力調査(算数) メディアセレクトDAY 

           第三中学校入学説明会

    3日(木) 短縮時程  ※13:50集団下校

    4日(金) 授業参観 第二学期末懇談会

 ※この他の各学年の活動予定については、学年だよりなどでご確認ください。

ボールを追いかけて~3年体育~(690)

 11月27日(金)

〈3年 体育「ゴール型ゲーム(ラインサッカー)〉

   

   

 小さなコートでのラインサッカーから、サッカーゴールを使ってのサッカーのゲームを

していました。みんなで1つのサッカーボールを追って、一生懸命プレーをしていました。

  

学校だより第31号を発行しました(689)

 11月27日(金)

 学校だより第31号を発行しました。

 農業科の学習として行った、3年生のそば打ち見学と5年生の「米作り感謝の会」の

記事や授業参観・学期末懇談会のお知らせ、12月の行事予定などが載っています。

 どうぞお読みください。

 学校通信第31号.pdf ←ここをクリックしてください。

これは何かな~1年外国語活動~(687)

 11月27日(金)

〈1年 外国語活動「クリスマスカードを作ろう」〉

    

      

  クリスマスに関係するものについて、ALTの先生が言っているものは何か

 答えていました。

  子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞いて答えていました。

  子どもたちの英語を聞き取る力がついてきました。

活動もあと少し~クラブ活動~(686)

 11月27日(金)

 クラブ活動も、今回と12月の1回を残すのみとなりました。

 次回は、今年度最後の活動のため、今年度の反省を行います。

 ですから、子どもたちが計画した活動を行うのは、今回が最後の

クラブが多かったようです。

    

    

    

    

    

    

ご注文は~5年外国語~(684)

 11月27日(金)

〈5年 外国語「What wouid you like?」〉

    

    

  レストランで注文をしたり、値段を聞いたりする会話の練習などを

 していました。

手作り弁当の日(681)

 11月25日(水)

 今日は、お弁当の日でした。

 中でも6年生は、「手作り弁当の日」ということで、子どもたちが

自分で作ったお弁当を持ってきました。

 家庭科の時間に考えたものを作ったということで、栄養のバランスや

いろどりなどがよく考えられていて、どれもおいしそうでした。

     

     

 

 

農業科支援員さんをお招きして(679)

 11月25日(水)

 5年生が、農業科支援員の方々をお招きして、「米作り感謝の会」を

行いました。今年の農業科の活動で作った米や野菜を使って、おにぎりや

みそ汁を作り、それを一緒に味わいました。

 米作りのことなど、子どもたちが農業科で学んだことの発表もしました。

 約1時間という短い時間でしたが、楽しんでいただけたと思います。

   

   

 

 

ソバ打ち見学と試食をしました(678)

 11月25日(水)

 3年生が農業科の学習で、ソバ打ち見学と試食をしてきました。

 地元のソバ打ちの会の方にソバの打ち方のお話を聞ききながら

ソバ打ちの見学をしました。

 その後、打ち立てのソバをいただきました。

   

   

社会科見学に行きました(677)

 11月24日(火)

 3年生が、社会科の学習で消防署の見学に行ってきました。

 消防署の仕事のことについてお話を聞いたり、消防車や救急車の中を見せて

いただいたりしました。

 初めて知ったことがたくさんあったようでした。

   

   

環境オリエンテーリング(676)

 11月24日(火)

 児童会の環境委員会で企画をした、環境オリエンテーリングを行っています。

 校舎内に、環境委員会の子たちが考えた環境学習に関係する問題を掲示し、

他の子どもたちが、その問題を解いていきます。

 昼休み時間に、楽しみながら活動をしていました。