こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

スキーの練習真っ盛りです。

 2月10日(金)に行われるスキー教室に向けて、各学年の体育は全てスキーの練習になり、校庭の築山で楽しそうに練習する姿がたくさん見られます。お正月から3学期の始業式過ぎまで校庭には全く雪がなく、スキー練習などできるのかと不安になった時期もありましたが、ここ2週間ぐらいで雪がたっぷり(大量に)降り、スキーの練習には言うことなしの条件になったこともあり、スキー練習に弾みがついています。特に1年生はスキー未経験者がほとんどで、はじめのころは、スキー用具の準備や片付けや靴の底についた雪をビンディングを使って削り取ってからスキーをはくこと、いったん転んでから立ち上がることなど、基礎的な練習でもパニックなるような児童もいましたが、今では、平地滑走はもとより、ストックを上手に使って校庭の築山を登り、プルークスタンスで滑走できる子がどんどん増えてくるなど、目に見えて上達してきました。まして上級生はさらに上手に滑走できるよう、さまざまな練習方法でスキー学習を行っています。残り2週間足らずですが、雪国会津に生まれ育ったことを誇りに思い、雪の楽しみ方を体で体感できるように努力していきます。
    
                         【4年生のスキー学習のようす】
    

5年生が岩月幼稚園と交流活動を行いま した。

 1月26日(木)の3校時目、5年生が岩月幼稚園を訪問し、幼稚園児との交流活動を行いました。「おんぶリレー」や「宝さがし」、「手つなぎ鬼ごっこ」と全体での交流を行った後、ペアになっての交流も行いました。最後は幼稚園の子どもたちや先生から5年生に手作りの飾りなど、お礼のプレゼントが渡されました。なお、詳しい様子は、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
  
  
     

3年生が「こづゆ」作りを行いました。

 1月18日(水)の2~3校時目に、3年生が「こづゆ」作りを行いました。今回の活動に当たり、食生活改善委員の方と市保健課の方計7名にゲストティーチャーとしてご来校いただき、 ご指導頂きました。はじめに食生活改善委員の代表の方から郷土料理「こづゆ」の来歴などについてのお話をいただきました。その後、子どもたちが5班に分かれ、食生活改善委員の方から「こづゆ」の材料の皮のむき方や切り方、ゆで方や味のつけ方などを教わったり手伝ったりしていただきながら意欲的に取り組みました。11時頃には完成し、いよいよ試食です。自分たちでつくった「こづゆ」は格別なおいしさだったようで、みんなでかみしめるように味わっていました。なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
    
    

3年生が市郷土民俗館の見学に行ってきました。

 1月17日(火)の3~4校時目に、3年生が「古い道具と昔のくらし」の学習で、市立図書館3階にある市郷土民俗館の見学に行ってきました。はじめに市文化課の方から、この施設の概要や文化課で行っている仕事、見学する際の注意事項などについてお話がありました。その後3階に移動し、昔の道具の展示物を見学させてもらいました。なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
  
  
     

第3回避難訓練を行いました。

 1月16日(月)の業間から3校時にかけて、今年度第3回の避難訓練を行いました。今回は、積雪期における大地震発生を想定し、各学年の児童が避難の情報をよく聴き、教師からの細かい指示がなくても上級生が下級生をリードしながら玄関前駐車場まで安全に避難することがねらいです。児童たちは教師の引率無しでも上級生が下級生に声をかけながら、静かに押し合うことなく、きちんと避難することができました。体育館で行われた全体会では、校長先生から阪神淡路大震災を例に「地震などのような自然災害はいつ発生するか分からない。」ということと、いつ・どんな災害があっても自分たちの命を守れるよう日頃から準備してほしいというお話がありました。なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
  
  
     

1年生がだんごさしを体験しました。

 1月13日(金)の3校時目、1年生がだんごさしを体験しました。まず、だんごさしについて担任の先生から話を聞きました。その後、班に分かれてだんご作りを行いました。団子の粉を練ったりゆでたりする作業から、ゆであがった団子に粉をまぶしてミズキの枝の先に飾る作業まで、全て子どもたちが行い、担任の先生たちは子どもたちのサポート役になりました。上手に作業できる子がリーダーになり、うまくできない子の面倒を見ながらみんなで楽しく活動していました。団子の次は最中でできたいろいろな飾りも飾り付け、ミズキの枝が学校の玄関と1年教室に飾られました。なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
    
    

第3学期の始業式がおこなわれま した。

 1月10日(火)、いよいよ3学期がスタートし、そのはじめの儀式である第3学期の始業式が9時10分から体育館でおこなわれました。はじめに各学年の代表児童が、冬休みの生活の反省と3学期の抱負を発表しました。続いて校長先生から3学期の心構えについてのお話と、3学期に転入してきた2名の友達の紹介がありました。最後に5年生の伴奏で、全員で校歌を斉唱して式を閉じました。なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。