こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

今日の給食

 1月31日(金)の献立は、「ご飯・たら汁・ずきんはずし(納豆の具)・かみかみマカロニサラダ」でした。本日は、かみかみメニューの給食でした。

5年生「手作り弁当の日」

 1月30日(木)は、5年生手作り弁当の日でした。本校では年4回「弁当チャレンジの日」を5・6年生に位置づけており、今回は5年生の4回目の弁当日でした。弁当の材料は、事前に保護者と相談して購入することや、親子とも無理の無いよう、メニューの作成や弁当づくりに関わることで、親子の絆を深め、食への関心・意欲を高めることをねらいとしています。保護者の皆様にご協力いただき、自分が関わって作ったお弁当を、子どもたちは嬉しそうに紹介したり、味わって食べたりしていました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6年生調理実習「家族が喜ぶ食事を作ろう」

 1月31日(木)の3・4校時、6年生が調理実習を行いました。今回は、これまでの家庭科で学んできたことをもとに、班ごとに、栄養のバランスを考えた1食分の献立を考えて調理しました。この題材は、防災学習も意図しており、電気を使わないでも、主食の調理をすることができることも体験しました。本日は弁当日だったので、作った料理は、6年生の子どもたちの昼食となりました。試食した校長先生や、担任から「おいしかったよ」と感想をもらった子どもたちは、笑顔でいっぱいでした。保護者の皆さんも機会があればぜひ、お子さんに1品作ってもらってはいかがですか?

昼下がりの校庭で・・・

 1月28日(火)の昼休み、今日もたくさんの子どもたちが、校庭を元気いっぱいにかけ回っていました。雪が少ないことは残念ですが、この時期に校庭で思い切り体を動かせることは、児童の健康にとってはとても良いことです。天気のよい日は、外で思い切り体を動かし、風邪に負けない体力をしっかりつけて欲しいと思います。

2年生~楽しい読み聞かせ~

 1月28日(火)の朝の時間、2年生が、学校司書の村松先生に読み聞かせをしていただきました。

 本日読んで頂いた本は「ふくはうち おにもうち」(内田麟太朗作)で、鬼も福の神様もみんなで仲良くすれば楽しくなりますよという内容でした。まもなく節分なので、子どもたちは興味津々。目を輝かせてお話に聞き入っていました。村松先生、ありがとうございました。

今日の給食

 1月27日(月)の献立は、「なめし・しみ豆腐入り雑煮・川俣しゃもハンバーグ・いか人参」でした。本日は、福島県中通りの郷土料理をテーマにした給食でした。

全校朝の会

 1月27日(月)全校朝の会を行いました。子どもたちは、校長先生の「3学期も残すところ38日。一人一人が、自分の目標に向かって頑張ってください」という言葉を真剣に聴いていました。元気に、仲良く学校生活をおくっている子ども達を、みんなで応援していきます。

 

 

 

 

 

 

 インドアテニス大会の表彰   今週のめあてを大きな声で    全校生で声を合わせて今月の歌♫

  5年 皆川 柊 君     発表できました。      「BINGO」を英語で歌いました。

 おめでとうございます!

 

本日の給食

 1月24日(金)の献立は、「ご飯・のりの味噌汁・あじのさんが焼き・ピーナツ和え」でした。今日から30日まで全国給食週間ということで、本日は、千葉県の郷土料理をテーマにした給食でした。

本日の給食

 1月23日(木)の献立は、「食パン・白菜シチュー・イタリアンサラダ・キウイフルーツ・りんごジャム」でした。