こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

ペットボトルキャップ寄贈式が行われました

 10月29日(火)校長室で、児童代表の環境委員会から中央ロータリークラブへ、ペットボトルキャップを寄贈しました。これまでに皆さんから届けて頂いたキャップは、45Lの袋に約9個分もありました。

 これらのキャップは、ロータリークラブをとおし、発展途上国の子供向けワクチンとして寄付いたします。ご協力いただき、ありがとうございます。回収は今後も継続してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

里芋・白菜収穫

 10月31日(木)の朝の活動から1時間目に、3~6年生が農業科で育ててきた里芋と白菜の収穫を行いました。里芋は例年に無い程の大豊作でした。

 支援員さんから「みんなが水やりをがんばったからだね」と、子供達へお褒めの言葉をいただきました。また、白菜もよく育っていたので、収穫しました。自分たちで育てた野菜が大きく育ち、収穫する喜びをおおいに味わう体験を支えてくださった農業支援員の皆様、ありがとうございました。

生活科校外学習~2年生~

 10月30日(水)に、生活科校外学習で、ファミリーマート桜ヶ丘店見学に行きました。お店の飾り方(季節の物)についてや一番の売れ筋の商品について(今は温かい物が売れるそうです)等を観察し、季節の変化などついて気づくことができました。ご協力頂いたファミリーマートの皆様、ありがとうございました。

 

全校合唱リハーサル

 10月30日(水)朝の時間に、今度の学習発表会で行う全校合唱のリハーサルを行いました。

 2日の学習発表会では、子供達の明るくのびやかな歌声をお聞き頂けると思います。

 10時20分~全校合唱「夢の世界を」で発表予定ですので、是非学校においでください。

FMきたかた取材(6年生)

 10月29日(火)の13時から、FMきたかた「スクール最前線」取材がありました。

 学校代表として、6年生が取材を受け、タイトルコールや校歌を収録しました。

 その後、学校紹介や小学校生活の思いなどについて、代表10名の児童がインタビューを受けました。

 放送予定は下記のとおりです。ぜひ、お聞きください!

 番組名:FMきたかた「スクール最前線」

 放送日:11月8日(金)19時~19時28分,再放送日:10日(日)17時30分~17時58分 

本日の給食

 10月29日の献立は、「クリームスープ麺・りんご・シャキシャキミックスサラダ」でした。

11月の献立表・食育だよりをアップしました。

 11月の給食献立表.pdf11月食育だより.pdfを今月からアップすることに致しましたので、必要に応じて活用頂ければと思います。これにより、スマートフォン等からも閲覧することができます。 

 尚、紙媒体での配付(児童を通して)は、今まで通り続けます。

 

 また、今月の食育だよりには、三小生が考えた「カミカミメニュー」のレシピが載っておりますので、是非、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

10月28日の給食

 本日の献立は、「ご飯・かきたま味噌汁・ちくわのいそべ揚げ・ごぼうと鶏肉の甘辛いため」でした。