こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

今週の児童集会

 今週の児童集会は、2年生の発表でした。家でも一生懸命練習している「さつまいも」「おまつり」「秋の七草」の詩を身体表現を入れながら、元気に楽しく発表することができました。また、生活科で見学に行った市立図書館でわかったことをカードを使って発表し、全校生に教えてくれました。
          

5年生もちつき・感謝の会

 9月に稲刈りをしたもち米で、5年生がもちつき体験をしました。きねでもちをつくのはむずかしかったですが、とてもよい体験になりました。そして、1年間おせわになった農業支援さんもご招待して感謝の会を開き、一緒につきたてのおいしいおもちをいただきました。また、4年生も手伝って、全校生にも振る舞いました。みんなで収穫に感謝することができました。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
         

校内授業研究会~4年生

 4年生は、算数「広さを調べよう」の学習で、複合図形の面積をいろいろな考え方で求める学習をしました。これまで学習したことを使って、真剣に問題解決に取り組みました。喜多方一小の根元先生、市教育委員会の中村先生もお出でいただき、学習の様子を見てくださいました。4年生の真剣に学習する姿をほめてくださいました。  
    

佐藤定男先生体育指導~2年生

 11月8日から、佐藤定男先生が体育指導をしてくださっています。2年生には、マット遊びで、前まわりと後ろまわりの指導をしていただきました。2年生みんな目を輝かせて活動しています。また、なかなかうまくまわれない子どもたちのために場の設定を工夫してくださり、みんな上手にまわることができました。次の時間もとても楽しみにしています。最後にポーズを決める時の気持ちは、みんな体操選手です!
    

児童集会~3年生発表

 今週の児童集会では、3年生がリコーダー演奏を発表しました。曲は、音楽の時間に学習した「ゆかいなまきば」「帰り道」、そして学習発表会で発表した「出ばやし」。一生懸命練習した曲で、体育館に素敵な音色を響かせてくれました。   
        

4年生、雄国用水路について学ぶ

 4年生は社会科「きょう土のはってんにつくす」の学習で、雄国用水路を調べています。昨日は、ゲストティーチャーにおいでいただき、大塩平左衛門の努力について教えていただきました。真剣に説明を聞いて積極的に質問をすることができ、学習を深めることができました。  
           
 お多用の中、お出でいただき、ありがとうございました。  

器械運動のテクニックを!

 今年も佐藤定男先生にお出でいただき、体育科にてマット指導が始まりました。全学年にマット運動、跳び箱運動の指導をしていただきます。さっそく、3年生、4年生が前転、後転のしかたを教えていただきました。子どもたちもとても楽しみにしていて、どの子も意欲的に取り組みました。
     

第3回PTA奉仕作業ありがとうございました。

 本日早朝より、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、樹木の雪囲いと地区の危険箇所に設置した看板の撤去作業を行うことができました。おかげさまで、降雪時期を前に、冬を迎える準備ができました。ご多用の中、また寒い中での作業、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
    

。 

感謝の気持ちで~収穫祭

 7日(火)、雲一つない秋晴れの下、農業科支援員の方をご招待して、全校生で収穫祭を行いました。農業科で育てた野菜を使って、まず5・6年生が芋汁の準備とかまどの準備をしました。さすが、5・6年生、手際がよかったです。また、4年生が中心となって、なかよく遊ぶこともできました。本当に気持ちのよい1日でした。   
                 
 みんなで作った芋汁の味は本当においしく、最高でした。農業支援員の方から、最高のぜいたくとは?「自分たちで育てた野菜を自分たちで調理して食べること、それは、最高のぜいたく!」とお話していただきました。最後に、子どもたちから農業支援員の皆さんに心をこめて作った手作りの感謝状をお渡ししました。