こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

1年生が岩月幼稚園と交流活動を行いました。

 9月27日(火)の4校時目に、1年生が岩月幼稚園の子どもたちを招いて体育館で交流活動を行いました。今回は、生活科や音楽などで勉強した歌や遊びなどで幼稚園の子どもたちと楽しく交流しようというものでした。みんなで歌を歌ったり、手作りおもちゃやおにごっこで遊んだり、「数え歌」を発表したりと、いろいろ工夫しながらの活動でした。なお、詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
  
  
     

さつまいも収穫を行いました。

 9月27日(火)の1・2校時、松の子ファミリーのさつまいも収穫を行いました。事前に支援員の方々がつるを刈り取り、マルチも撤去してくださっていたので、子どもたちは、すぐにいも掘りに取りかかることができました。次々と掘り出したいもを運びながら、子どもたちは大満足の絵がをを見せていました。なお、詳しいようすは「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
  
  
     

「インターネット5つの約束」を配布します。

 先週開催されました喜多方三中学区学校改善委員会で依然として共通の課題としてあげられたのが、「通信機器の過剰な利用による学校活動の弊害の発生」でした。中学生はSNS(ラインやメールなど)、小学生はゲームにのめり込み、寝不足で翌日の学習に集中できないとか、体調不良で保健室で休むしかないなど、各校で弊害が見られるようです。これらを是正していくには、家庭の協力が不可欠です。そのため、今年度も喜多方二中学区の小・中学校と合同で「インターネット・5つの約束」の推進を図ろうということになり、各家庭に配布することになりました。児童生徒の成長に大切な十分な睡眠を確保し、翌日に疲労を残さず、学習に集中できるようにするための基盤としての望ましい生活リズムを身につけさせるため、ぜひこの文書にあります「5つの約束」を最低限の基準として守らせるようご協力いただきたいと思います。なお、変換の都合で、アップした文書データに配布文書にある挿絵が入っておりませんが、ご容赦ください。

    
インターネット5つの約束(28年度版).pdf

4年生の発表集会が行われました。

 9月26日(月)の朝に、4年生の発表集会がおこなわれました。今回は、8月末に4・5年生が会津自然の家で活動してきた宿泊学習の活動内容についてグループごとに発表しました。詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
  
  
     

「から だたんけん」が行われました。

 9月20日(火)と21日(水)の昼休みに体育館を会場にして、保健委員会が中心になり「からだたんけん」というイベントが行われました。この活動は、児童会の保健委員会が準備した体に関するクイズや体験活動に、児童が2名1組になって挑戦し、それぞれのコーナーで得たポイントで競争する活動です。なお、詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
  
  
     

授業改善訪問が行われました。

 9月16日(金)の5校時目から放課後にかけて2年生の国語の授業を参観しての授業改善訪問(校内授業研究会)が行われました。今回の授業研究はその4回目となり、2年生の「声やうごきであらわそう」という単元で授業が展開され、会津教育事務所指導主事の先生や喜多方市学校教育指導委員の先生方、合計4名の方を講師にお迎えして研究協議も行われました。なお、詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
    
    

6年生が小学校陸上大会に参加しました。

 9月14(水)、喜多方市・西会津町内の小学校6年生が一堂に会しての陸上大会が押切川公園多目的スポーツ広場を会場に開催されました。男子の部で100m走第2位、4×100mリレー第4位という入賞を含め、6年生全員がこれまでの練習の成果を発揮して自己ベストの記録をめざし、大いに頑張ってくれました。なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしましたのでそちらをご覧ください。
  
  
     
     

喜多方三中生の職業体験学習が行われています。

 9月13日(火)から14日(水)までの2日間にわたり、喜多方三中の2年生2名が小学校に来て、学校の先生方の職業を体験する学習が行われています。本校での職業体験を希望したのは本校出身の2名の女子生徒でした。1日目の朝には校長先生に挨拶し、学校の先生方とも顔合わせを行い、立派に挨拶できました。続いて、2日間のスケジュールや活動中の留意事項を確認した後、いよいよ各学級に入って体験学習が始まりました。普段先生方の動きを何年も見ているはずの中学生ですが、いざ教師の立場で授業に参加するとなると、なかなか難しい所があるようで、初めのうちはとても緊張していたようすでしたが、先生方からの声かけもあり、少しずつ活動に慣れてきて、小学生とも笑顔で接することができるようになってきました。今回の経験をきっかけにして、教師の道を職業選択の候補の一つにしてもらえたらうれしいです。明日もがんばれ!中学生。