こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

第2回PTAの奉仕作業がおこなわれました。

 8月30日(日)の7時から,夏休み明けの第2回PTAの奉仕作業がおこなわれました。今回の奉仕作業は,小雨の降る中の作業でしたが、たくさんの方が駆けつけてくださり、男性は校庭や校舎周辺の除草作業、女性は校舎のガラス磨き、子どもたちには縦割り班でトイレ清掃を行ってもらいました。 詳しいようすについては「活動のようす」にアップしてありますので、そちらをご覧ください。
            
            

ジャガイモ収穫を行いました。

 8月26日(水)に予定していたジャガイモ収穫が雨のためにできませんでしたが、延期した8月28日(金)はよく晴れて絶好の収穫作業日となりました。 はじめに奇数班の人たちがジャガイモを収穫し、偶数班は校庭の除草作業を行いました。途中で作業を交代し、偶数班の人たちも意欲的にジャガイモを掘っていました。どの班の畝にもたくさんのジャガイモが育っていて、みんなうれしさいっぱいの収穫作業でした。詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
    
  
       

8月の各小学校農業科圃場環境放射線量測定結果が届きました。

 この度、8月18日から8月20日にかけて教育委員会で測定した各小学校農業科圃場の環境放射線量の一覧表が届きましたので、この記事の下の文書名と「各種お知らせ」のページにアップしました。どうぞご覧ください。
 本校の測定結果を見てみると、これまでより田んぼの放射線量がわずかに高かったようですが、0.11μsv/hと安全なレベルに変わりはないようです。畑については0.07とこれまでで一番低い数値のようです。
 いよいよ2学期になり収穫の秋を迎えます。夏休みに育ったスイカとポップコーン、キュウリ、ジャガイモについても、8月24日と8月25日に収穫物の放射線量モニタリングを教育委員会にお願いし、全て「ND」(検出せず)の結果だったと連絡が来ました。これで安心して農業科収穫物も試食できます。
 今後も児童の安全確保を図りながら、充実した農業科活動になるよう努めてまいりますので、皆様のご理解/ご協力をお願いいたします。
        
H27.8月農業科実習圃場空間線量測定値.pdf

第2学期がスタートしました。

 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。その第1歩として8月25日(火)8時50分から始業式がおこなわれました。はじめに校長先生から転入生の紹介があり、 続いて学校の今年度のスローガンに向かって2学期も努力しましょうというお話がありました。その後、上学年の代表の児童3名が夏休みの生活の反省と2学期の抱負を発表しました。式終了後には、休み中に大会で準優勝したソフトボールスポ少に賞状とトロフィの伝達を行いました。詳しいようすは「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
         
                   

7月の各小学校農業科圃場の環境放射線量測定結果が届きました。

 この度、教育委員会で7月22日から24日にかけて測定した各小学校農業科圃場の環境放射線量測定結果が届きましたので、この記事の下と「各種お知らせ」のページにアップしました。どこの学校もそうですが、本校も前回の測定結果とほぼ同じぐらいの測定値で、安心して農業科を薦めることができることが分かります。2学期からはいよいよ児童が楽しみにしている収穫となります。作業に際しての服装をはじめ手洗い・うがいの徹底、収穫物のモニタリング等により安全・安心を確保できるよう努めてまいりますので、今後とも皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いします。

    
H27.7月農業科実習圃場放射線測量定値.pdf