こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

土曜授業の実施について(131)

 5月31日(日)

 6月と7月に、以下のとおり土曜授業を行います。 

  実施日 6月6日・13日・20日・27日、7月4日・11日・18日 計7日

  内 容 3校時授業  普通登校(8時15分まで)  11時15分下校  

   〇 時間割や持ち物などの詳細については、各学年で連絡をします。

   〇 スクールバスは、登校時、下校時ともに出ます。

   〇 デマンドバスは、運行されませんので、保護者の方の送迎をお願いします。

   〇 12時15分に学校は閉まります。連絡等がある場合は、それまでにお願いします。

教育相談の後半を行います(130)

 5月31日(日)

 明日と明後日に、教育相談の後半を行います。 

 担任が個別に子どもたち話しを聞き、学校での不安や悩みなどに対して、助言や支援をして

いきたいと思います。

 今回も該当になっているお子さんとそうでないお子さんでは、下校時刻が違うこともありますの

で、学年だよりなどで、それぞれの下校時刻をご確認願います。

 

子どもたちの外出について(129)

 5月30日(土)

 昨日発行の学校だより第7号に記載してあるとおり、緊急事態宣言が解除されたことと、

このまま子どもたちの外出を制限することにより、子どもたちのメディア利用の長時間化・

体力低下・ストレスの蓄積・友人関係の希薄化などの問題が懸念されることから、以下の

条件のもとで、本校では、友達と遊びに出かけてもよいこととしました。 

 ・保護者に行き先を告げ、保護者の許可を得ること

 ・発熱や咳など風邪の症状があるときは外出をしないこと

 ・帰宅時間(現在午後5時)を守ること

  (休日などは、午後に3時間程度とし、帰宅時間までには家に帰る)

 ・家の中(屋内)では遊ばず、屋外で活動すること

 ・学区外には出ないこと

 ・必ずマスクを着用すること

 ・帰宅後はすぐに手洗い、うがいを行うこと

 なお、事故防止については引き続き指導をしていきます。

英語の学習(126)

 5月29日(金)

 毎週金曜日は、ALTの先生が来校し外国語(英語)の授業をしています。

 今日も、ALTの先生が入り授業を行いました。

   

   

   

   

 

授業の様子(125)

 5月29日(金)

〈1年 国語〉

   

 促音のついた言葉を書いたり、読んだりしていました。

〈3年 理科〉

   

 チョウの成長の様子をノートに記録していました。

〈6年 体育〉

   

 鉄棒で、足かけ上がりなどの練習をしていました。

プールの準備も少しずつ(124)

 5月29日(金)

 今年度のプール開きに向けて、清掃を行っています。

 臨時休業があったため、プール清掃は職員が主に行っていますが、5・6年生も

プールサイドなどの清掃を行っています。

   

 6月の中頃には、水泳の学習を始められるようにがんばっています。

苗の世話をがんばっています(123)

 5月29日(金)

 低学年の子どもたちは、今週水曜日に植えた苗の世話をがんばっています。

 朝の水やりなどをしっかりと行っています。

 自分たちで植えた苗を大切に育ててほしいと思います。

   

活動開始~クラブ活動~(122)

 5月28日(木)

 第2回目のクラブ活動を実施しました。

 前回組織作りをし、今回からが本格的に活動開始になります。

 茶道クラブと囲碁・将棋クラブは、今年度も地域の方指導をしていただきます。