こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

本日の給食

 9月30日(月)の献立は、「なすの味噌汁・ご飯・わかさぎのフリッター・スーパーコンビネーション炒め」でした。

三小集会の練習、がんばってます!

 9月27日(金)の昼休み、三小集会の練習(2回目)を行いました。 

 松の子ファミリー(縦割り班)のお父さん・お母さんの6年生が、早くから準備を始めたり、作戦会議をしたりと、10月8日(火)の本番に向け、気合いを入れてがんばっています。途中で2班が30回を超える好記録を出し、他の班の練習も、さらに熱が入っていました。本番当日が楽しみです。

三津谷の登り窯見学(6年)

 9月26日(木)3・4校時、6年生が総合的な学習「ふるさとの歴史を調べよう」で、三津谷の登り窯を見学してきました。喜多方市には、約4000棟を数える多種多様の蔵が残っており、「蔵のまち喜多方」として全国的に広く有名です。様々な煉瓦構築物が残る市内には、約100棟以上の腰壁煉瓦を使用した蔵が残っているそうです。

 喜多方煉瓦は、表面に釉薬(うわぐすり)が掛けられており、独特な風合いを持っていることや、薪を燃料とした登り窯で焼かれる為に、一枚一枚微妙な色の変化があることなど、たくさんの貴重なお話を聞かせて頂きました。喜多方煉瓦會の加藤様始め皆々様、ありがとうございました。

※喜多方煉瓦會 公式HP・・・http://www.kitakata-renga.jp/

 ちなみに、第三小学校(旧:岩月尋常小学校)の南側の校門にも煉瓦が使われておりますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 

<大正時代の本校校舎>

 ※参考文献・・・喜多方市立岩月小学校 創立115周年記念誌「松のみどり」

 

<明治時代の本校校舎> 校舎下部に煉瓦の部分が見られます。

 ※参考文献・・・岩月のあゆみ(写真で綴る岩月の歴史):岩月まちおこし委員会製作

 

今日の給食

 9月26日(木)の献立は、「ココア揚げパン、ワンタンスープ、かみかみ野菜、ミニトマト」でした。

 

楽しかった裏磐梯散策

 9月25日(水)裏磐梯散策では、森の案内人のお二人から説明して頂きながら、弁天沼・青沼等のきれいな沼を見たり、ウルシやアオモ等の珍しい植物を観察したりしました。お昼には、班ごとに仲良くおいしいお弁当を食べ、充実した一日を過ごすことが出来ました。

 帰ってきた子供達に「楽しかった人」と聞いたところ、全員が手をあげていました。詳しい話は、それぞれのご家庭でお聞きいただければと思います。案内をしてくださった五十嵐さん、菅家さん、ありがとうございました。

 

1~3年生だけでもがんばっています

 9月25日(水)のお昼のひととき。本校児童は、普段からどの学年も一緒に遊んでいます。

 さて、1~3年生の子供達に声をかけ、お世話してくれる上級生が校外学習に出かけている

今日の様子をちょっとのぞいてみました。

 昼休みは、校庭を使い放題!みんな仲良く遊んでいました。

  

 学級清掃の時間もはりきって、自分たちの分担を丁寧に掃除していました。

  

 下級生の子供達の成長を実感できるひとときでした。

五色沼で自然観察スタート

 9月25日(水)の裏磐梯は、薄曇りで涼しいので、まさに散策日より。

 森の案内人五十嵐さん、菅家さんのお話を真剣に聞き、学習に取り組んでいます。

裏磐梯散策へ元気に出発!

 爽やかな秋晴れの朝を迎えました。今日は、4~6年生の森林環境学習です。

 行き先は裏磐梯五色沼。

 現地で、森の案内人2名と合流し、自然観察を行ってきます。

第2回放課後学習を行いました

 9月24日(火)放課後、齋藤文泰先生にお出でいただき、第2回放課後学習を行いました。

 子供達は、まず、宿題に取り組み、その後、応用力をつけるためのプリント学習に取り組みました。

 先生から、自分で考えるための言葉かけやヒント等を頂きながら、どの子も一生懸命に頑張りました。

 齋藤先生ありがとうございました。

 

 

息を合わせて・・・大縄練習頑張っています!

 今日の全校集会で、集会委員会から10月8日(火)に行われる三小集会(大縄跳び)について、お知らせがありました。松ノ子ファミリー(全校縦割り班)の6年生、お父さん・お母さんを中心に、どの班も一生懸命に練習に取り組んでいました。

 三小集会では、どんな記録が出るのか楽しみです!