こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

みんな主役の運動会

26日(土)朝から晴天に恵まれ、元気いっぱい運動会を行うことができました。各種競技はもちろん、5・6年生の係活動の姿にもすばらしいがんばりが見られ、感動しました。みんなが主役のすばらしい運動会になりました。

     

  

   

 保護者、地域の皆様、ご来賓の皆様、子どもたちへの温かいご声援、本当にありがとうございました。また、準備や片付けへのご協力、消防団の方々の校庭への放水のご協力など、運動会を支えてくださったたくさんの皆様に感謝申し上げます。 

いよいよ、明日は運動会!

 明日の運動会に向けて、これまでみんな一生懸命練習をしてきました。今日は、最後に全校生で鼓笛の練習を行いました。今年の運動会のテーマは、「みんなが主役 さいごまで あきらめないで がんばろう」です。みんなの活躍が楽しみです。応援よろしくお願いします。

      

       

「読み聞かせ」をしました!!

 本校では、司書教諭の先生が週に一度いらっしゃっており、子どもたちの読書環境整備のために、取り組んでくださっています。今日は、1・2年生と5年生に読み聞かせを行ってくださいました。1・2年生には、「ぐりとぐら」、5年生には「世界で一番強い国」を聞かせてくださいました。みんな真剣な表情で聞き入っていました。

 

  

 

 

 

 

5年生、田植え体験

 朝から気持ちよく晴れ、1・2校時に5年生が田植え体験を行いました。支援員の大塚さんご夫妻のご指導の下、貴重な体験をさせていただきました。初めての子がほとんどでしたが、一生懸命、笑顔で活動することができました。秋の実りが楽しみです。大塚さん、ありがとうございました。

      

       

奉仕作業、ありがとうございました!

 昨日は、早朝よりPTA親子奉仕作業のご協力ありがとうございました。おかげ様で校庭も校舎もとてもきれいになりました。また、運動会時の駐車場の草刈りや地区の危険箇所への看板設置もしていただきました。本当にありがとうございました。

      

 

運動会へ向けて、鼓笛練習がんばっています!

 雨だろうという予想に反して、晴れました!!そこで、実際に校庭に出て、丁寧に確認をしながら鼓笛の練習を行いました。蒸し暑い中でしたが、全校生みんな心を合わせて一生懸命練習しました。 

       

当日は、保護者の皆様や地域の方々に見事な演奏が披露できるよう、がんばっていきます。応援よろしくお願いします。

 

 

          

 

 

    

  

楽しくクラブ活動が始まりました。

 子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動が始まりました。本年度は、囲碁・将棋、運動、家庭、茶道、パソコンの5つのクラブに分かれて活動しています。

      

       

     

本年度も、囲碁将棋クラブと茶道クラブには地域の先生方にお出でいただいて、ご指導していただいています。よろしくお願いいたします。     

運動会の練習が始まりました!

 今月26日(土)は、運動会です。今日は、応援合戦と綱引きの練習をしました。紅組も白組も力いっぱい練習しました。当日が今から楽しみです。

    

    

 

 

防犯教室を行いました

 先週、喜多方警察署の方とスクールサポーターの方にお出でいただき、かけがえのない命を守るための学習を行いました。また今週の全校朝の会でも、校長先生から、危険を感じたらすぐに逃げること、大声で助けを求めることを全校生にお話しました。これからも指導を続けていきます。ご家庭でもお子さんに声をかけてください。