こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

2学期終了

 第2学期が本日で終了し、子どもたちが元気に下校しました。終業式では、代表のお友達が、2学期がんばったことや楽しかったことをたくさん発表してくれました。また、楽しく充実した冬休みになるように、全校生で注意することを確認しました。

    

今学期も保護者の皆様をはじめ、地域の方々に温かく子どもたちを見守っていただいたことに感謝申し上げます。また子どもたちの歓声が学校にもどる新年を楽しみにしております。本当にありがとうございました。 

今週の児童集会

 17日(月)の児童集会は、1年生の発表でした。授業で覚えた詩歌を元気いっぱい発表しました。

    

   堂々と、次々に暗唱した詩歌を発表する姿に1年生の大きな成長が見られました。

6年生、書き初め教室

 先週から、佐藤朝子先生に書き初めのご指導をしていただき、13日は、6年生に教えていただきました。一人一人にていねいにご指導してくださり、本当にありがとうございました。  

   

授業参観、懇談会ありがとうございました。

 昨日は、ご多用の中、2学期末の授業参観、懇談会にたくさんの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。子どもたちも一層張り切って学習に取り組んでいました。  

    

     

      

   今日は、今期初めての積雪となり、子どもたちは早速校庭で雪遊びを楽しんでいました。  

今日の給食は

 今日の給食は、よくかむ給食というサンマルちゃん献立。その中で「おいしいかみかみごはん」は、三小の4年生が考えてくれたメニューでした。とてもおいしかったです。

  

5年生、書き初め教室

 先週に続いて佐藤朝子先生にお出でいただき、今日は、5年生に書き初めの指導をしていただきました。朝子先生は、一人ひとりの文字に丁寧にご指導してくださいました。「この文字のここのところがよくできたね。」など、先生の励ましに子どもたちも一生懸命取り組みました。

  

    今週、木曜日は、6年生にご指導してくださいます。よろしくお願いします。  

5・6年生、薬物乱用防止教室を行いました。

 今日の3校時目に会津保健所の薬剤師さんにお出でいただき、5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。映像を見ながら、薬物乱用の意味やその恐ろしさについて、わかりやすく教えていただきました。「薬物乱用はダメ、絶対!」

   

この機会に、ご家庭でも、お子さんと一緒に話し合ってみてください。 

今朝の児童集会

 今日の児童集会は、保健委員会が担当しました。1月から始まる、フッ化物洗口について全校生に紹介してくれました。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

  

今年も書き初め教室

 今週から、佐藤朝子先生に書き初めのご指導をしていただいています。火曜日に3年生、本日は4年生にご指導していただきました。書き方のポイントをわかりやすく教えていただき、子どもたちも一生懸命練習することができました。朝子先生、ありがとうございます。

  

   

   来週は、5年生、6年生にご指導してくださいます。よろしくお願いします。