こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

3年生がそば打ち見学と試食を行いました。

 11月30日(月)の3・4校時目に3年生が農業科で取り組んだそば栽培学習のしめくくりとしてそば打ち見学・試食会が岩月夢想館で行われました。過日のそば学習でもご指導頂いた岩月蕎麦倶楽部代表の皆川光博さんがそば打ちを見せてくださり、打ち立てのそばを3年生にごちそうしてくださいました。くわしい様子は「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
  
  
    

佐藤定男先生に高学年のマット運動指導をしていただきました。

 11月30日(月) 、佐藤定男先生をお迎えして高学年の体操指導をしていただきました。2校時には5年生、3校時には6年生のマット運動の指導をお願いしました。前転や後転、開脚前転、開脚後転、腕立て側転、倒立前転などについて、個に応じて補助していただきながらご指導くださいました。個人差が大きくなってきている高学年ですが、運動のコツやけがの防止に向けた配慮点などをご指導くださり、子ども達も練習に意欲的に取り組んでいました。くわしい様子は「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらもご覧ください。
  
  
    

学校保健委員会を行いました。

 11月26日(木)の14:50から、学校歯科医の井草先生や学校薬剤師の遠藤先生、PTA会長さんや副会長さん、保護者の方もお迎えし、6年生全員と先生方も参加して、学校保健委員会が開催されました。今回は、特に望ましい生活リズムを身につける上での課題となっている「朝食をしっかり食べるための工夫」と「休日でも歯磨きをしっかり行うための工夫」について話し合いを行いました。児童会の保健委員会からの発表を聞いた後、班に分かれて話し合いを行い、改善策のアイディアを出し合いました。最後に、学校歯科医の先生と学校薬剤師の先生からご指導をいただきました。くわしい様子については「活動のようすにアップしましたので、そちらをご覧ください。
    
    

餅つき体験・試食会を行いました。

 11月25日(水)の2~4校時目に、5年生が農業科で栽培し収穫した餅米「こがねもち」を使って、餅つき体験と試食会を行いしました。これまでご指導・ご協力いただいた農業科支援員の方々を招待し、一緒につきたてのお餅を食べながら感謝の心を伝える活動です。お忙しいところ、保護者の方々も5名協力してくださいました。ついた餅は試食会で食べるだけでなく、全校児童にもふるまわれ、学校のみんなでおいしい餅に舌鼓を打ちました。くわしい様子については「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。
    
    

低学年のマット運動をご指導いただきました。

 11月17日(火) に引き続き11月20日(金)にも佐藤定男先生をお迎えして低学年のマット運動の指導をしていただきました。2校時には2年生、3校時には1年生の指導をお願いしました。今回は都合により2年生の写真のみの掲載ですが、「活動のようす」のページにくわしい様子をアップしましたので、そちらもご覧ください。
  
  

3年生のそば 学習がおこなわれました。

 11月19日(木)の3校時目に、岩月蕎麦倶楽部代表の皆川光博さんにおいでいただき、3年生の「そば学習」がおこなわれました。3年生は農業科でそばを栽培し、そば打ち体験や試食を行う予定で活動を進めています。今回はその一環として、そばの実の構造や、実のどの部分がどんな種類のそば粉になるのか、日本と世界のそばの食べ方の違い、そば粉の性質の特徴とそば打ちで大切なことなどについてご指導いただきました。くわしい様子については「活動のようす」にアップしましたので、そちらもご覧ください。
    
    

手紙の書き方教室が行われました。

 11月19日(木)の4校時目、6年生を対象に「手紙の書き方教室」が行われました。講師として、桜ヶ丘郵便局の局長さんをはじめ、近隣の郵便局の方や喜多方中央ロータリークラブの方々6名が来校され、資料や実際の年賀状を使いながら、年賀状の書き方についてご指導いただきました。くわしいようすについては「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
           
           

佐藤定男先生に体操指導をしていただきました。

 11月17日(火) 、佐藤定男先生をお迎えして体操指導をしていただきました。2校時には3年生、3校時には4年生のマット運動の指導をお願いしました。、前転や後転、開脚前転、4年生は側転についても具体的で分かりやすいご指導をいただき、子どもたちは楽しそうに練習に取り組んでいました。今回を皮切りに、低学年や高学年でもマット運動と跳び箱運動をご指導いただくことになります。なお、くわしいようすについては「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。
    
    

高学年児童がセピロマ展の鑑賞に行ってきました。

  11月16日(月)の3・4校時に、教育委員会の計らいで市のバスを出していただき、5・6年生が市立美術館で行われている「セピロマの夢、『ロ』はロダンの『ロ』展」の鑑賞に行ってきました。今回はロダンの彫塑作品が中心ですが、その他にも絵画作品なども展示されており、すばらしい作品を目にして、子どもたちはいろいろな思いを持つことができたようでした。なお、詳しい様子については「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
      
      
      
       

PTA雪囲い作業・危険箇所等看板撤去作業が行われました。

 11月15日(日)の8:00から、PTAの奉仕作業として雪囲い作業と危険箇所等の看板撤去作業を行いました。当日はあいにく小雨が降る中での作業でしたが、PTAの厚生委員や生活指導委員の方々をはじめ保護者の方、教職員、さらには地域の方も飛び入りでご協力いただき、総勢27名で作業に当たり、無事冬支度を完了させることができました。詳しい様子については「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。