こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

元気に過ごしていますか。

 冬休み、元気に楽しく過ごしていますか?お手伝いもやっていますか?雪の影響はなかったでしょうか?2学期の終業式にがんばったことや冬休みにやりたいこと、がんばりたいことを代表のお友達が発表しました。安全で充実した冬休みにしてください。9日には、またみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています。
       
 今年も残りわずかになりました。たくさんの皆様にご協力・ご支援していただいたこと、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生、書き初め指導

 2学期最後の週に5年生の書き初め指導を佐藤朝子先生にしていただきました。5年生も集中して書くことができました。佐藤朝子先生、熱心なご指導本当にありがとうございました。
       

お楽しみこんだておいしかったよ!

 今日の給食は、お楽しみこんだてでした。事前に子どもたちがセレクトしたケーキも出て、とてもおいしくいただきました。     
         
 長かった2学期もあと2日。かぜなどひかないで、元気に登校してください。 

真剣に書き初め、6年生

 3年生・4年生に続いて、6年生も佐藤朝子先生に書き初め指導をしていただきました。一文字一文字の書くポイントがわかり、さすが6年生、気持ちを集中して真剣に書くことができました。
             
                   

授業参観・懇談会ありがとうございました。

 昨日は雪の影響も心配されましたが、ご多用の中、多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。子どもたちも張り切って学習に取り組み、2学期成長した姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。また、各学年懇談会では、2学期の反省と冬休みの過ごし方について懇談でき、有意義な話し合いになりました。感謝申し上げます。
    
    
 あと1週間で2学期が終わります。学校では、2学期のまとめに力を入れています。また、冬休みの過ごし方について指導し、楽しく充実した
年末・年始になるようにしていきたいと思います。

4年生書き初め指導

 3年生に引き続き、4年生も佐藤朝子先生に書き初めをご指導していただきました。書くときに気をつけることをわかりやすく教えていただき、全員が集中して取り組みました。みんな、とてもいい字が書けました。今日、教えていただいたことを生かして、冬休みにも取り組んでほしいです。  
         
         

6年生租税教室

 喜多方法人会の方にお出でいただき、6年生が「税」について学習しました。税金がどんなことに使われているのか? もし税金がなかったらどうなるのか?  わかりやすく教えていただきました。その中で、税金がなかったら自分たちの生活も困ることがたくさんあることを知って、とても貴重な学習ができました。
    
 また、実際に1億円の重さも体験し、みんなが大きくなるまでたくさんのお金が使われていることを知り、驚いていました。

3年生、書き初め初体験

 3年生全員で書き初めに初めて取り組みました。非常勤講師の佐藤朝子先生にご指導していただきました。今年の課題は「いぬ年」。書くときのポイントをわかりやすく、丁寧に教えていただきました。初めての小条幅に四苦八苦しながらも真剣に取り組むことができました。
        
 佐藤朝子先生には、4・5・6年生もこれからご指導していただきます。よろしくお願いします。