こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業措置について

本日、保護者宛で配布したプリントの内容全文です。 

 このことにつきまして、2月27日の内閣総理大臣の要請を受け、本市の対応が下記のとおりとなりましたのでお知らせいたします。

 つきましては、児童の安全安心を最優先とした対応ですので、感染拡大の防止に向けた可能な範囲での対策を行っていただくようお願いいたします。

 なお、今後も感染の状況を注視し、国からの最新情報や関係機関との協議を踏まえ、変更がある場合は改めて連絡いたします。

1 臨時休業措置

  令和2年3月4日(水)より令和2年3月23日(月)まで臨時休業とします。

 (年度末・年度初め休業があるため実際には、令和2年4月5日まで休業)

2 臨時休業を実施するにあたって

 (1) 令和元年度卒業式について

  ① 卒業式については、当日のみを特別登校日とし、実施予定です。

  ② 感染拡大防止のために、規模を縮小し、出席者も制限させていただきます。

  ③ 詳細につきましては、後日お知らせ致します。

 (2) 学校で行う離任式について

    今年度は実施しない。

 (3) 令和2年度入学式・始業式について

    令和2年4月6日(月)に実施予定であるが、現段階では規模を縮小して実施予定です。

   (児童は通常登校)

 (4) 児童の学習・生活について

  ① 休業前に自宅で学習が進められるように適切な指導をした上でプリント等を配布させていただきます。

  ② 休業中は、自宅で過ごすことを基本として、感染するリスクを避ける(なるべく人混みを避けるなど)

   行動を徹底するようお願いいたします。

 (5) その他

   この内容は、あくまでも予定であり、今後も変更があることを十分留意し対応願います。

ありがとう6年生~鼓笛隊移杖式~

 来週からの臨時休業措置を受け、2月28日(金)の昼休み、鼓笛隊移杖式を行いました。昨年の台風で、鼓笛パレードが中止になった6年生にとって、小学校生活最後の鼓笛演奏でした。6年生は、素晴らしい態度と音色で、下級生達の心に残る素晴らしい演奏を残してくれました。それを受け、新鼓笛隊の1~5年生も、心を込めた演奏で、6年生に感謝の気持ちを贈りました。

 今まで、鼓笛隊をリードしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

新鼓笛隊の生演奏披露は、来年度をお楽しみに!

6年生~卒業お茶会で日本文化を学ぶ~

 2月26日(水)の3・4校時に、宗徧流 田部 宗芳先生 他3名の先生方を講師にお招きし、6年生の卒業お茶会が行われました。普段使っている音楽室が茶室に変わり、落ち着いたたたずまいに・・・。いつもは元気いっぱいの6年生ですが、今日は程よい緊張感の中で、お茶会が始まりました。

 まず、お茶室に入る作法やお茶の歴史についてお話しいただきました。その後、先生のお手前で点てたお茶をいただきました。お茶は初めてという子もいましたが、一口いただいて「美味しい!」と笑顔になりました。最後は、自分でお茶を点てる体験もさせていただき、思い出に残るひとときとなりました。

 

キラキラ

 

 先生方、ご指導ありがとうございました。キラキラ

 

 

そろばん学習をしたよ(3年生)

 2月25日(火)の2~3校時に、3年生が「みとみ珠算学院」から先生をお招きし、そろばんの学習を行いました。そろばんを使って10のまとまりや5のまとまりを作ったり、簡単な足し算・引き算をしたりという学習を行いました。本日、ご指導くださったお二人の先生、どうもありがとうございました。

縄跳び大会(下学年)

 2月21日(金)の昼休みに、運動委員会主催の「下学年縄跳び大会」が行われました。種目は上学年と同じく、全員参加の1分間前跳びと「あや跳び・うしろ跳び・二重跳び」の中から1種目の1分間跳びでした。跳んだ回数を数えるために、6年生のお兄さん・お姉さんが来てくれたので、いつも以上にはりきって記録を伸ばす子が続出。今後も、自己ベスト目指して頑張るそうです。

 

2年生図工~だんだんだんボール~

 2月20日(木)の1・2校時、2年生が図工の造形遊び「だんだんだんボール」を行いました。教室で段ボールカッターの安全な使い方について確認した後、集めておいた段ボール箱を体育館に運び入れ、活動をスタート。箱を立てたり、つないだり、囲んだり・・・材料や友達と関わり合いながら、いきいきと学習を進めていました。今回、保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、子どもたちは思う存分造形遊びを楽しむことができました。ありがとうございました。

    

 3ツ星みんなの段ボールをつないだら、こーんなに長い迷路ができました3ツ星

 

縄跳び大会(上学年)

 2月19日(水)の昼休みに、運動委員会主催の「上学年縄跳び大会」が行われました。参加する種目は、全員参加の2分間前跳びと、「あや跳び・交差跳び・二重跳び」の中から1種目の1分間跳びに挑戦しました。本番ならではの緊張感の中、自分の目標記録に向かって挑戦する姿に、大きな成長を感じました。

 

新入学児童説明会

 2月18日(火)の13時50分~本校音楽室において、新入学児童保護者説明会が行われました。説明会の間、子ども達は現在1年生のお兄さん・お姉さんといろいろな遊びをして交流しました。全校生も職員も、4月に入学するのを楽しみにしています。

 

第69回"社会を明るくする運動"作文コンテスト表彰式

 2月17日の午後4時から、喜多方市役所 市長室にて「第69回"社会を明るくする運動"作文コンテスト授賞式」が行われました。6年生 羽入 結音 さんの「未来の社会を明るくするために、私が考えたこと」が、福島県推進委員会優秀賞となり、本日の授賞となりました。おめでとうございました。