こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式が行われました。

 本日、離任式が行われました。今まで学校のためにご尽力された先生方がご栄転されましたので、報告致します。

尚、児童にはプリントを配付してありますので、ご覧下さい。

<転・退職職員>

  教頭:赤 城 三惠子  退職

  教諭:渡 部 貴 惠  退職

  講師:竹 田 美 子  退職(猪苗代町立翁島小学校へ)

  主査:岩 橋 美 和  湯川村立笈川小学校へ 

 先生方、今まで本当にありがとうございました。

ありがとう!6年生

 12日(火)「6年生を送る会」を行いました。登校班や縦割り班の班長として、また、さまざまな学校生活の中で、第三小学校の先頭にたって活躍してくれた6年生!6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年で出し物をしたり、一緒にゲームをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。 

                     

     

       

6年生もいろいろななわとびの技を披露してくれました。全校生から歓声があがりました。1~5年生までのメッセージを書いた色紙もプレゼントしました。ありがとう!6年生。

全校集会~3.11震災学習

 3.11 ~ 昨日、東日本大震災についての学習集会を行いました。校長先生が、8年前の震災をことを全校生にお話してくださいました。

   

 いつの時代も人は、「経験」を「歴史」として後生に伝える努力をしてきました。未来を担う子どもたちに「今をしっかりと生きること」、「命を守ること」を教えていくことが私たちの努めだと思います。日々の子どもたちとのなにげない会話、元気な笑顔が私たちの何よりの喜びです。

 そして、2時46分、全校生で黙とうをささげました。

学年末授業参観、ありがとうございました。

 28(木)は、1~5年生の授業参観にご多用の中、たくさんの保護者の皆様にお出でいただき、本当にありがとうございました。子どもたちの1年間の成長の姿をみていただき、子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。

    

     

             

伝統を引き継ぐ~鼓笛移杖式

 28日、6年生から指揮杖が引き継がれ、5年生が中心の鼓笛隊となりました。これまで、ポンポンを担当していた2年生も鍵盤ハーモニカを受け持ち、一生懸命覚え、立派に演奏することができました。