こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

よい歯の教室を行いました

 6月27日(木)は、歯科衛生士の村岡ケイコ先生においでいただき、3年生「かむことの大切さ」,4年生「歯の役割やブラッシングの仕方」について教えて頂きました。

 村岡先生、楽しいご指導ありがとうございました。

 

6月27日の給食

 6月27日(木)の給食の献立は、「コッペパン・チンゲン菜スープ・タンドリーチキン・カミカミシーフードベジサラダ・いちごジャム」でした。

食育学習(4年)の様子

 6月26日(水)に、4年生で食育学習を行いました。

 喜多方市立第一小学校栄養教諭の細野貴世先生に講師としておいでいただき「かむことの大切さ や よくかむための工夫」について教えていただきました。

 細野先生、ありがとうございました。

全校生による校庭の除草

 6月25日(火)朝の時間に、全校生で校庭の除草をしました。

 今後も、草の伸び具合を見ながら、自分たちの使う校庭を自分たちできれいにしていきます。

 

 

良い歯の表彰が行われました。

 6月24日(月)に全校朝の会で「良い歯の表彰」が行われました。

 全く虫歯が無いダイヤモンド賞の他、エメラルド賞、パール賞、努力賞という4種類の表彰をしました。

 これからも自分のために、「良い歯」を維持してほしいと思います。

 

 

 

宿泊学習 最終章 ~到着!!~

 長いようで短かかった「思い出の二日間」も無事に終わりました。解散式は、バスの中で行いました。

 先ほど学校に到着し、挨拶をして、そのまま解散となりました。今日は、ゆっくり休んで、明日また元気に登校してほしいと思います。

 宿題は、「お家の人に思い出を3つ以上話すこと」です。充実した二日間について、お家の人に話し、家族の絆を深めてもらえればと思います。