こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

4・5年生、無事帰校しました!【宿泊学習】

4・5年生が無事帰校しました。

雷雨で眠れなかったようですが、

日焼けした顔から、天気がよい中で活動できたことが感じられました。

海での活動ができたことが子どもたちにとってよい思い出になったようです。

明日からの学校生活に生かしたいですという5年生のあいさつからも成長を感じました。

今日はゆっくり休んでほしいと思います。 

 

最後の食事、別れのつどいを終えて、帰路へ【宿泊学習】

海での活動を終え、自然の家に戻り、お風呂に入りました。

さっぱりした後は、自然の家での最後の食事です。

別れのつどいでは、所の方に宿泊学習で学んだこと、

たくさんの経験をさせていただいた感謝を伝えました。

別れのつどいを終えて、いわき海浜自然の家を後にしました。

いかだ乗り、ボディーボードを楽しんでいます!【宿泊学習】

2日目のメインの活動、いかだ乗りとボディーボード中です。

子ども達が楽しみにしていた海での活動。

天気に恵まれ、大喜びで楽しんでいます。

道の駅よつくら港の近くにある四倉漁港第四船舶で行っています。

重いいかだを協力して海に運びました。

協力することで楽しい活動ができることを自然と体感しています。

 

また、ボディーボードでは、波にあわせて手をかいたり、

身を任せたりすると勝手に運ばれる不思議な感覚を味わうことができます。

いつもと違う環境での自然体験は、

子どもたちの感覚を豊かにしてくれますね。

この後も安全に活動してほしいと思います。

キャンドルファイアー【宿泊学習】

昨夜は、夕食を食べた後は、キャンプファイアーの予定でしたが、

雷雨のため室内でキャンドルファイアーを行いました。

火を使う経験が少なくなってきた子どもたちですが、

昔から私たちの生活に大きな影響を与え、大切にされてきた火を囲い、

みんなで大切にしていきたいことを誓う時間になりました。

今朝も子ども達はみんな元気です。

今朝はいい天気で、午前中の活動も予定通りできそうです。

砂の!芸術?がんばりました!【宿泊学習】

薄曇りの中、子ども達は班ごとに砂の芸術づくりに取り組みました。

なかなかの作品?が出来上がりました。

班ごとに協力しながら作品作りに取り組み、いろいろなものに見立てながら形にしていきました。

貝殻や木など、海ならではの身辺材を用いることができました。

雨で海での活動ができないのではないかと心配していたので、活動できてよかったです。

お昼を食べて、海に到着です!【宿泊学習】

4・5年生の宿泊学習は、

バイキングでのお昼をしっかり食べて、海に出発しました。

砂の芸術では、何を作るのか楽しみですね。

出発前には、鬼ヶ島を作ると話す子も。

薄曇りですが、心配された海での活動もできています。

初めて海を経験する子もいるので、

とてもよい経験になることでしょう。

自然の家到着!出会いのつどいを行いました【宿泊学習】

いわき海浜自然の家に到着しました。

喜多方は大雨の朝でしたが、いわきは曇りで、

午後の活動を行う予定です。

 

出会いのつどいで、オリエンテーションを行いました。

自然の家の使い方を教えていただいたり、

友達と協力して過ごすことについて話をしていただいたりしました。

 

長いバス旅だったので、この後は避難経路を確認し、

部屋で少しゆっくりします。

4・5年生、宿泊学習に出発しました!

6月28日、4・5年生が宿泊学習に出発しました。

2日間いわき海浜自然の家で活動をします。

校長先生から、

①学校では体験できない経験からたくさんのことを学ぶこと

②友達と協力して活動すること

③自分のことを自分ですること

という3つの話を聞き、

自分の立てためあて、班で立てためあてを達成できるよう、

がんばろうとする意識を高めていました。

よい活動になることを学校から応援しています。

 

 

地区児童会

6月27日の3校時に

地区児童会を行いました。

1学期の各地区での

登校状況の反省や

夏休みに向けた地区ごとの

確認事項や気をつけることなどを話し合いました。

夏休みまで残り少なくなってきましたが

1学期のまとめをしっかり行い

夏休みを迎えたいと思います。