こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

サトイモ収穫

 農業支援員さんに教えていただきながら、3~6年生で三小農園で育ててきたサトイモを収穫しました。たくさんのイモが収穫できたことに子どもたちは驚きました。11月7日の収穫祭でイモ煮にしていただきます。楽しみです。
    

口笛コンサート

 学習発表会の午後は、PTA教養部主催の「口笛コンサート」を行いました。口笛奏者の柴田晶子さんにおいでいただき、素敵なひとときを過ごすことができました。かろやかな音色が体育館いっぱいに響きわたり、心あたたまる時間になりました。 
                                          

感動の学習発表会

 たくさんのご来賓の方々、保護者の皆様、ご家族、地域の方にご来校いただき、学習発表会を行うことができました。全校生みんな、どの学年もこれまでの学習の成果を発揮してすばらしい発表をすることができました。一人ひとりの笑顔が輝き、みんな主役の発表会でした。子どもたちの力はすごい!6年生のダンスの発表には、アンコールまでおこりました。感動しました。
            
                 
            
 最後まで大きな拍手を送ってくださり、感謝申し上げます。また、衣装や準備物のご協力、ありがとうございました。

朝のマラソンがんばっています。

 4月から、子どもたちは登校すると校庭で朝のマラソンをがんばって続けています。11月9日には、持久走記録会を予定しています。目標をもってがんばっている子どもたちをぜひ、応援してください。
            
            
 また、明日は学習発表会です。全校生みんな最後の練習に真剣に取り組んでいます。子どもたちの習字や図画の作品も展示しています。ぜひ、ご来校ください。  

よい歯の教室をしました。

 歯科衛生士の村岡ケイ子先生においでいただき、全学年「よい歯の教室」を行いました。どの学年もみんな真剣にお話を聞き、むし歯予防の意識を高めることができました。
          
          
 今回の学習を生かして、ご家庭でもぜひむし歯予防の取り組みを続けてください。

久しぶりの秋晴れ

 昨日は、久しぶりの秋晴れとなり、昼休みの校庭は元気いっぱいの子どもたちの歓声が響きました。新しい一輪車も入り、子どもたちに大人気です。
           
 今、学校では、土曜日の学習発表会に向けて練習をがんばっています。温かい励ましをお願いします!

全校生で頑張った交通安全鼓笛パレード

 第12回喜多方市交通安全鼓笛パレードに全校生で参加しました。これまでの練習の成果を発揮して堂々とパレードすることができました。沿道のたくさんのご声援が力になりました。応援ありがとうございました。
        
        

ファミリー参観ありがとうございました。

 今日はたくさんの方にファミリー参観にお出でいただき、子どもたちと一緒に活動してくださって、ありがとうございました。子どもたちもとても喜んで生き生きと活動していました。
                      
                     
    ご多用の中お時間を作ってくださり、感謝申し上げます。 

学校通信をアップしました。明日はファミリー参観です。


 学校通信№12を新着情報と学校案内にアップしました。今回は明日行うファミリー参観特集です。ご家族様、地域の皆様学校へぜひおいでください。また、午後には喜多方市交通安全鼓笛パレードに参加予定です。(雨天時は中止です)こちらの応援もお願いいたします。
  29年 10月 第12号.pdf