こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

水泳練習がんばっています!

 大雨から昨日ようやく晴れ、プールに元気いっぱいの子どもたちの歓声がもどってきました。昨日は70名、今日は72名の子どもたちが自分の目標をもってがんばりました。水泳指導は夏休み中12回行い、後9回あります。一人でも多くの子どもたちが楽しく泳力を伸ばせるよう、指導しています。  
        
 保護者の皆様、ご多用の中、また暑い中、子どもたちのために監視当番のご協力本当にありがとうございます。熱中症等に十分にご注意され、今後もよろしくお願いいたします。

今日から夏休み!

 20日で第1学期72日が無事終了しました。終業式では、3名のお友達が代表として、「1学期楽しかったこと、がんばったこと」や夏休みの計画を発表しました。また、ブックウォークで読書をがんばったお友達に認定証を渡したり、水道利用ポスターコンクールで優秀賞を受賞したお友達に賞を伝達したりしました。
    
 さあ、今日から35日間の夏休みに入りました。さっそく、プール指導日第1日目の今日は、79名のお友達がプールに来て、元気いっぱい泳ぎました。毎日、暑い日が続いています。熱中症等に気をつけて、元気に楽しい夏休みにしてほしいと願っています。

3年生、蕎麦蒔き

 農業支援員さんに教えていただきながら、3年生が今日そば蒔を行いました。芽が出て花の咲く日を楽しみに一生懸命まきました。
          
 「三小農園」畑の作物も大きく育っています! 支援員の皆様、お力添えありがとうございます!
          

救急救命講習会

  12日(水)授業参観の後、5・6年生と保護者の皆様、教職員対象に、喜多方消防署員2名の方を講師に、救急救命講習会を行いました。あってはならないことですが、万一に備えて、皆真剣に講習に取組ました 。
                            
                            

授業参観ありがとうございました。

 12日(水)、1学期末授業参観には、多くの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。とても暑い日でしたが、意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿を参観していただきました。1学期も残すところ2日。しあげの学習に取り組んでいます。
        
          



 
 

全校生の七夕飾り

 七夕に全校生で七夕飾りを作りました。全校生と教職員の思いを込めた七夕飾り。今週の土日に行われる「喜多方レトロ横町」に出展します。設置場所は、喫茶「くら」の向かい側の予定です。どうぞ、ご家族でご覧ください。 
               

認知症キッズサポーター養成講座

 今日の3校時に市役所高齢福祉課の方にお出でいただき、5年生が「認知症キッズサポーター養成講座」を行いました。認知症はどんな症状なのか、わたしたちはどのように接していけばよいのか。具体的な場面を設定して考えたり、クイズを通して考えたりすることができました。子どもたちからは、やさしく接してあげたい、という感想がたくさん聞かれました。
         

友だちとの絆を深めた宿泊学習

 6日(木)・7日(金)、4・5年生がいわき海浜自然の家へ宿泊学習に行ってきました。いわきの青い空と海がみんなを迎え、自分一人だったらできなかった貴重な活動をたくさん体験。2日間の活動、みんなと過ごした時を通して、友だちの大切さ、家族の大切さを心に刻みました。保護者の皆様、お子さんの体調管理や準備等のご協力本当にありがとうございました。