こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

3~6年生、歯磨き教室

 歯科衛生士の先生にお出でいただき、昨日は3・4年生で、今日は5・6年生で歯磨き教室を行いました。染め出しによるチェックで自分の歯の磨き残しを知り、正しいブラッシングの仕方をご指導していただきました。また、かむことの大切さや唾液の働きについても教えていただきました。ご家庭でもぜひ、親子で実践してください。  

         

          

 1・2年生は、10月13日に行います。この日は、ファミリー参観になりますので、ぜひ、ご参観ください。

 

楽しく料理、家庭クラブ

 家庭クラブでは、食パンと牛乳を使って、家でもできそうな簡単なスイーツを作りました。ちょっとおしゃれに、くだものでトッピングもしました。とてもおいしくできました。

       

       

 

4年生も食育学習

 5校時に栄養教諭の先生にお出でいただき、今日は4年生の食育学習を行いました。「かむことの大切さ」をご指導していただき、グループごとに「わたしが考える、サンマルちゃん献立」を話し合って考えました。また、グループごとのおすすめポイントも発表しました。ご家庭でも子どもたちのお話を聞いて、ぜひ作ってみてください。

          

                

2年生、野菜のよさを学習

 今日3校時に、栄養教諭の先生にお出でいただき、2年生が食育学習を行いました。給食で野菜が残りがちなことから、「やさいを食べるとどんないいことがあるのかな?」という学習をしました。給食で使われている野菜の名前当てクイズをしたりしながら、楽しく学習をすることができました。

   

   

子どもたちは、今日の学習を通して、嫌いな野菜も少しずつ食べてみようという気持ちになりました。

3年生、食育学習

 今日、3校時に栄養教諭の先生にお出でいただき、3年生の食育学習をしていただきました。3年生は、「食べ物のやくわり」について考え、好き嫌いをしないで食べることの大切さを学習しました。

     

 

いよいよ、プールの季節

 運動委員会の代表児童とプールの安全祈願を行いました。そして、全校児童集会でプール開きを行い、各学年の代表児童が今年の水泳のめあてを発表しました。

 

          

子どもたちがとても楽しみにしている水泳学習。一人一人が自分のめあてに向かって、安全に、一所懸命取り組めるよう、指導していきます。

楽しかった!修学旅行

 先週の修学旅行は天気にも恵まれ、みんな笑顔で充実した2日間でした。友達と協力し、一緒に過ごした時間は、とてもすてきな思い出になりました。 

    

     

6年生、仙台・松島へ出発

 今日から6年生が2日間の日程で、熊倉小と合同で修学旅行へ出かけました。保護者の皆様に見送られ、元気にバスに乗って、仙台・松島へ向かいました。1日目は、仙台高等裁判所、仙台市内班別行動を行って、仙台市科学館に集合、松島の宿舎へ向かいます。2日目は、五大堂・瑞巌寺を見学し、八木山ベニーランドを楽しむ予定です。