こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

松の子班で作物収穫

 29日(月)、農業科で育ててきた里イモ、ねぎ、人参を収穫しました。今年の猛暑で収穫が心配でしたが、農業科支援員のみなさんのおかげで、たくさん収穫することができました。収穫した作物は、11月1日の収穫祭で芋煮にして全校生で味わいます。支援員のみなさん、ありがとうございました。

  

   

 収穫祭が今からとても楽しみです! 

力いっぱいがんばった!持久走記録会

 今日の2・3校時に校内持久走記録会を行いました。一人一人が自己ベストを目指して力いっぱい走る姿に感動しました。みんな、本当によく頑張りました。たくさんの方の応援も子どもたちの力になりました。ありがとうございました。

     

   

     

5年生、稲刈り体験

 秋晴れの下、農業支援員さんに教えていただきながら、5年生が稲刈り体験をしました。丁寧に鎌で稲を刈り、協力して稲を束ねる姿が頼もしく思いました。これまで稲の管理をしてくださり、貴重な体験をさせていただきました支援員のみなさん、本当にありがとうございました。

   

     

3年生、わくわくクラブ見学

  18日(木)は、3年生のクラブ見学会を行いました。3年生は、この日をとても楽しみにしていました。来年、どのクラブに入ろうか、わくわくしながら、楽しそうに見学していました。 

  

 

堂々と行進、鼓笛パレード

 13日(土)交通安全市民大会、鼓笛隊パレードに参加しました。これまでの練習の成果を沿道の方々に見ていただくことができました。みなさんの応援も力となりました。ありがとうございました。  

   

     

とても素敵だった鑑賞教室

 13日(土)ファミリー参観と合わせて鑑賞教室を行いました。今年は、ヤマハのエレクトーン奏者の方による「エレクトーン・コンサート」。子どもたちのよく知っている曲の演奏やクイズ形式のエレクトーンの音の紹介など、とても素敵な鑑賞教室でした。子どもたちも一緒に歌ったりしながら、楽しい一時を過ごすことができました。  

   

             

ファミリー参観を行いました。

 13日(土)は、保護者、ご家族の皆さんに多数お出でいただき、ファミリー参観を行いました。その中で、1・2年生は、歯科衛生士の先生のご指導で、親子で「よい歯の教室」を行い、とても好評でした。

   

    

     

          ご多用の中、ご参観ありがとうございました。 

ALTザック先生と一緒に。

 毎週、ALTザック先生と一緒に楽しく英語活動を行っています。12日は、6年生が友達に将来の夢について聞いたり、答えたりと楽しく活動することができました。,