こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

松の子ファミリー感謝の会

 今日は、全校縦割り班「松の子ファミリー感謝の会」を行いました。全校生で本年度最後のゲームを行い、楽しく過ごすことができました。そして最後には、1年間いろいろな場でお世話になった6年生に感謝の言葉を伝えました。ありがとう!6年生!

    

     

 どの班も協力していろいろな活動をしてきました。その中で、優勝したのは4班でした。おめでとう! 

28日、鼓笛移杖式に向けて

 28日(木)は、1~5年生の学年末授業参観、及び鼓笛移杖式を行います。伝統を次に引き継ぐ大事な式です。今、子どもたちは、28日に向けて一生懸命に練習しています。13時20分から体育館で行いますので、どうぞご参観ください。

   

    

6年生、学年末授業参観

 春を思わせる暖かな今日、6年生の学年末授業参観を行いました。たくさんの保護者の方がお出でくださり、今日の授業「楽しい思い出をつくろう」を一緒に行ってくださいました。クイズやゲームを行う子どもたちの姿は、本当にうれしそうで生き生きとしていました。ご多用の中、ありがとうございました。

      

      

 来週28日には、13辞20分から鼓笛移杖式を、その後1~5年生の授業参観を行います。ぜひ、ご来校ください。

元気いっぱい!なわとび大会

 20日に4~6年生、21日に1~3年生のなわとび大会を行いました。運動委員会の児童が中心になって進めました。冬の体力作りとして、朝の時間に続けているなわとび。その成果をどの子も元気いっぱい発揮しました。

       

        

            これからもいろいろな技に挑戦し続けていきます。

3年生、楽しくそろばん学習

 19日、21日、みとみ学園から2名の先生がお出でくださり、3年生のそろばんの学習をしてくださいました。3年生は、学習前から興味をもって、真剣に話を聞いて学習することができました。

   

    

6年生、卒業お茶会

 19日に、茶道の家元であられる田部宗芳先生はじめ、4名の先生においでいただき、6年生が「卒業お茶会」を行いました。厳粛な中で、日本の伝統文化を体験することができました。教えてくださった先生方、ありがとうございました。

       

         

体育専門アドバイザー来校

 本日2~4校時に、体育専門アドバイザーの先生2名が、2・4・6年生の体育の授業を一緒に行ってくださいました。いろいろな動きのコツを子どもたちにとてもわかりやすく教えてくださったり、一緒にボールゲームをしてくださったりしました。子どもたちもそれに応えて、生き生きと学習することができました。体育専門アドバイザーの先生方、ご来校いただき、本当にありがとうございました。

      

         

避難訓練を行いました。

 15日(金)に本年度3回目の避難訓練を行いました。今回の訓練は、地震発生を想定して行いました。子どもたちは、担任の先生の話をよく聞いて、安全に行動することができました。いつ、どこで、起こるかわからない災害に備えて、これからも命を守る学習を大切に続けていきます。