こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

大根、白菜を植えました。

 今日1校時、心配された雨もちょうどやみ、3~6年生で白菜の苗植えと、大根の種蒔きを行いました。農業科支援員さんに教えていただきながら、縦割り班「まつの子ファミリー」で活動しました。子どもたちは、とても丁寧に作業をすることができました。      

   

    

 畑の草むしりも一生懸命行いました。秋の収穫が楽しみです。支援員の皆さん、お世話になりました。また、いろいろな世話をしてくださって、ありがとうございます。 

4年生、社会科見学

 昨日29日、4年生は、「日中ダム」と「熱塩浄水場」の見学学習に行ってきました。はじめに、日中ダムのつくりや働きについてくわしく教えていただきました。また、ダムを実際に見てみると、今年は大分水が少ないことがよくわかりました。

  

   

 浄水場では、喜多方のきれいな水を供給しているしくみを学習しました。喜多方のきれいな水をほこりに思い、水を大切にしなければならないという思いを強くしました。教えてくださった皆様、ありがとうございました。

6年生、じゃがいも収穫

 今日、6年生が、農業科で育てていたじゃがいもを丁寧に収穫をしました。今年は、猛暑で収穫が心配でしたが、大きく育ったいもも収穫することができてよかったです。農業科支援員の皆さん、ありがとうございました。

   

 

 

本日、ALT来校日

 2学期より、新しいALT、アメリカよりいらっしゃいました、ザック先生が子どもたちと一緒に外国語活動の学習をしてくださることになりました。さっそく、全校生に紹介し、今日は、4・5・6年生に教えてくださいました。ザック先生は、子どもたちの意欲をとても褒めてくださいました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

                      

元気に2学期スタート

 今日から、2学期がスタート!元気いっぱいの子どもたちの歓声が学校に響き、とてもうれしいです。始業式では、3名の代表児童が、夏休み楽しかったことや2学期がんばることを発表しました。そして、校長先生が全校児童に「相手の気持ちを考えた行動ができるようにしよう」「元気のよいあいさつをすること」「元気に登校すること」をお話してくださいました。 

                                                                 

   最後に全校生で校歌を歌った姿は、2学期頑張ろうという意欲にあふれていました。37日間の夏休みを元気に過ごせたこと、ご家庭の皆様のご協力に感謝申し上げます。  

PTA親子奉仕作業、ありがとうございました。

 本日、7時から第2回PTA親子奉仕作業を行いました。ご多用の中、また、雨模様の中、校舎内外をきれいに作業してくださり、本当にありがとうございました。おかげで、きれいな校舎で明日からの2学期をスタートできます。  

元気に過ごしていますか?

 暑い、暑い夏休み、元気に過ごしていますか?夏休みに入る前、1学期の終業式では、代表のお友達が「夏休みにがんばること」を発表してくれました。さて、一人ひとりが立てためあての達成具合は、どうでしょうか?

   

 暑さのため、心配された 水泳指導も今日で7回行うことができ、元気に泳ぐ子どもたちの笑顔がとてもうれしかったです。ご多用の中、また暑い中、監視当番をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。後半もよろしくお願いいたします。

 これからも、安全に、楽しく充実した夏休みにしましょう。