こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

6年生、博物館見学に行ってきました。

 27日(火)に県立博物館の見学学習に行ってきました。社会科で学習している歴史に関する展示物がたくさんあり、とても興味を持って見学することができました。また、まがたま作り体験も行ってきました。

    

今週の児童集会は、2年生の発表

 今週の児童集会では、2年生がとてもきれいな歌声を全校生に聞かせてくれました。音楽の時間に学習した「ゆうやけこやけ」。とても素敵な1週間のスタートになりました。2年生のみなさん、ありがとう!

    

 

3年生、そば打ち見学

 28日(水)、夢想館において、地域の皆川様のご好意で、そば打ち見学をさせていただきました。そば粉をこねるところから丁寧に説明してくださり、子どもたちもメモを取りながら、そばを打つ姿に見入っていました。

   

    

また、冷たいおそばと温かいおそばの両方味合わわせていただき、子どもたちもとても喜んでいただきました。本当にありがとうございました。 

5年生、米作り感謝の会を行いました。

 本日、11時から農業科でお世話になった支援員のみなさんをお招きして、感謝の会を行いました。5年生が社会科や総合の学習で調べた「米について」(種類や生産量、米を使った料理など)を発表し、支援員のみなさんに聞いていただきました。その後、10月に収穫した新米を心を込めておにぎりにして一緒に味わいました。とてもおいしくて、みんなにっこり笑顔でした。

   

    

最後に全員で、お礼を伝えました。本当にありがとうございました。

こども園と交流

 第四こども園の園児と5年生が交流学習をしました。体育館で5年生が考えたゲームをしたり、校舎案内をしたり、1時間の予定があっという間に過ぎ、楽しい交流学習をすることができました。5年生は、来年第三小学校の最上級生になります。こども園のみなさんの来年の入学を全校生で楽しみにしています。 

  

    

本日の児童集会、3年生発表

 今日の児童集会では、3年生が農業科で育てた「そば」について発表しました。そばの由来からみんなで分担してまとめたことをわかりやすく発表することができました。 

    

    

  

奉仕作業ありがとうございました。

 本日、第3回奉仕作業を行いました。早朝よりたくさんの方にご協力していただき、校庭の樹木の雪囲いを行うことができました。また、本格的な冬の前に危険箇所の看板撤去も行うことができました。ご協力ありがとうございました。

   

    

 

 

4年生、環境学習

 本日2・3校時に、県産業廃棄物協会青年部の方々と 荒川産業さんにお出でいただき、4年生が環境学習として、紙漉き体験を行い、資源の大切さを学びました。始めに、ミキサーを使って古紙を細かくほぐして、古紙パルプを作りました。次にすき枠に流し込み、タオルにはさんで水分を吸い取りました。できたはがきに子どもたちは、歓声をあげていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。