こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

大晦日 よいお年をお迎えください(845)

 12月31日(金)

 冬休み第8日目。今日は大晦日。今年も終わりを迎えます。

 今年も多くの方々のご理解とご協力をいただきながら、教育活動を行う

ことができました。ありがとうございました。

 さて、大晦日と言えば、年越しそばです。

 本校では、農業科の学習で、3年生がそばを栽培し、そばについて学んで

きました。そば打ちの見学もしました。

 〈そば打ち見学の様子〉

   

 

   

 そば打ちを見学し、打ち立てのそばをいただいたことで、今までそばが苦手

だった子がそばを食べられるようになったということがありました。

 年越しそばには、長寿の願いや悪運を切る、金運に恵まれるようにといった

いわれがあるそうです。

 皆様よいお年をお迎えください。

30日には(844)

 12月30日(木)

 冬休み第7日目。今年も今日と明日だけとなりました。

 2か月前の10月30日には、本校の学習発表会がありました。

 年末年始は、今年度の出来事をふりかえってみます。

   

 

   

 

   

課題を出しました(843)

 12月29日(水)

 冬休み第6日目です。

 タブレットを使った「課題」を出しました。

 「校長先生からの挑戦状(ちょうせんじょう)№2」になります。

 その他、学年により担任の先生からの挑戦状や外国語の課題も

あるようです。三小の子どもたちは、ぜひ取り組みましょう。

   

 なお、タブレットとルーターの充電を忘れずに行ってください。

 

本日「仕事納め」になります(842)

 12月28日(火)

 冬休み第5日目です。

 午前中まで雪が降っていましたが、午後からは回復して時折お日様が顔を

のぞかせていました。

 本日が仕事納めになります。1月3日まで閉庁(機械警備)となります。

 皆様楽しい年末年始をお過ごしください。

   

雪景色です(841)

 12月27日(月)

 冬休み第4日目。

 今朝、校庭には多いところでおよそ10cmの積雪でした。

 今日から明日にかけて引き続き雪が降るようです。外出する際は交通に十分気を

つけてください。

   

 

   

 24日(金)に、タブレットPCの「Teams」で、各学年のグループに「課題」と

して「校長先生からの挑戦状(ちょうせんじょう)」を出しました。

 すでに何人かの子は取り組んで「送信」されています。まだ、取り組んでいない子は、

すぐに取り組みましょう。明日(12/28)、第2回目を出す予定です。

新聞記事~募金~(840)

 12月26日(日)

 冬休み第3日目になります。

 本校の募金についての新聞記事がありましたので紹介します。

 ◇歳末助け合いの募金の記事です。(12月21日福島民友新聞)

  

 昨夜から雪が降り続き、大雪になる予報が出ています。

 不要不急の外出を控えるなど、雪には十分気をつけてください。

冬休み第2日目(839)

 12月25日(土)

 冬休み第2日目になります。今日から大雪になる予報が出ています。

十分ご注意ください。

 さて、昨日メールにてお知らせしましたが、会津で新型コロナウイルスの

感染者が複数人出ました。

 万が一、お子さんが感染者、または濃厚接触者となられた場合は、

学校へ速やかにご連絡願います。

(学校が閉庁の時も、学校へ電話をしていただければ転送されます)

 今後も、感染症対策をお願いします。

 

冬休み第1日目(838)

 12月24日(金)

 冬休み第1日目です。

 これから18日間のよい冬休みになるようすごしましょう。

 今日からタブレットを通して、「課題」を出していきます。

 第三小学校の子どもたちは、しっかり取り組みましょう。

   

2学期最後の給食です(837)

 12月23日(木)

 2学期最後の給食には、ココア揚げパンが出ました。

 ココアパウダーがたっぷりかかっていました。

【今日の献立】

 ココア揚げパン ツナとほうれん草のサラダ 熊倉りんご

 肉団子と春雨スープ 牛乳

   

 

   

くつ箱もきれいに(836)

 12月23日(木)

 1年生が、くつ箱の掃除をしていました。ほうきを使ってシューズトレイの

ごみなどをきれいに落とし、新聞紙を敷き直しました。

 1年生ながら、先生のお話を聞いてしっかりきれいにすることができました。