こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

8月30日の給食

 本日の献立は、「ご飯・わかめスープ・ゴーヤチャンプルー・人参しりしりサラダ・野菜ゼリー」でした。

鼓笛全体練習の様子

 8月30日(金)1校時に、岩月町民運動会にむけ、鼓笛の全校練習を行いました。

 6年生を中心に、低学年の子ども達も、一生懸命ポンポンの演技を練習しました。

 9月1日(日)の運動会では、素敵な演奏をお届けできると思いますので、お楽しみに!

陸上教室への参加

 8月29日(木)に6年生が、関柴小学校の体育館において関柴小学校と合同で、喜多方市主催の陸上教室を行いました。講師としてランニング指導団体「ランナーズハイ」代表の一関祐輔先生が、「走る基本」と「スタートの仕方」を丁寧に分かりやすく教えて下さいました。

 今回学んだ事を陸上大会に向けての練習に生かし、記録を伸ばしてほしいと思います。

白菜の苗植え・大根の種まきをしました!

 8月29日(木)の1校時に、3~6年生が松の子ファミリー班で、大根の種まきと白菜の苗植えを行いました。 子ども達は、農業支援員の方々に、大根の種のまき方や白菜の苗の植え方を丁寧に教えて頂き、丁寧に作業を進めることができました。今後、大根は間引きをする予定です。秋の収穫が楽しみです。

 農業支援員の皆様、朝早くからありがとうございました。

鼓笛の練習の様子

 8月28日(水)・29日(木)の昼休みに、体育館で鼓笛の全体練習を行いました。

 9月1日の町民運動会では、三小の鼓笛隊が先頭となって入場行進をするため、子ども達は熱心に練習に取り組んでいました。

 町民運動会当日を楽しみにしていて下さい。

4年生 社会科見学

 8月28日(水)に、4年生が社会科見学として日中ダムに行きました。ダムの働きや水の循環について、お話を聞き、理解を深めることができました。

 子ども達は、ダムの地下トンネルを見せていただき、大変喜んでいました。

 日中ダムの職員の皆様、ありがとうございました。

朝の縄跳び

 8月28日(水)の朝は雨天だったので、4~6年生が朝のマラソンタイムに縄跳びを行い、体力を高めました。

本校では、朝マラソンができない場合は、体育館で朝縄跳びを行うようにしています。

ポップコーンの収穫(2年)

 8月28日(火)に、2年生が生活科の学習でポップコーン用のとうもろこしを収穫してきました。

教室で乾燥させてから、おいしいポップコーンを作る予定です。