こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

からだ たんけん!

 25日(木)は2・4・6年生,26日(金)は1・3・5年を対象に,昼休み時間を利用して「からだたんけん」を実施しました。保健委員会の子どもたちが中心となって「自分の体について,クイズやゲームを通して,体験しながら学ばせる」活動です。アイマスクで平均台の上を歩いたり,生まれたばかりの赤ちゃんと同じ重さの人形をだっこしたり,楽しく学ぶことができました。

  

実りの秋 パート2!

  9月24日(水)にサツマイモの収穫を全学年(縦割り活動)で行いました。昨年に比べて,大きなどっしりとしたサツマイモが土から顔を出すと,子どもたちの歓声が周囲に響いていました。重さコンテストもあるので,子どもたちはより大きなサツマイモを見つけようと必死でした。収穫物は10月1日(水)の収穫祭で,焼き芋にして食べる予定です。

 

実りの秋を迎える!

 5年生が農業科支援員の方に指導を受けながら,稲刈りを実施しました。子どもたちは,豊かに実った稲穂に歓声をあげながら,早速取りかかりました。ほとんどの子どもたちは,はじめての経験でしたが,手作業の大変さを実感することができたようです。11月には収穫したもち米で餅つきをする予定です。今からとても楽しみです
  

水泳記録会!

 2学期が始まりやや肌寒い日もありましたが,3日(水)は天候に恵まれた中で水泳記録会を実施することができました。低・中・高学年に分かれて時間を区切って行い,多くの保護者の方の応援をいただきました。子どもたちも今までの練習の成果を精一杯発揮しようと最後まで粘り強くがんばることができました。