こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

佐藤定男先生  ご指導ありがとうございました!

 本日11月29日(金)は、佐藤定男先生による体育科指導【全9回】の最終日でした。2校時目は6年生が、ステージの段差を利用して「首はね跳び」という技を教えて頂きました。定男先生から「力強く踏み切る」「回転した後に足を伸ばす」等のアドバイスを頂き、多くの児童が、新しい技を身につけることができました。3校時目は、1年生が、とびばこ遊びで、「またぎこし」を学習しました。ひとりひとり跳び箱に手を着く位置や跳び越すポイントについて、やさしく教えて頂きました。

 子ども達からは、「あっという間に授業が終わっちゃった。もっと習いたかった。」「定男先生に跳び方のこつを教えてもらったら、簡単にできたよ。」・・・という声が聞こえてきました。お忙しい中、本校児童の体育技能向上のために足をお運び頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

著名人に学ぼう出前講座

 11月28日(木)の5・6校時目、国立科学博物館の恐竜博士こと、真鍋 真(まなべ まこと)先生に来校いただき、「著名人に学ぼう!喜多方っ子のための出前講座」を実施しました。

 真鍋先生から、「せいめいのれきし」について、海外の写真や、クイズなどを交え、楽しいご講演をしていただき、5・6年生の子どもたちは、目を輝かせながら話を聞いていました。休憩時間にも、質問に答えていただいたり、サインをしていただいたりし、心に残る授業になりました。真鍋先生、ありがとうございました。

 

 さすが、恐竜博士!素敵なサインもいただきました。      「真鍋先生、ありがとうございました♪」

 

 

11月28日の給食

 本日の献立は、『大好き喜多方の日献立』ということで、「チーズパン・グリーンサラダ・さつまいもとかぼちゃのシチュー・りんご」でした。

 

生活科見学に行きました!(2年生)

 11月27日(水)に、2年生が生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、岩月公民館見学に行ってきました。公民館長さんから、公民館には子どもからお年寄りまでたくさんの人が来ることや、朝から夜まで一日貸し出しできること、いろいろな教養講座をやっていることなどを、詳しく教えていただきました。素敵な名札もご準備いただき、公民館が今まで以上に身近な存在になったようです。ありがとうございました。

 なお、岩月公民館では、今後、子ども達向けの「スキー教室」を企画しているそうです。「後日プリント配付しますので、ふるってご参加ください!」とのことです。

米作り感謝の会 開催!(5年生)

 11月27日(水)に、5年生が米作り感謝の会を行いました。これは、お世話になった農業支援員さんをお招きし、5年生が育てたお米で作ったおにぎりと、学校の畑で作った大根やじゃがいもを使った味噌汁で会食したり、稲作を体験して学んだことを発表したりし、感謝のおもてなしをするという会です。炊きあがったご飯は、ふっくらとして食べ応えがあり、大根やじゃがいもの味噌汁も、支援員さん達から「おいしい」とお褒めの言葉をいただくできばえでした。

 会食後、今までの活動を振り返ったスライドショーを使った発表やお米クイズ、稲穂で作ったミニブーケとお手紙を支援員さん達にプレゼントし、和やかなひとときを過ごしました。満面の笑みで帰って行かれる支援員さん達の表情に、5年生も感謝の会をやり遂げた喜びでいっぱいの様子でした。子供達も職員も、農業体験をとおし、支援員さん達からたくさんの学びをいただきました。本当にありがとうございました。

 

農業科でそば打ち見学(3年)

 11月27日(水)3・4校時に、3年生は、岩月交遊館へそば打ち見学・試食体験に行ってきました。3年生はこれまでの農業科で、学校の体験農園でそばをまき、刈り取って実を収穫する所まで経験していました。

 今日は、そば粉を使ってどのようにそば打ちをするのかを、地域講師の皆川さんに見せていただきました。そば打ちを見るのは初めてという子もおり、目を輝かせてそばができる様子に見入っていました。さらに嬉しいことに、打ち立てのそばを、試食(温かいおそばと冷たいおそばの2種類!)させていただき、どの子も「美味しかった」と、大満足でした。本日お世話になった皆川さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

ふるさとの歴史を調べよう~県立博物館~(6年生)

 11月27日(水)1~4校時、6年生が福島県立博物館の見学に行きました。6年生はこれまで、総合的な学習の時間「ふるさとの歴史」で、身近な地域の歴史や史跡等について学んできました。今回は「ふるさと会津」に視点を広げ、展示品について学芸員さんから解説していただいたり、講話していただいたりしながら、地域の歴史について学びを深めることができました。今後は、これまでの活動についてまとめ、今後、自分達がどのように地域に関わっていくことができるのかを考えていく予定です。

 

会津の秋の味覚を堪能・・・山さん、柿をありがとうございます!

 農業支援員として、今年も本校の農業科をご支援くださっている山 富士雄様、律子様から、素敵なプレゼントをいただきました。

 会津の秋の果物、柿を、全校児童に2つずつ頂戴し、本日ご家庭に持たせました。美味しそうな柿をいただいた子供達は、嬉しそうに持ち帰り、早速お家の方と味見をしている頃でしょうか・・・。

 いつも温かいお心遣いをいただき、本当にありがとうございます。