こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

読書のきっかけに(780)

 12月31日(木)

 年末年始は、テレビは長時間の特別番組が多くなります。

 ネットでもおもしろいプログラムが多くあるようです。

 そんな時こそ、読書で気分転換をしてはどうでしょうか。

 読書のきっかけになればと思い、以下のサイトを紹介します。

 NHK for schoolおはなしのくにの100冊

 NHK for schoolおはなしのくにクラシック(古典文学)

 

これまでの活動の成果が(779)

 12月31日(木)

 冬休み第8日目、そして今日は大晦日です。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、各種行事をはじめ様々な教育活動が

中止や変更せざるを得ない状況となった2020年でありました。

 それでも、これまでの活動が評価され、賞状や感謝状をいただくことができました。

 これからも制限があるとは思いますが、そのような中でも、子どもたちが精一杯活動をし、

子どもたちの力となるような取組みをしていきたいと考えています。

 2021年が、よい年となるよう願っています。

    

 〈花でもてなす喜多方花いっぱい     〈共同募金感謝状〉

      コンクール奨励賞〉

   

   

             花いっぱい運動

   

              募金活動

運動もしよう(778)

 12月30日(水)

 冬期間中の体力作りとして、なわとびに取り組んでいます。

 3学期には、なわとび記録会もあります。カードを使って、回数増やしたり

より難しい技に取り組んだりしています。

 家庭でもできる場合は、練習をするといいですね。

 二重とびの参考になるサイトを載せました。どうぞご活用ください。

 NHK for school 二重とびに挑戦

  

  

 

 

 

健康には十分気をつけて(777)

 12月30日(水)

 冬休み第7日目。冬休みに入り一週間が過ぎました。

 子どもたちは、健康に過ごしているでしょうか。

 年末年始も健康に過ごせるよう、感染症対策をよろしくお願いします。

    

 本校では、「かかしうけてます」が、感染症予防の合い言葉です。

 健康に気をつけて、よい年をお迎えください。

福島県かきぞめ展「学習の手引き」~その3~(776)

 12月29日(火)

 冬休み第6日目。

 3年生以上は、全員福島県かきぞめ展に取り組むこととしています。

 以下をクリックすると「学習の手引き」の動画サイトを見ることができます。

 練習の時など参考にしていただければと思います。

  福島県かきぞめ展5年

  福島県かきぞめ展6年 

    

    

1月3日まで閉庁となります(775)

 12月28日(月)

 本日は、仕事納めの日です。

 明日12月29日から新年1月3日まで、閉庁となります。

 学校は機械警備となりますので、緊急の場合は、管理職へご連絡願います。

    

冬休みの宿題は進んでいますか(773)

 12月28日(月)

 冬休み第5日目になりました。

 冬休みの宿題は計画どおりに進んでいるでしょうか。

 1・2年生は自由参加となっていますが、「福島県かきぞめ展」への

作品が宿題になっています。

 以下をクリックすると、

「学習の手引き」の動画サイトをご覧いただけます。

練習の際に、参考にしてください。

 福島県かきぞめ展1年硬筆

 福島県かきぞめ展2年硬筆

 福島県かきぞめ展2年毛筆

冬休みの過ごし方(772)

 12月27日(日)

 冬休み第4日目。

 冬休み前に配付しました「冬休みに過ごし方」(後家庭用・児童用)を

「生徒指導・いじめ対策」のページに掲載しました。

 「すべきことを必ず行い、してはいけないことは絶対しない」ということを

守るようお願いします。

 R2 冬休みの過ごし方.pdf

 R2 冬休みの過ごし方(児童用).pdf

携帯電話ガイドラインについて(771)

 12月26日(土)

 冬休み第3日目。

 お子さんは、規則正しい生活ができているでしょうか。

 テレビをはじめ、ゲームやYouTube、SNSなどのメディアを利用する時間が

長くなってはいませんか。

 「生徒指導・いじめ対策」のページに

 「喜多方市立小中学校 携帯電話ガイドライン」(一部改正がありました)

 「第三小学校 携帯電話の取扱いについて」を掲載しました。

 各家庭に配付をしていますが、再度ご確認いただければ幸いです。

 なお、SNSの利用については、今年度、3年生以上を対象に

「スマホ・ケータイ安全講座」を実施し、SNSに潜む危険性や安全な利用方法に

ついて、学習をしています。

    

    

  特に、冬休み中は、メディアの利用が長くならないように、また、課金やオンライン上の

 トラブルなどがないように、十分気をつけるようご家庭でもお話しください。