2019年9月の記事一覧
交通安全を呼びかけました ~交通安全鼓笛パレード~
秋の交通安全運動最終日、秋晴れの元、喜多方警察署、交通安全対策協議会、交通安全協会塩川分会、母の会、交通指導員の皆さまのご協力を得て、交通事故ゼロを願って、交通安全鼓笛パレードを実施しました。
よく考え、よく学び合う1年生!!
令和元年度の公開授業研究会を6日(金)に控え、今日は、1年3組で算数の研究授業が行われました。
前回の1組の子ども達も、45分間集中してよく考えよく学び合っていましたが、3組児童も、前時の学びを生かしてよく考え、自分の考えを説明したり聞き合ったりして学び合いました。
説明の仕方も上手でした。
説明者の「どうですか?」に、聞く側が「とてもわかりやすかったです。」と応える姿も素敵でした。
6日(金)は、令和元年度の公開授業研究会です。他校からの先生方の意見をたくさんいただいて、子ども達が、主体的に取り組み、対話的に学び合って、深い学びが実現する授業づくりをさらに充実してまいります。
友達は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にする(シラー)!!
本日、快晴、無風の秋晴れの中で、縦割り班での「ふれあい活動」と、「いも煮」が行われました。
3校時目は、縦割り班で「陣取り」や「だるまさん転んだ」などの遊びを楽しみました。高学年の子ども達が、下級生の面倒をよく見ながらみんなで楽しい時間を過ごしました。
4校時からは、いも煮づくりです。持ち寄った材料でみんなでつくった芋煮を、秋晴れの空の元で食しました。おいしかったのでしょう。どの班の鍋も空っぽになっていました。それでも足りなかったのか、先生方の鍋からお裾分けしてもらう子どももいました。
感想発表では、高学年児童は、「みんなでしっかり協力できた。」中学年は、「縦割りでいろんな学年の人たちと食べておいしかった。」「来年は、自分たちがいも煮を作る番なので頑張りたい。」低学年は、「楽しかった。」「おいしかった。」と素直な反省でした。
「友達は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にする(シラー)」の意味を実感し、友情を深め、教え合い学び合い(子育ちの文化)の大切さを学んだ時間となりました。
しつこいので載せませんが、全ての班が、鍋一つをペロリンしました。
いろいろな秋!
今日も秋晴れのとてもよい天気でした。
今日の給食は、サンマの蒲焼きでした(食欲の秋)。
6年生は、校舎をスケッチしていました(芸術の秋)。
緑のカーテンには、いろんな実がなっています(実りの秋)。
朝のマラソンや鉄棒に一生懸命取り組んでいます(スポーツの秋)。
明日は、縦割りでの「ふれあい活動」と、縦割り班ごとにつくる「いも煮」があります。
宿泊学習から、5年生、無事帰校しました。
5年生が宿泊学習から、事故や怪我なく無事帰校しました。
帰校式では、「友だちと協力して活動できて楽しかった。」「カヌー体験がとても楽しかった。自然に親しめてよかった。」と、感想発表がありました。
友情、協力、自然体験などのすばらしさを味わった5年生は、一回り大きく成長したようです。
〒969-3512
福島県喜多方市塩川町
東栄町二丁目1-1
TEL 0241-27-2049
FAX 0241-28-0386
e-mail
shiokawa-e@fcs.ed.jp
塩川小学校トップページへ