こんなことがありました!こんな予定です!

2015年5月の記事一覧

すばらしい設計図

 5,6校時に生徒会総会が行われました。生徒会のスローガン「相互尊重~思いやりの輪を広げよう~」が採択され、各委員会や部活動の計画、予算案が審議されました。各学級での議案書審議で出された質問や要望をもとに、活発で真剣な意見交換が行われました。最後に教務の先生から「今日はすばらしい設計図を描いた。大切なことは、この設計図を常に意識し、実現に向けて心を一つにすること。会長が目標として示した『史上最高の塩川中』を実現してほしい。」との講評がありました。
 総会終了後には、学級旗の披露が行われました。例年、校内陸上大会に向けて制作していたのですが、今年はインフルエンザの流行があり遅れていました。各学級の制作委員を中心にみんなのアイデアを結集した作品は個性的な力作揃いです。
 

心電図検査

 年度始めに実施している各種健康診断は来週の内科検診と眼科検診で終了となります。今日は心電図検査が行われました。これまでの検診では生徒の待機態度や受診態度が大変よくスムーズに検診が進みました。保護者の皆様におかれましても問診票の提出にご協力いただきありがとうございました。

備える

 今日の避難訓練はいざというときに備えるためでした。生徒会では、本部役員や各委員会委員長や部長が集まり、昼休みに生徒会総会のリハーサルを行っていました。18日の本番に備えて進行を熱心に確認しました。

整然と

 2校時に避難訓練を行いました。今回は、地震のあと3階家庭科室より出火との想定でした地震では避難口を確保し、火災では窓を閉めるなど難しい手順でしたが、。生徒は放送や先生の指示をよく守り静かに整然と行動していました。防火戸を閉めて訓練したために多少時間がかかりましたが、2分30秒で全員の避難が完了できました。