こんなことがありました!こんな予定です!

2016年5月の記事一覧

感動でした

 明日、明後日の耶麻中体連総合大会を前に本日行われた選手壮行会は感動の会でした。
 [感動その1]生徒会役員の激励の言葉の後、各部ごとに抱負発表や選手紹介、円陣披露がありました。今年は、どの部も大きな返事と元気な声で発表していました。大会にかける選手の強い意気込みが伝わってきました。
 [感動その2]応援団がひと味もふた味も違っていました。「今年の生徒会の目標の一つに『あいさつ』がある。大会ではあいさつでも他校を圧倒しよう。」との団長の呼びかけがあり、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございました」などのあいさつを団長の音頭で全校生徒が唱和しました。体育館に響き渡るその声量のすさまじさ。この一体感が、今年の生徒会のよさであり強みです。

実習生日記5

 実習5日目。早速ですが、授業をさせていただきました。頭の中ではビジョンがあるものの、実際に伝えるとなるとなかなかうまくいきません。そんなとき、生徒たちが素直に指摘してくれたり、自分たちで時間を見て行動したりと積極的な行動に助けられました。
 わずか1週間ですが、教師の仕事の厳しさとやりがいを少しずつ感じています。これからも生徒とともに成長する努力を惜しまず努力していこうと思います。

来週の予定

 31日(火)、1日(水)の2日間にわたり中体連総合大会が行われます。ソフトテニスとソフトボールは全会津大会として開催され、新体操は合同開催のため会場が会津若松市となります。塩中生らしく最後まであきらめない姿勢を期待しているところです。大会中および予備日の2日(木)は給食がありませんのでお弁当の準備をお願いします。
 衣替えの時期です。本校では、来週を移行期間と位置づけています。完全な衣替えの実施は6日(月)になります。
 来週はまた全市で取り組むメディアセレクト週間となっています。記録用紙が渡されていますので、目を通していただきご協力をお願いします。
 これからの時期は食中毒や熱中症に十分な注意が必要です。毎日の衛生管理を含め各ご家庭でのご指導をお願いします。

 30日(月) ○ 短縮時程
         ○ 中体連総合大会選手壮行会
 31日(火) ○ 耶麻中体連総合大会(第一日) 弁当
  1日(水) ○ 耶麻中体連総合大会(第二日) 弁当
  2日(木) ○ 大会予備日 弁当持参
  

昨年にも増して

 今日の9時から眼科検診がありました。なんと35分で終了しました。伊藤先生の手際の良さもさることながら、全校生が私語もなく整然と行動できていたことが大きな要因です。昨年にも増して静かに検診を受ける塩中生を誇らしく思いました。