こんなことがありました!こんな予定です!

2016年5月の記事一覧

実習生日記4

 実習4日目。だいぶ学校に慣れてきました。顔と名前も覚えてきたため、これから積極的に話しかけて生徒とコミュニケーションをとっていきたいと思っています。いろいろな先生方の授業を見学してみて、非常に勉強になる事ばかりです。自分が授業を行うときに活かしていけるようにしていきたいと思います。
 明日で一週間。がんばります。

 先日、ある校長先生から5人の教育実習生を受け入れていることがうらやましいといわれました。先輩でもある教育実習の先生の姿は、生徒たちにとってあこがれでもあります。一生懸命にがんばる先輩の姿からたくさんの事を感じ取り学んでいます。

実習生日記3

 実習3日目、自分から積極的に生徒とコミュニケーションを持つことに心がけました。たくさんの生徒といろいろな話題について話すことができました。
 また、中体連に向けて部活動に取り組む姿を見て、中学時代を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
 今日は昨日よりも少しだけ生徒との距離を縮めることができたように思います。私も生徒たちに負けないよう一生懸命がんばります。

実習生日記2

 実習2日目が終わりました。
 今日は、3年生のあるクラスを見学しました。休み時間中には男の子も女の子もみんな元気に過ごしていましたが、授業になるととても集中して取り組んでいました。
 メリハリのある3年生の姿がとてもすばらしいと感じました。

校内英語弁論大会

 本日の6校時に校内英語弁論大会を行いました。英語科教科係の進行で各学級から選ばれた33名の生徒が、学年ごとの課題文を発表しました。
 一生懸命練習してきたことがよくわかる堂々とした発表が続きました。忙しい毎日の中での準備は大変だったと思います。よく頑張りました。
 この大会は、耶麻弁論大会の参加者選考を兼ねていますが、大変レベルが高く甲乙つけがたい内容でしたので、選考には苦労が予想されます。

教育実習日記1

 今日、教育実習の先生を5人お迎えしました。全員が本校の先輩で、とてもやる気にあふれています。生徒にとって教育実習の先生と過ごす日々はとてもよい刺激になると思います。
 HP用の教育実習日記をお願いしました。フレッシュな目で見た塩中生の姿をお伝えできるものと思います。

【教育実習日記1】
 今日から、教育実習が始まりました。なれないことばかりで右往左往の一日でしたが、生徒の元気に触れることができ、これから教育実習を行っていくのだという自覚がわいてきました。
 私が所属する学級は静かな印象ですが、級友とは楽しそうにしています。明日からは生徒ともっと親しくなれるよう積極的にコミュニケーションをとっていこうと思います。
 朝だけでなく、廊下ですれ違うときにもしっかりあいさつができることに驚いています。部活動でも声をだしてよく頑張っていると思いました。