こんなことがありました!こんな予定です!

2016年6月の記事一覧

実習生日記13

 実習も早いもので残り1日となりました。つらいとき、苦しいときもありましたが、それを支えてくれたのは間違いなく生徒たちです。「困っているときは生徒が助けてくれる。」と先生方がおっしゃっていたことを実際に体験し、生徒たちはしっかりと大人を見ているなと思いました。
 慣れてきた頃に実習が終わってしまい、少し寂しいです。ラスト1日がんばります。

全会津中体連

 昨日の全会津中体連総合大会、男子バスケットボールの2回戦は若松一中との対戦でした。後半の追い上げも及ばず勝利することができませんでした。
 残念な結果ではありましたが、出場したサッカー部、バスケットボール部、バドミントン部の選手のひたむきな姿と好プレーが随所に見られました。全力を尽くした選手に拍手を送りたいと思います。



 

実習生日記12

 今日は、全会津中体連1日目でした。クラスの人数も少なく、静かに落ち着いた雰囲気で時間が過ぎていきました。
 塩川中学校で過ごしてきて、休み時間などに読書をしている生徒が多いということに気がつきました。読書をする時間を自分で作ることができる、読書をする習慣が身についているというのは、活字離れが進む現代社会ではとてもよいことだと思います。これからもたくさん本を読んでいってほしいです。

全会津大会速報

 本日行われている全会津中体連総合大会のこれまでの結果をお知らせします。どの競技でも塩中生の力一杯のプレーが見られています。

 ○ サッカー 対若六中 0-2 惜敗

 ○ 男子バスケットボール 対高田中 70-50 勝
   ※ 現在、2回戦を戦っています。

 ○ バドミントン 男子シングルス 1回戦 惜敗
           男子ダブルス  1回戦 惜敗
           女子シングルス 1回戦 勝 、2回戦 勝 、準々決勝惜敗 ベスト8
           女子ダブルス 1回戦 惜敗