こんなことがありました!こんな予定です!

2016年11月の記事一覧

来週の予定

 初雪が降りました。冬を感じます。
 明日(12日)は数学検定があります。また、町体協杯ジュニアバトミントン大会、サッカー部引退試合が予定されています。
 18日(金)、21日(月)に実施する期末テストを控えて来週は部活動がありません。水曜日までは16:05帰りの会終了予定です。20日(日)のふくしま駅伝には本校からも選手や補助員として喜多方市チームの一員として出場します。勉強との両立が大変ですが、体調に留意して駅伝もテストも頑張ってほしいと思います。

14日(月) ○ 3年進路事務説明会 5,6校時
       ○ 視力検査
       ○ 学校保健委員会が18:00より本校で開催されます。
15日(火) ○ 視力検査
17日(木) ○ 短縮時程
       ○ 塩川地区小中連携授業研究会(塩川小)
       ○ 12:35給食終了、13:00完全下校
18日(金) ○ 第2学期期末テスト(第一日)
       ○ 給食ありません
       ○ 12:30帰りの会終了、13:00完全下校
20日(日) ○ 市町村対抗ふくしま縦断駅伝競走大会

熱い思いを

 本日5,6校時に、生徒会役員選挙立候補者立会演説会並びに投票が行われました。2年生8名、1年生5名の立候補があり、それぞれに目標や課題意識を明確にもち、具体的な行動方針を示しながら熱い思いを披露しました。
 「笑顔であいさつのできる明るい学校」「さわやか塩中をさらにさわやかに」「地域との関わりを深めたい」「思いやりのあふれる安心・安全な学校」「地域の人に『塩中すごい!』と言ってもらえるように」
 などのしっかりとした考えが次々に発表され、大変心強く思いました。
 放課後、選挙管理委員によって開票作業が行われ、次期生徒会役員が決まりました。

連覇!

 11月3日(木)に行われた第32回蔵のまち喜多方健康マラソン大会「市内中学校対抗団体戦」で、本校男子チームが2連覇を果たしました。本日は、大会実行委員長を務められた喜多方市体育協会長の瓜生敏夫さんが来校され、校長室において優勝旗と賞状を授与していただきました。
 受賞した平野大樹くん、一重伊吹くん、高橋祐輝くんの3人は喜びの言葉とともにこれからのますますの精進と活躍を誓っていました。

「いざ、読書」

 今日までが読書週間でした。本校では、毎朝読書の時間を設けています。短い時間ですが、本に親しむ貴重な機会です。また、図書ボランティアの皆さんには長年にわたって図書室の環境整備や読書活動の推進についてお骨折りをいただいています。さらに、昨年度からは司書が配置されてその活動が加速し、図書室を訪れる生徒が増えています。
 生徒昇降口に、図書室からの広報板がお目見えしました。今は2年生からのおすすめ本が紹介されています。
  両面活用の優れものです。

 読書推進協議会のホームページには、読書週間の歴史について次のように紹介されています。
「終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。」

意気込みを語る

 生徒会役員の立候補者が出そろいました。今日から昼の放送を使って立候補者がその意気込みを語っています。アメリカ大統領選挙の行方に全世界の注目が集まっているところですが、本校の立候補者からは、塩中をさらによくしたいという純粋な気持ちと熱意が伝わってきます。
 立会演説会は10日(木)13:45から行われます。