こんなことがありました!こんな予定です!

2016年11月の記事一覧

立候補者、責任者打ち合わせ

 本日で生徒会役員立候補者の受付が締め切られました。放課後には、立候補者と責任者の打ち合わせが行われ、ポスターの作成や掲示場所の確認、来週から始まる昼の放送演説についての連絡がありました。よりさわやかな塩中を創り上げるべく立候補した生徒の意気込みに期待したいと思います。

来週の予定

 来週は、気温がぐっと下がる予報が出ています。寒いときには暖房を入れていますが、着衣での調節をお願いします。
 今日から来週の金曜日までの予定で教育相談が始まりました。また、生徒会本部役員選挙が先週公示され、今日で立候補者が出そろいました。来週は木曜日に立会演説会が行われ、その後投票を行う予定です。

  7日(月) ○教育相談
        ○短縮時程
        ○第2回選挙管理委員会
  8日(火) ○教育相談
        ○短縮時程
  9日(水) ○教育相談
        ○短縮時程
        ○委員会活動の日  
        ○日直清掃、部活動なし
        ○生徒会役員選挙立候補者責任者打ち合わせ
 10日(木) ○生徒会役員選挙立ち会い演説会、投票 5,6校時
        ○スクールカウンセラー来校日
 11日(金) ○教育相談
        ○短縮時程
        ○視力検査
        ○期末テスト前部活動中止
 12日(土) ○数学検定
        ○町体協杯ジュニアバドミントン大会

万一のために

 5校時に、不審者が学校に侵入したとの想定で避難訓練を行いました。職員が対応している間、生徒は放送や先生の指示をしっかり守って行動していました。
 訓練では、喜多方警察署主任少年警察補導員の岩澤さんと塩川駐在の佐々木さんに指導していただきました。訓練後に全体指導の時間がありました。岩澤さんからは、携帯やスマホの利用によるトラブルが増加しているため被害防止には情報モラルを高めてガードを固くしなければならないこと、ナンパの被害に遭わないための心得やとっさの場合の危険回避の方法などを教えていただきました。佐々木さんからは危険を感じたときの間合いの取り方を教えていただき、生徒は真剣に耳を傾けていました。

さわやかに健やかに

 6校時のさわやか集会を行いました。
 はじめに、県大会に出場する女子ソフトテニスの選手とふくしま駅伝に参加する生徒を全校生で激励しました。その後空手の大会で活躍する須藤旭陽くんに演武を披露していただきました。初めて目にする生徒や教職員がほとんどであり、その迫力に圧倒されました。
 その後、「朝食を見直そう週間」にちなんで朝食の大切さを改めて学習しました。保健委員会の生徒が大活躍しました。
  須藤君の今年度の活躍
   ○ 全日本空手道型競技選手権大会 中学男子の部 準優勝
   ○ 第16回南東北空手道選手権大会 中学男子の部 優勝
   ○ 第21回福島県空手道選手権大会 棒術型中学生の部 優勝
   ○ 同                     棒術組み手中学男子の部 優勝 


大盛況、大成功

 30日(日)の蒼煌祭には朝早くから多くの方においでいただきありがとうございました。生徒はこれまで準備してきたことを精一杯表現することができました。
 全校生がそれぞれの係に所属して活躍しました。盛りだくさんの内容で、一人何役もこなす生徒もいましたが、疲れを知らないパワーはさすがでした。