こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

情報セキュリティー研修会

本校では、教育公務員としての高い倫理観と自律心を堅持し、本校児童の教育に自信と誇りを持って取り組めるよう、服務倫理委員会や校内研修会でその具現を図っております。

この度の保護者のみなさまへの一斉メールの件では、たいへんご迷惑とご心配をおかけしました。
再発防止と信頼回復に向けて、講師を招聘し、情報セキュリティー研修会を開催し、
情報セキュリティー事故について、セキュリティー対策と事故後の対応を詳しく学びました。安全・安心で、効果的な活用の仕方に、さらに意識と理解を高めました。
 

今週は、全学年揃ってスタート(^^)

先週までは、インフルエンザにより、2学級の学級閉鎖がありましたが、今日は、全学級が揃ってのスタートとなりました。
まだ、2名がインフルエンザによる出席停止となっています。まだまだ安心できませんので、手洗い・うがいの励行と共に、規則正しい生活や人が集まる場所を控えることなどに留意して過ごしましょう。

 
「やっぱり友達と一緒は楽しいなあ。」

新しい1年生を招待したよ!

15日(水)、1年生が、来年度入学する新1年生を招待し、小学校生活について教えてあげたり、校舎を案内して教えてあげたりしました。
新1年生は、発表を上手に聞くことができていました。また、メダルをもらって喜んだりする表情を見て、1年生は、喜びと自信を高めていました。
 
  
 

ダイズは、大事(^^)

今日の給食に、「ぽりぽりスナック」がでました。
スナック菓子といえば、ポテトチップスやポップコーンなどが代表的ですが、「ぽりぽりスナック」は、ダイズを主原料としたものです。
ダイズは、畑の肉と言われるようにタンパク質いっぱいで、お肉の2倍も多く含まれているそうです。
栄養満点「ぽりぽりスナック」を、ゆっくりよくかんで、味わっていただきました。
毎日発行食育通信は、こちら H30,2月14日大豆スナック.pdf