こんなことがありました!こんな予定です!

2015年2月の記事一覧

2月の塩川よい歯の日献立(*^▽^*)

 塩川町内の小中学校では毎月8日を「塩川よい歯の日」とし、8日前後の給食でカミカミメニューを取り入れた「塩川よい歯の日献立」を実施しています。今月のカミカミメニューは筑前煮です。

 筑前煮は、福岡県や佐賀県など九州北部地方の郷土料理で、根菜をたっぷり使う全国的にも有名な煮物料理です。九州地方では「がめ煮」と呼ばれ、お正月やお祝いの席では欠かせないほど人気のある料理です。がめ煮という名前は、福岡の方言で「寄せ集める」を「がめくり込む」というのが語源とされています。

 すべての具材を最初に炒めてから、じっくり煮込むのが特徴の筑前煮。一口30回を目標に、よ~くかんで食べてくれました!

筑前煮
 
2月の塩川よい歯の日献立
麦ごはん,味付けのり,さばの香味揚げ,おかか和え,筑前煮,牛乳

【カミカミメニュー紹介】

写真が届きました。

 
 東大和市の担当者より市教育委員会に次のメールとともに写真が届き、各学校に転送していただきましたので紹介します。
「いつもお世話になっております。
 今回は、喜多方市の中学生の皆様の作品を借用させていただき、ありがとうございました。
   
 おかげさまで現在、東大和市役所1階市民ロビーにおいて、「友好都市喜多方市中学生作品展」を行っております。
 作品展の様子を写真におさめましたので、どうぞご覧ください。」


雛飾り

 今年も8段の立派なお雛様を飾りました。数年前に寄贈していただいたものです。玄関ホールに飾っていますので是非お立ち寄りください。
 ひな祭り(桃の節句)の起源は平安時代までさかのぼります。宮中の行事だったものが武家社会へ、江戸時代には富裕な家庭へと広まりました。時代とともにだんだん豪華になったそうですが、赤ちゃんや子どもの死亡率が高かった時代に子どもの健やかな成長を願って始まったものですのでその心こそ大切にしたいですね。

生徒会総会に向けて

 今日は、生徒会総会の議案書を各学級で審議しました。各学級で出された質問が集約されて各委員会に振り分けられました。各委員会では放課後回答の準備に取り組んでいました。
 9日の生徒会総会では、生徒会の活動を活発にし、塩川中学校をよりよくするための質疑応答と要望意見の発表が行われます。保護者の方には是非参観していただきたいと思います。

鬼は外!

 今日は節分。学校では高道の生徒に手伝ってもらって鬼を追い払いました。
 塩中に鬼現る。(本人達は仕事の鬼といっていましたが…。)  鬼をめがけて豆つぶて  逃げる鬼を追いかけて  追いかけ追い詰め「鬼は外!」  たまらず鬼は「ごめんなさい。」  めでたしめでたし
 退治されてはしまいましたが、鬼役の名演技が光りました。   

思わず和みます

 3年家庭科の作品です。小さな子どもが喜ぶほこり取りを作りました。教材のキットを自分流にアレンジしました。男子も女子も一心不乱に作業していたようです。作品は3階家庭科室前に展示してあります。

節分献立(*^▽^*)

 2月3日は節分です。節分とは、邪気を払い災いを防ぐ行事で、日本古来から伝わる風習です。昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日はすべて節分と呼ばれていましたが、立春の前日は冬から春になる一年の境目として重んじられるようになり、現在では節分といえば2月の立春の前日をいいます。節分の日には、家の玄関にいわしの頭と柊の枝をかざり、煎った大豆をまいて鬼を追い払います。

 今日の給食は節分にちなんで、いわしの梅煮と呉汁、そして節分豆が出ました。呉汁には、ミキサーでペースト状にした大豆が入っています。豆が苦手な人でもこの呉汁なら大丈夫!よ~く味わって食べてくれました!

大豆ペースト          呉汁
 

【節分献立】
麦ごはん,いわしの梅煮,切り干しけんちん,呉汁,節分豆,牛乳


【レシピ紹介】

メディアセレクト週間

 今週はメディアセレクト週間です。喜多方市教育委員会では毎月第1水曜日をノーテレビ・ノーゲームの日と位置づけています。また、年3回「チャレンジ!メディアセレクト週間」と銘打ち、次の3つのコースから家族の目標を決め、達成を目指してがんばります。今週は今年度最後のメディアセレクト週間です。週間が習慣になることを願って。 
  ○「きっぱりコース」  1日中、テレビを見ない、ゲームをしない。
  ○「ちょっぴりコース」 テレビやゲームは1日1時間まで
  ○「チャレンジコース」 (自分の目標)
        メディアセレクト週間記録用紙.pdf

始まります

 明日はⅠ期選抜です。これを皮切りに県立高校の入試がスタートします。これまで培った力を発揮してほしいと思います。そのためには、まず体調管理です。
 本日、新たにインフルエンザり患生徒が3名増え、今日現在出席停止生徒は5名です。内訳は1年生2名、2年生2名、3年生1名です。

受験応援献立 (*^▽^*)

 会津でカツ丼といえばソース味のカツ丼があたり前ですね。今日は受験応援献立ということで、心を込めて作ったソースカツでした。ぶた肉に衣をつけてサックリ揚げ、給食室特製のソースをからめて作ります。験を担いだカツで、受験生のみなさん、がんばってきてください!

 
 
受験応援献立

ごはん,ソースカツ,キャベツ添え,なめこ汁,牛乳 

★試験前のおまじない★

①前日は早めにゆっくり休むこと

②朝ごはんをしっかり食べていくこと

どちらも体調を整え顔色を良くし、面接での印象UPにつながります。

ぜひ試してください!