こんなことがありました!こんな予定です!

2015年12月の記事一覧

来週の予定

 明日、第2学期保護者会がありますので、来週の月曜日は繰替休業日となります。
 さて、今日はみぞれが降りました。積雪のあった地域もあります。従いまして、明日から自転車通学を停止とします。生徒の安全な登下校に引き続きご協力ください。

 
  8日(火) 3年生の球技大会があります。
  9日(水) 委員会の日部活動がありません
        ステップアップ教室があります。
 10日(木) 放射線教育があります。第1回目のこの日は1年生各学級と2の1、2の2で実施します。
         第2回は15日に予定しています。
         年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。期間は1月7日までです。
 11日(金) スクールカウンセラー来校日です。

見事な作品が

 昨日、耶麻地区の生徒が制作した美術作品の審査会が行われ、本校からも3年生の作品14点、2年生12点、1年生12点が出品されました。
 今回の審査会で特に秀作と認められた作品は県の審査会に出品されます。本校からは、6名の生徒の作品が選ばれました。

PTA広報委員会

 3日夜、塩川中PTA広報紙の編集作業が行われました。
 広報委員の担当の方にはお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今学期末に配付予定とのことです。

力作が続々

 広報委員の手による学級新聞が保健室前の廊下に掲示され始めました。力作ばかりです。5日の保護者会までには全学級の新聞が出そろうと思いますので楽しみにしていてください。

米粉パン登場②(*^▽^*)

 今日の給食は、今年度2回目の米粉パンでした。
 パンはふつう小麦粉から作られますが、米粉パンはごはんとして食べているお米で作られています。ちなみに今日の米粉パンに使われているお米は、喜多方産のお米でした。
お米は小麦よりでんぷん質を多く含んでいるので、いつものパンよりモチッとしていて噛み応えがあります。今年度の給食で米粉パンが登場するのは今日で最後です。よ~く噛んで、お米の味を感じながら食べてくれました!

【今日の献立】

米粉パン,ブルーベリージャム,イタリアンサラダ,白菜シチュー,りんご,牛乳

新たな船出

 本校生徒会役員の任期は12月からです。今日のさわやか集会で新生徒会役員に任命書を手渡しました。どの役員も引き締まった表情で受け取り、これからの決意を新たにしたようです。
 その後前生徒会役員一人一人が、任期を終えた感想と新役員への激励の言葉を発表しました。生徒会の仕事は想像以上にハードだったが協力してやり遂げることができた、貴重な経験になったとの感想が聞かれました。(写真下)
 常に真剣に悩み全力で取り組み、時には息抜きを入れながらがんばった前役員に心から拍手を送りたいと思います。
   

授業紹介

 4校時、1年2組の理科の授業です。光の反射について勉強しました。
 鏡を使って目的のところに光を届けるには鏡のどこに光を当てればよいか。実験を通して確かめながら反射する位置を作図で求めることをねらいにしています。
 予想し、実験し、作図方法を考え、自分の言葉でまとめて発表する。小グループで活発なやりとりが見られました。結論のスマートさにびっくり。