こんなことがありました!こんな予定です!

2017年9月の記事一覧

高校説明会

 9月21日(木)と本日の2日間にわたり、耶麻地区の県立高校4校と若松方面の県立高校6校さらに私立高校3校から校長先生や教頭先生においでいただき、3年生と保護者を対象に高校説明会を実施しました。各高校の特色、部活動の様子、進路の状況などについて説明していただきました。生徒の質問にも丁寧に答えていただき、誠にありがとうございました。お話しいただいたことを参考にしながら、自分の進路をしっかりとイメージさせていきたいと思います。
  
 2日間にわたり、進対委員の保護者のみなさまには接待や案内をしていただきました。重ねて御礼申し上げます。

新人戦結果

 1・2年生で臨んだ初めての公式戦、子どもたちは練習の成果を存分に発揮し、最後まで粘り強く取り組んでいました。結果は野球3位、サッカー優勝、ソフトボール優勝、バレーボール2位、バスケ男子優勝、新体操2位(生田目くん)、ソフトテニス女子3位、バドミントン男子A3位、男子B2位、女子A3位、女子B3位、男子個人シングルス優勝(渡部くん)、女子シングルス3位(東條さん)、男子ダブルス3位(中川、鈴木ペア)、女子ダブルス3位(大竹、川口ペア)、1年女子シングルス優勝(渡部さん)でした。
   
  
 2日間、多くの保護者のみなさまに応援していただきました。大変ありがとうございました。
さて、来週3日には中間テストがあります。部活同様に勉強にもしっかりと取り組んで欲しいものです。

バトンタッチ集会

 塩中の伝統を1・2年生に引き継ぐ、バトンタッチ集会が開かれました。それぞれの部活動で、3年生から下級生への感謝と新チームへの期待の思いが伝えられ、それに応えて下級生も、優しく導いてきてくれた3年生への感謝と新たな部活動の目標を伝えていました。
   
   
 引き続き、来週26日(火)から始まる新人戦の壮行会が行われ、選手紹介と抱負の発表があり、その後応援団を中心にエールがおくられました。塩川中生徒の活躍を楽しみにしています。保護者のみなさま、応援をよろしくお願いします。

駒形祭礼ボランティア

 駒形神社の祭礼が行われ、町内各組の工夫を凝らした仮装山車が祭りを盛り上げました。そんな中、今年も中学生5名がボランティアとして会場のアナウンスや仮装審査のお手伝いを行いました。
   
 どの山車も力作揃いで甲乙付けがたく、仮装もたいへん楽しいものばかりでした。この団結力が塩川町全体の大きなまとまりを生み出しているのですね。 投票の集計まで手伝ってくれた中学生諸君、事務局のみなさんはたいへん助かっていたようです。ご苦労様でした!

修学旅行 最終日

 修学旅行最終日も好天に恵まれ、ディズニーリゾートで半日過ごしました。グループごとにランドとシーに分かれ、さまざまなアトラクションで楽しみました。シーでの一番人気は何といってもタワーオブテラで、引率の先生も童心に返り楽しんでいたようです。おのおの昼食をとり、午後2時にはディズニーリゾートを後にし、帰路につきました。
   
 夕方6時20分、学校に到着。実行委員長の外島くんが今回の修学旅行を絵にたとえ「一色でも欠けずに描けたこと」と「最後に額縁をつける作業をとおして、中学校生活の最高の思い出となるような、すてきな絵に仕上げていきましょう」とあいさつをし、3日間の修学旅行を締めくくってくれました。本当にすばらしい修学旅行だったと思います。お世話になったたくさんのみなさまに心から感謝申し上げます。

修学旅行 2日目

 おいしいバイキング朝食をしっかり食べ、都内班別自主研修へと出発しました。上野やお台場、秋葉原などに分かれ、自分たちで計画した見学コースを回り、午後3時過ぎに浅草に集合。迷うことはあったものの、どの班も時間に遅れることなく到着し、その後、夜の選択コースに向かいました。
   
   
 神宮球場で野球観戦をしたグループは、その様子がバックスクリーンに大きく紹介されました。ディナークルーズや観劇など、それぞれに楽しいひとときを過ごし、思い出をいっぱい作れたようです。夜10時前にホテルに到着。2日目も体調を崩す生徒もなく、みんな元気にがんばりました。お風呂に入り消灯です。

職場体験学習(2学年)

 2年生は2日間の職場体験学習を実施しました。体験をとおして働くことの意義や望ましい職業観を身につけ、進路選択に生かしていくことが目的です。生徒91名が24の事業所に分かれ、さまざまな仕事を体験させていただきました。それぞれの仕事の楽しさ、たいへんさ、責任の重さなど、たくさんの気づきが生徒にはあったようです。
   
   
 何かとお忙しい中、ご協力いただきました各事業所の皆さま、大変お世話になりました。おかげまさでとても貴重な体験となりました。御礼申し上げます。また、これをレポートにまとめ10月29日(日)の蒼煌祭(文化祭)で発表する予定です。是非ご覧いただきたいと思います。

修学旅行 1日目

 楽しみにしていた修学旅行がはじまりました。早朝出発でしたが、遅れる人もなく87名全員で元気にスタートできたことがまず嬉しいです。時折雨のぱらつく天気でしたが、模擬国会体験と参議院見学後、正門で写真撮影をする頃には青空も見られるようになり、スカイツリーでは富士山を見ることができました。生徒の皆さんの行いが良かったからでしょう。時間に余裕を持って行動でき、それぞれの見学地での態度もしっかりしていました。夕方6時半にはホテルに到着。体調を崩す生徒もなく、充実した初日となりました。
   
 早朝から見送りいただいた保護者のみなさま、先生方、大変ありがとうございました。いよいよ明日は都内班別自主研修です。明日に備えて今夜はゆっくり休みましょうね!

県英語弁論大会で発表

 県内各地区の予選を勝ち抜いた40名の生徒が喜多方プラザに集い、第66回福島県下中学校英語弁論大会が開催され、本校から2名の生徒が出場しました。高橋采良さんは創作の部のトップバッターでしたが、タイトルの「Yes,I am」を落ち着いて堂々と発表しました。暗唱の部に出場した星智美さんも練習の成果を存分に発揮し、6位入賞を果たしました。おめでとうございます。そして二人ともたいへんお疲れ様でした。
   
 応援においでいただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。子どもたちはきっとこの貴重な経験を忘れることなく、外国語に興味・関心を持ち続け、将来に生かしていってくれることでしょう!

民生児童委員学校訪問

 日頃から地域でたいへんお世話になっている民生児童委員さん、主任児童委員さんが本校を訪問。授業参観をしていただきました。子どもたちが授業に一生懸命取り組んでいる様子を見ていただき、とてもよかったと思います。
   
 これからも子どもたちが地域で元気に安心して暮らせるように、ご支援をよろしくお願いします。